「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/02/11】三崎港 佐円丸 オニカサゴ ~ 寒い寒い寒い城ヶ島の鬼退治 ~2012/02/20


釣果も寒かったですが・・・・
でも、やっぱり釣りは楽しい (^^♪
では。。。今回も苦労した鬼退治  いってみよぉ~


近場で、好きな釣りをノンビリ(^。^)y-.。o○
今回も癒されました。。。。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ ケンケン ― 2012/02/20 12:30

こんにちは!
釣果は寒くないじゃないですか~。
やっぱ沖釣り師は、気温氷点下、北風びゅーびゅー雪混じりくらいの時に「今日は空いてる、ラッキー♪」くらいでないとっ!!
・・・ってそんなオイラは普通じゃない? ^^;

写真見ていて思ったこと。。。
潮が流れてないと思った時にイイダコは丸ごと付けない方が・・・
たぶん仕掛けが沈むと思います。
タコとかは半割りにして、僅かな潮流れでも常に仕掛けが横になびくように意識すると良いと思いますよ~。
大きなお世話ですみません・・・

_ すずきん ― 2012/02/20 12:46

うぅ~、寒そう・・・ ^^;;
魚も寒くて活性上がらなかったですかね?
でも700gあれば立派なキープサイズですよ。
型見れればよいんです、この釣りは ^^v

_ れれこ ― 2012/02/20 15:27

寒い中、お疲れっした(・∀・)ノ
マルソータさんのドヤ顔が素晴らしい(笑)
されたほうは、超アセりますよね~~~(^ω^)
でも、しっかり本命もゲットされたし、終わりよければ。ですね☆
下船後のおでんサービスがいいなぁ~

_ まるかつ ― 2012/02/20 16:16

オニカサゴって冬のイメージが付きまとうけど、実は一年中釣れる魚なんですよ。
やはりお鍋のイメージと重なるのかな?確かにしゃぶしゃぶやちり鍋が旨いから仕方ないんだけどね。
寒い時に耐えてオニをゲットする、その方が有難味があるかもしれません。短パンにTシャツ、ギョサンよりはね。

_ AKB~ ― 2012/02/20 18:05

かな~り寒そうですね~^^;;
そんななかで釣ったオニゎ美味しさ倍増ですね♪
ずいぶんマルソータさんに煽られたようですがwww
おでん、うまそう^^v

_ アッキー ― 2012/02/20 18:21

寒い中、本命釣ってリフレッシュできたようで良かったですね。おでんが、めっちゃ旨そうです\(^o^)/

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/02/20 20:04

うわぁ~っ( ̄□ ̄;)!!
よりによって、メチャクチャ寒い日に行ったんですねぇ~(´Д`)

しかも、たー坊さんらしくない釣果(外道も無し)とは…
まぁ、こういう日もあるんですよ(;´∩`) 落ち込んでも仕方ないですから、温かいお風呂に入ってリラックス♪リラックス♪

そろそろ、暖かくなり始めるようですから挽回の機会は必ずありますよ(・∀・)ノ

_ fu-goo-log ― 2012/02/20 21:49

今回ばかりは、あまりの寒さに腰が引け、春眠暁を覚えずでした(^^;;)。熟成中のフグの在庫があったので、モチベーションが今いちだったこともありましたが…。
本命をゲット出来たし、頑張って釣行した甲斐がありましたね。おめでとうございます!(^0^)

_ かんこ ― 2012/02/20 22:10

寒い中の釣りは、寒さに気を取られてしまって、
気持ちがあっちに行っちゃう事ってありますよね、
型はともかくも、この近辺で、複数上げられれば、
良しではないんでは。、
鬼釣りは楽しいです。

_ マルソータ ― 2012/02/20 23:46

寒い中お疲れ様でした。

やはり、水出しカップラーメンの影響で、あたり少なかったんですかね。でも、最後の流しで大オニを釣るのではないかとずっと思ってました。
まあ、土産が取れればオッケーですよ。

