「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】鬼鍋 ~ 鬼の出汁って。。。定番だけど凄い ~2012/02/23

\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/
\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/



苦労して釣ったオニカサゴ。。。。
定番ですが、鬼鍋にてありがたく頂きました。


しかし、鬼のアラでとった出汁って定番だけど凄いね (^^♪
言葉では表現出来ない。。。。。
写真で・・・・



まだ、鬼君の顔が綺麗に確認できます。
水から昆布だしをとって、酒だけいれた状態です。


凄いですねぇ~




マメにあくを取って、塩と醤油で味を調えると極上のスープですね。
(味付けは本当に薄味です)

さぁ~ ここで大変。。。。
いろどりの良い野菜がないじゃない(笑)




味は文句なしです。。。
っが、彩が良くないですね ^^;
まぁ~美味しいからいいかぁ~

〆は勿論雑炊。。。なんだけど、コネギとキザミノリがなかった(笑)



味は・・・・・当然・・・・極上ですよ (^^♪


鬼鍋は理屈じゃなくて。。。本当、旨いよねって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、プチっとよろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ 白髭爺 ― 2012/02/24 08:28

旨そうですね、今シーズン食いたくて行こうとしていました
が、釣友の鹿爺から今年は余り釣れていないのか、誘いが来ませんでした
来シーズンは一人で一度チャレンジしてみようと思っています、胃袋食ってみたいし

_ まるかつ ― 2012/02/24 08:33

あー、白菜とエノキしか無かったの?
それは残念、せめて豆腐と緑の葉物を入れたかったね。

_ れれこ ― 2012/02/24 14:02

鬼のダシって、濃いのに変なクセがなくて美味しいですよね~
和によし洋によし。多分中華もよし。
おネギは、刻んで冷凍しておくと便利ですよ(゚∀゚)

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/02/24 16:35

やっぱり鍋にしましたね(^o^;
極寒の中、頑張ったんですから迷わず鍋料理ですよね♪

しかし…
雑炊に小葱と刻み海苔が無いのはキツいなぁ~(><)
ちなみに、ゴマを少々入れる(自分はナメロウには必ず入れる)と美味しいですよ(*^□^*)

そうそう、たー坊さん推奨の大根スライスは鍋料理にバッチリでした(・∀・)ノ♪♪♪

_ たー坊 ― 2012/02/25 14:57

白髭爺 さん コメありがとうございます。
今年、あまり釣れてないのですかね~。私も、オニはたまに釣りに行く程度なので、今年のつれ具合はわかりません。
オニの胃袋は旨いですよ。
タイミングあえば、一緒に行きましょうよ (^^♪

_ たー坊 ― 2012/02/25 14:59

まるかつさん コメありがとうございます。
写真に写ってませんが、豆腐は入ってます(笑)
ちょっと、ドタバタしていて買い物に行く時間が無かったんです (-_-;)
緑の葉物は欲しいですよね。。。確かに・・・・

_ たー坊 ― 2012/02/25 15:00

れれこさん コメありがとうございます。
オニの出汁は本当に旨い。。。どんな料理にも合いますね。
そうそう、ネギ。。。いつも冷凍庫にストックしてますよ。
まだあると思っていたら・・・無かった (-_-;)
あちゃ~ って感じでした(爆)

_ たー坊 ― 2012/02/25 15:03

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
迷わずに鍋にしたんですが、手違いで買い物にいけず(笑)
最初は、鍋の葉っぱものが足りないくらいに思っていのですが、
なっなんと、小葱にきざみ乗りまで・・・・
まいりましたよ (-_-;)
まぁ~、それでも美味しかったですが。
大根のスライスのシャブシャブ、良い感じでしょう。
雑炊にゴマは旨そうなので、早速試して見ます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/02/23/6346401/tb