「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【戯言】あけましておめでとうございます (^^♪ ~釣り総括~2013/01/01




(湘南の夜明け)

新年 明けましておめでとうございます。


昨年も当ブログに絡んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
更新も遅いブログですが、今年もマイペースで頑張ります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2012年度の釣行レビューを簡単に。。。


■釣行回数
昨年度とまったく同じ34回でした。そのうち、子供と一緒の釣行が3回なので昨年と同じような釣行回数ですね。12月に入ってから、週末時化で沖に出れなかったので、本当はもう少し回数が増えていたかもしれません。しかし、週末漁師なので、年間30回前後が程よい釣行回数かと思っています。


■地域別


昨年度までは、圧倒的に東京湾が多かったのですが、今年は相模湾と同数でした。昨年はまったマルイカ、夏はまったカツオ・メジがいづれも相模湾への釣行だったので回数が多くなったのでしょう。また、震災以来少し敬遠気味だった外房への釣行が復活しつつあります。これは、国や地方自治体の検査にて、外房のお魚の安全(放射能汚染)がある程度確認されたからです。まだまだ、敬遠している魚種もいるのですが、早く安心して釣った魚を食べれるようになってほしいと思います。


■対象魚



毎年マダイが1位だったのですが、今年はオニカサゴが1位になりました。また、釣れなくてむきになっていったマルイカが同率で2位(笑)夏にはまった、カツオが4位に食い込みました。イサキやアカムツは例年通りの感じですね。マダイは全然行っていない気がしていたのですが、意外に4回も行っているのに自分で驚きました。また、今年は初めて烏賊族に挑戦しました。皆さんがはまる気持ちがよくわかりました。カツオにも初挑戦しました。今年も、新たな魚種に挑戦したいと思っています。


■良く行った船宿


あさなぎさんはご近所なので、いつもお世話になっており毎年1位ですね。後は平均的にばらけています。これは、季節のおいしいお魚を追いかけて、その時に釣れている地域に釣行するので船宿がバラ家てしまいますね。今年も新たに良い船宿さんに出会いました。いつもタイミング合わなかった椿丸さん。今年は2回もお世話になりました。皆さんが言われる通り、癒し系のとってもよい宿でした。また、大原の春日丸さん、船長も若船長も取っても気さくで良い宿です。勇盛丸さん、船長無口だけどタモやお祭りほどきなど、テキパキとこなしてくれる良い船長さんでした。今年も、新たに良い船宿さん、船長さんに出会えることを楽しみにしています。


■釣った魚



昨年釣ったお魚の総数は675尾。今年は568尾なので100尾程少なかったです。釣行回数は同じですが、今年はマルイカ、カツオが回数の割には全然釣れない釣りだったので釣ったお魚の数は減ってしまいました。上位は、鹿島で爆釣したやりイカ、ゴマサバはどんな釣りでも釣れるので例年通り、久々に釣りに行ったショウサイフグが3位に食い込みました。今年は、全然釣れていないと思っていたマダイが意外にも去年と同じ数だけ釣れていました。これは、天草でマダイがたくさん釣れた結果でしょうね。

釣った魚の総数「568尾」
1釣行あたりに釣る魚の平均数「16.7尾」


■釣り全般

【クリックすると大きくなります】

詳細はこんな感じです。
記憶に残った釣りは・・・・・
1位 7/15 清水 大宝丸でのアラ釣り。。。
メモリアル釣行100釣行目の釣りでした。何かが起こる予感はしていたものの(笑)本当に幻のお魚のアラが釣れたことはびっくりしました。記念すべき釣行でした。帰りの東名高速が事故渋滞で、東名高速に閉じ込められたことも記憶に残っています。
2位 5/19 鹿島港 不動丸でのヤリイカ釣り。。。
それまで、イカ類が全然釣れなかったのですが、まるかつさんに鹿島でヤリイカが釣れているからとお誘いいただき、行ってみるといれがかり。。。パラソル級のヤリイカが7点がけ…本当に楽しい釣りでした。
3位 9/1 葉山鐙摺港 与兵衛丸のカツオ釣り。。。
カツオ釣り自体初めてだったのですが、船がカツオの群れを追っかけて、船団の中に全速力で突っ込んで、船長の合図で一斉に仕掛けを投入し、釣りというより狩りって感じの釣りで男心を刺激されました。しばらく、カツオ釣りにはまってしまいました。

その他、仁徳丸のアカムツ、庄治朗でのアカカマス釣りなど楽しい釣りも沢山ありました。

★3つで満足感が高い釣りものが多かった一方、PBなど釣果に偏りもありました。
今年の★の平均点 2.35(昨年 2.32なのでアップ)
昨年も、平均点が高いと思いましたが、今年はさらにアップ (^^♪
来年もアップできるように頑張りたいと思います。