(追伸)ドヤ顔はぼかしいれてください・・・

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:31

ケンケンさん コメありがとうございます。
そんな。。。氷点下でお客が少ないからラッキーだなんて(笑)
オイラ、ドMじゃないですから ^^;
でも、そのくらいにならないと釣り師としては半人前ですかね(爆)
アドバイスありがとうございます。
最初の1時間、イイダコつけてましたが、その後外しました。
ブログの都合上、写真を載せたところが後に見えてしまいましたが。
理由は、ケンケンさんがアドバイスしてくれた通りです。
今回、ハゼも持参したんですが、出番なし。
理由は同じです。でも、こういったアドバイスとてもありがたいです。
これかも、気がついたことは教えて下さいね。

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:33

すずきんさん コメありがとうございます。
あれっ。。。すずきんさんも最近海で出てないですね~。。。
ちゃんとご挨拶に行かないと女神様に嫌われますよ(笑)
そーなんです。後で考えると悪い釣果じゃないんですよ。
でも、あのマルソータさんのドヤ顔にやられました(笑)
もう少し型がねぇ~

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:35

れれこさん コメありがとうございます。
ドヤ顔。。。ほれぼれするでしょう。。。。
本当にスタートダッシュ、光ってましたよ。
でも、マルソータさんが釣れたのは偶然ではなく、ちゃんと理論に基づいた釣りを実践した結果なんですよ。
参考にして、見習わないとね。。。。
オデン、滅茶苦茶・・・・うまかったぁ~

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:37

まるかつさん コメありがとうございます。
そーなんですよね。オニは一年中釣れるんですよね。
私的には、たんぱんとギョサンで釣る方が、釣っている時は好みです。
でも、寒い時期の鍋は確かに捨てがたいですね(笑)
でも、寒いの苦手です ^^;

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:40

AKB~さん コメありがとうございます。
いや~寒かったです(きっぱりと)
マルソータさんに煽られたというより、モクモクと釣りをされていて、ドンドン釣り上げていたので、私が勝手にあせっちゃいました(笑)
まぁ~二人とも本命の顔見れて良かったですよ。。
今週はオヤジーズ、お休みだったんですね。

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:43

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
本当にね~、よりによってこんな寒い日に行かなくてもね(笑)
いろいろお気遣い、ありがとうございます。
全然、落ち込んでませんよ。オニの釣果としては、こんなものです。
ただ、自分の釣りが出来なかった。。。寒くて ^^;
しかし、どうして外道つれなかったんでしょうね(笑)
それより、なにより暖かくなって欲しいですね。

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:44

アッキーさん コメありがとうございます。
人間、体が芯まで冷えた時に・・・・
おでんがこんなに旨いとは (^^♪
アッキーさんも、最近釣りにいってますか~ (^o^)丿

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:46

fu-goo-log さん コメありがとうございます。
普通、家で寝ているほうが幸せだと思いました。。。
あまりの寒さに。
佐円丸の常連さんも、ポイントについて5分で帰りたくなったといっておられましたしね(笑)
鍋はフグもオニも旨いですよね~

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:48

かんこさん コメありがとうございます。
私、本当に寒いの大の苦手で(笑)
暑いのは全然平気なんですがね。
オニ釣り、面白いですよね。まだまだ、半人前で釣り方の引き出しがすくないのですが。。。
2キロのオニなんて、いつか釣ってみたいですね。

_ たー坊 ― 2012/02/21 00:51

マルソータさん コメありがとうございました。
水だしカップ麺。。。確かに出鼻をくじかれましたが(笑)
それより、寒さでいろいろな思考が止まっていました。
でも、まぁ~本命を揚げられているので贅沢ですね。

ドヤ顔。。。ボカシいれるなんてもったいないですよ。
釣り氏が満足な顔は、他の人の励みになりますから。。。。
っで、ボカシいれた方がよかったですか。。。
すいません m(__)m

