「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【戯言】あまりに予報が悪いので・・・2012/12/15



あまりに予報が悪いので・・・・「お好み焼き」です。

楽しみにしていた松輪からのイシダイ仕立ては中止になりました。


じゃぁ~時間も空いたことだし、お好み焼きでもやりますかぁ~(笑)
確か、先週も同じようなねただったかなぁ~ (-_-;)


まずは材料を・・・

メインはキャベツ2玉(笑)



っで、やっぱりお好み焼きは豚玉が基本です。
なので、豚バラ。。。




つなぎは、小麦粉、ヤマイモ、卵、ダシのもと。。。





ソースはやっぱり、オタフクですね (^^♪
お好みでウースターソースやいろいろ混ぜてみるとオリジナルな味になりますよ。




まずは、たっぷりのキャベツの千切りをどんぶりにいれて、
小エビを適量。。。そして、つなぎを少しいれます。
つなぎは、キャベツがまとまる程度だけいれます。




丼の中でよく混ぜたら。。。
てっぱん(ホットプレート)に広げます。
(豚玉の場合、先に豚肉を焼いてから、後で記事の上に乗せます)



家の子供たちが大好きなのが「モダン焼き」です、
いわゆる、豚玉の上にソバを乗せたお好み焼きです。




裏がしたた時、このくらいの焼き色がついているのがオイラの好みです。




最終段階の仕上げ (^^♪
最後の裏返したら。。。
ソバはカリカリ、食べたら中はフワフワ。。。。




カツオ節、青海苔をお好みで散らして出来上がりです。




本日のお好み焼き。。。
・豚玉
・モダン焼き(豚玉の上に焼きそばが乗っている)
・海鮮焼き(具にイカ、エビ、アサリが入っている)
・モチチーズ焼き(生地にチーズ、表面に持ちが載っている)
・豚キムチ(生地にキムチが混ぜてある)

合計。。。。。。。12枚 ^^;

美味しかったです。。。
さて、来週は沖に出れるのだろうか・・・・


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ あかべー ― 2012/12/16 06:10

東京湾も吹いてなかったですか、完全に騙されちゃいましたね~^^;;
でも楽しそうなお好みパーティーで良し!ですね♪
来週に期待です^^v

_ まるかつ ― 2012/12/16 06:42

キ、キャベツ2玉...、驚愕です!!
そんなに悪い予報だったの??

_ KOBI ― 2012/12/16 08:43

さっすが、関西人、本格的なお好み焼ですなぁ~。
そういえば、もう30年くらい前に、初めて大阪出張した時に、初めてモダン焼きを食べて、感動した記憶があります。その頃は、関東で、モダン焼きって聞いたことなかったですもん。

昨日は、イシダイ仕立中止は残念でしたね。私は、風陰の釣り場狙いで午前船に乗っちゃいました~。

_ うぞっ ― 2012/12/16 14:28

俺はモチ入りが好きです

_ 汐留の漁労長 ― 2012/12/16 19:41

たー坊さん こんばんは!
お好み焼き美味しそうです。てっきりフグとか入っているのかと思いきや定番のブタバラですね。。おソバもいいですね~
昨日は、小田原も中止だと思っていたのですが、やれました。たー坊さんもご参加かと思っていたのですが、残念です。
またよろしくお願い致します。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/12/17 18:08

先週に引き続き関西粉ものシリーズですね(^.^)b

キャベツや麺も美味しいですけど、ネギ(青い部分)も美味しいですよ(・∀・)ノ♪
更に新鮮なイカも◎◎◎です\(^O^)/

そういえば、春先にハマってたイカは暫らく封印ですか?
足10本になるのを懸念されていたようですが…
大丈夫です!
当社にも手足合わせて20本の完全無欠のイカおやぢがいますが、通常の社会生活には影響ありませんよ☆ヽ(▽⌒*)
多分…(;^_^A

_ たー坊 ― 2012/12/18 00:39

あかべーさん コメありがとうございます。
本当に、完全にだまされましたね。。。まったく天気予報の馬鹿野郎(笑)お好み焼きは定期的にするのですが、ヤッパリ時間が無いとね。。。子供たちも大喜びですから(^^♪今週も、土曜日は天気悪そうなんですけど・・・・

_ たー坊 ― 2012/12/18 00:41

まるかつさん コメありがとうございます。
東京湾は、南西の風5~6m。。。剣崎沖は結構やばい状況だと思ったのですが・・・まったく凪でしたね ^^;
キャベツ2玉は基本です。でも、キャベツ焼き見たいなものなので一杯食べてもすぐにお腹減りますよ(笑)

_ たー坊 ― 2012/12/18 00:44

KOBIさん コメありがとうございます。
関東では、モダン焼きってあまり馴染みないですよね。冷静に考えると、モダン焼きって何???って思いますけど(笑)でも、豚玉の上に乗ったそばがかりっと焼きあがると、これまた旨いんですよ(笑)
めっちゃ、うまいんですよ。。。ほんまに。。。KOBIさんは、関西のお友達がいはるから良くわかってる思いますけど(笑)

_ たー坊 ― 2012/12/18 00:46

うぞっさん こめありがとうございます。
そーですね。。。家の子供たちも、モチチーズが美味しいらしいです。俺敵には、なんかピザっぽこくてお好み焼きとしては、一番ノーマルな豚玉がすきですけど。。。

_ たー坊 ― 2012/12/18 00:49

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
フグ入りのお好み焼きですか。。。考えたことありませんが、以外にうけるかも知れませんね(笑)後は、オニカサゴ入り。。。マダイ入り。。。ワラサ入り。。。何が一番あうのでしょうね。。。イカ類は勿論・・・火を入れてぷりっとするのは、やっぱりフグなのかなぁ~

_ たー坊 ― 2012/12/18 00:51

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
もちろん、ネギも美味しいですよね。でも、関西人にとって、ネギはお好み焼きとは熱に、ネギ焼きとして認識されています。。。関東では、あまり馴染みないですよね。。。
イカですか、もちろん今年もやりますよ。足が20本になるくらい・・・つれたらいいなぁ~ ^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/12/15/6660968/tb