今年も、マイペースでいろいろ頑張りたいと思います。
いろいろな方ともご一緒したいと思います。お気軽に声をかけて下さい。
また、船上でお会いした皆様もお気軽に声をかけて下さい。
偶然の出会いも楽しみしております。

昨年、いろいろな釣りにご一緒していただいた皆様。。。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/01/01 22:29

新年明けましておめでとうございますm(__)m

昨年中は楽しいブログを配信いただき本当にありがとうございました!
本年も宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

昨年の釣果を拝見しますと赤い魚が多かったですね(^.^)b♪♪♪

_ うぞっ ― 2013/01/01 23:02

あけましておめでとうございます
34回ですか~俺もそれくらいいけるように環境をもっていきたいな~
今年もいろいろな魚追っかけましょう!よろしくです!

_ かんこ ― 2013/01/01 23:38

明けましておめでとうございます。
週末漁師さんなので仕立てでしかご一緒できる機会がありませんが、
平日行ける時があればご連絡を、
今年もよろしくお願いします。

_ りんりんパパ ― 2013/01/02 06:06

たー坊さん、
明けましておめでとうございます。
清水釣行は出だしからアラが釣れて勢いづくかと思いましたが尻つぼみだったし、帰りの渋滞が参りましたね。
今年もご一緒する機会があるでしょうから宜しくお願いします。

_ あかべー ― 2013/01/02 07:31

あけましておめでとうございます^^
もしかして去年ゎ一度も?今年ゎ同船したいですね♪
今年もよろしくおねがいします。

_ KOBI ― 2013/01/02 07:47

あけましておめでと~。
ちょっと、ちょっと、随分とカッコイイ釣り総括じゃないの~。ニコッ。
そんなワケで、今年もよろしくお願いします。今年は、是非ご一緒しましょ。

_ 汐留の漁労長 ― 2013/01/02 09:08

たー坊さん 新年おめでとうございます。
昨年は、何回もご同行させて頂きありがとうございました。
私は、東京湾はメッキリ減って、外房が多くなりましたので
今年は、近い東京湾、相模湾に戻ろうかと思案しています。
本年もよろしくお願い致します。

_ まるかつ ― 2013/01/02 09:37

明けましておめでとうございます。
ヤリイカが匹数1番なんですね、本当に良いタイミングでお誘いできて良かったです。
今年はアコウダイにチャレンジしてみましょうか!中深場では味わえない新たな感覚を味わってもらいたいです。

_ tomorimo ― 2013/01/02 10:42

たー坊さん、あけましておめでとうございます!
昨年の総括、興味深く読ませていただきました。
34回の釣行、満足度が高かった釣りが多かったようで何よりです。
昨年はマルイカでご一緒できて楽しかったです。
釣り物の指向はちょっと違うのかもしれませんが、かぶる釣り物は今年もまた一緒に行きましょう!
よろしくお願い致します(^^)

_ アッキー ― 2013/01/02 10:43

明けましておめでとうございます。
見事に釣行をまとめましたね〜(^ ^)
船上でお会いした際は、よろしくお願いします。

_ マルッチPP ― 2013/01/02 19:19

明けましておめでとうございます
昨年は色々な釣り物増えましたね~(^_^)v
そぉ~やってマルッチ同様 ハマっていくんでゎ^^;
今年こそ 釣れないで有名なマルッチ仕立て参加してくださいませ(^_-)-☆
今年も宜しくです!

_ たー坊 ― 2013/01/02 23:41

根魚オタク(^O^) さん 
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんコメントしていただきありがとうございました。更新が遅い拙いブログですが、少しでも皆さんの釣行の参考になるように今年もマイペースで頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

_ たー坊 ― 2013/01/02 23:43

うぞっさん
新年明けましておめでとうございます。
昨年あたりから、パパの釣りは市民権を得たようです(笑)これも、旨い魚を釣ってきては一生けん命料理して、子供たちにふるまった成果でしょう(笑)年間、30回前後が程よい回数です。今年も、何度かご一緒できると思いますので、その時はよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2013/01/02 23:48

かんこさん
明けましておめでとうございます。
そーですね。平日にもう少し休めるとご一緒できる回数も増えると思うのですが、なかなか事前に決めるのも難しいのです^_^;
今年もマイペースですが、よろしくお願いいたします。椿丸、今年も楽しみにしています(^^♪

_ たー坊 ― 2013/01/02 23:52

りんりんぱぱさん
明けましておめでとうございます。
そーですよね。清水の釣りは、結果アラが釣れたし、100回目のメモリアルだったし、終わってみれば記憶に残る釣りだったんですが・・・
よくよく考えると、最初のアラ以降は釣れないし、サメにさされるし、高速にとじこまれるし。。。いろんな意味で記憶に残った釣りですね(笑)
本年もよろしくです(^^♪

_ たー坊 ― 2013/01/02 23:55

あかべーさん
明けましておめでとうございます。
そーですね ^_^; 今年は一度もご一緒してませんね。。。
来年は、ぜひご一緒しましょう。。。でも、二人揃わないときね(笑)
オヤジーズが(爆)
今年もよろしくお願いいたします。。。

_ たー坊 ― 2013/01/02 23:58

KOBIさん
明けましておめでとうございます。
かっこいいでしょ~(笑) って、そーですか。。。
いやいや、今年はご一緒できませんでしたが、来年はご一緒しましょうね~。。。湾フグ復活があるといいのですけどね^_^;
今年も、よろしくお願いいたします。

_ たー坊 ― 2013/01/03 00:31

汐留の漁労長さん
明けましておめでとうございます。
そーですね、やっぱり外房の法が魚影が濃いので遠くても外房まで足を運んでしまいますね。。。でも、近場の東京湾、相模湾と魚影の外房のバランスが取れていればよいのではないでしょうか?
バランスっていうのも、自分で納得できれば(^^♪
今年もよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2013/01/03 00:37

まるかつさん
明けましておめでとうございます。
いつも新しい釣りにエスコートありがとうございます。今年は、CX9を購入しようか悩んだのですが、結局見送ってしまいました。x4でチャレンジできる釣りなら喜んでチャレンジしてみたいです。
今年もよろしくお願いたします。

_ たー坊 ― 2013/01/03 00:45

tomorimo さん
明けましておめでとうございます。
昨年は、マルイカでご一緒できてよかったです。今年も、何かご一緒できるとよいのですが、マイペースで頑張ります。。。
今年も新たな絵も似挑戦したいので、来年の総括はどうなる事やら。
本年もよろしくお願いいたします。

_ たー坊 ― 2013/01/03 00:48

アッキーさん
明けましておめでとうございます。
今年はぜひとも、たくさん釣りをご一緒しましょう。。。。
アカカマスを浅場といっていたアッキーさんの言葉が忘れられません。(おととしのことですが・・・)
今年もよろしくお願いいたします。

_ たー坊 ― 2013/01/03 00:51

マルッチPPさん
明けましておめでとうございます。
いやいや、新しい釣りものにははまるかもしれませんが、マルッチさんみたいに貪欲には無理ですよ(笑)
マルッチさんの仕立てには参加しますが、釣れない仕立てより、釣れる仕立てのほうがよいのですが(爆)
今年もよろしくお願いします。。。。

_ ふんわり親方 ― 2013/01/03 08:48

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^-^

いつも釣行記とお料理楽しみにしております♪
2013年も良い釣行が出来ますように^-^

_ きよりん ― 2013/01/03 10:48

去年は一度もお会いできず残念でしたね~
去年は
カツオを追いかけていたたー坊さんの記憶が多く(笑)
今年はどんな魚を追いかけるんでしょう??
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年こそはぁぁぁ、縞々でご一緒したいですねo(^-^*)o

_ たー坊 ― 2013/01/04 10:24

ふんわり親方さん 
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、ブログ、ツィッター等々、絡んでいただきありがとうございました。今年も、マイペースですが楽しいブログにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2013/01/04 10:26

きよりんさん
明けましておめでとうございます。
昨年は、カツオを追いかけてPBも経験しましたからね~^_^;
今年も、カツオ・・・いやいやメジも追いかけますよ (^^♪
今年藻は何処かでご一緒したいですね。来年末のしましまもよい釣りになるといいですね~。その前に、幹事さんに仕立てを頼んでおかないと(笑)
本年もよろしくお願いします。

_ たかじん ― 2013/01/04 17:35

ご挨拶が遅くなり失礼いたしました。
謹賀新年、今年もよろしくお願いいたします。

細かい釣行記録で頭が下がります。
今年は去年よりも海に浮かぶことができれば良いのですが、
釣りもブログも下降線で面目なし。
励みにしますんで、釣りブログを盛り上げてください。

_ たー坊 ― 2013/01/05 21:51

たかじんさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
いえいえ、好きでブログをやっているので道楽です(笑)
元気で釣りに行けることがないよりも大切だと思います。私もそうですが、健康に気をつけて、楽しく釣りして、旨い魚料理で好きな酒を飲めるように精進しましょう^_^;
今年は、どこかの船でご一緒できるとよいですが。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/01/01/6677296/tb