_ きよりん ― 2012/02/21 10:30

本命おめでとうございます
唐揚げかな(笑)
水カップラーメン・・・寒さ倍増しそうですが
新しいカップめんがあって良かったよかった。
三浦で鬼カサゴ楽しそうですね。1年中狙っている船宿さんが
あるので、アマダイが終わったら通ってみようかなぁ。。。

_ りんりんパパ ― 2012/02/21 13:12

たー坊さん、
この日は北風ビュービューで寒かったですね。
釣果が良ければ報われますが隣でドヤ顔サイズがあげられちゃったから微妙な感じですかね。
まぁお持ち帰りがあるだけ良しとしましょう。
てか土産の大根がデカくてオニが小さく見えますよ。

_ KOBI ― 2012/02/21 20:47

私も寒いの苦手です。
冬場は北風が10m以上吹きそうな時には釣りに行かないッス。でも、休みの日に自宅にいても気分転換にならないコトが多いですし、少し無理してでも釣りに行った方が、精神衛生上は良いですね。
寒さを克服して釣りに行こ~!

_ たー坊 ― 2012/02/22 08:09

きよりんさん コメありがとうございます。
唐揚げ・・・・はずれぇ~です。
鍋で全て消費されました(笑)
2尾程度なら、まったくもって足りなくて(笑)
怪獣君達にもっと釣ってくるように指令を受けました。
一年中、オニを狙っているのは三浦の赤い船ですね。
私は行った事ありませんが、癒し系の良い宿だときいたことあります。
是非、アマダイクィーンからオニヤッコにイメチャエンして下さい(笑)

_ たー坊 ― 2012/02/22 08:11

りんりんパパさん コメありがとうございます。
この時期に三浦の宿でお土産にくれる大根、本当にデカイです(笑)
欲しかったら2本持っていきなって。。。1本で十分ですよって感じ。
この日は本当寒かった。。。釣果的にはまぁまぁなんですが、
サイズがね~ (-_-;)
しかし、一日釣り出来たので良いとしましょう。

_ たー坊 ― 2012/02/22 08:14

KOBIさん コメありがとうございます。
本当、この日も一度予約の電話を入れようと、念のため天気を確認したら・・・・前日よりも風予報つよくなってるし、気温が (-_-;)
ってことで、半日悩みましたもの(笑)
結局、行ったんですが 本当に。。。
早く、暖かくなってくれないと、毎日お祈りしてます (^^♪

_ アッキー ― 2012/02/22 17:39

全然、釣り行ってません(悲)
3月3日、北茨城に釣りに行く予定。あの辺りの魚の放射性物質心配ですが、久しぶりに行ってきます。
釣り物は、100kgのアブラボウズの予定⁇

_ Colles ― 2012/02/22 23:46

こんばんは。

佐円丸の船長は腕がいいと評判なんで一度行ってみたいんですが、何せ、電車釣行なんで出船時間に間に合わずorz

かなり苦戦されたようですが、4匹取れれば万歳ですヨ。
サイズがチト不満でしょうけれど、デカオニは遠出しないとなかなかお目にかかれません(笑)

エサは悩みますよね。
自分的には、結局船宿のエサに勝るものなしと考えているんですが、それでも自分なりに持って行っちゃうんですよね~。

_ たー坊 ― 2012/02/23 23:16

アッキーさん コメありがとうございます。
アブラボウズですかぁ~ (^。^)y-.。o○
すごい。。。しかも100キロ ^^;
釣れるといいですね~。引きが想像できませんが。。。
確かに、北茨城までいくと放射性物質の影響が気になりますね。
特に、根魚。。。カレイやヒラメ。。。あとは、FISH Eaterのすずきやワラサなど。。。。このあたりは要注意だと思いますが、
アブラボウズは、そもそも沢山食べれる魚じゃないと思うので
釣りを楽しめばよいのではないでしょうか。。。。
釣れたときの写真、期待してますよ。

_ たー坊 ― 2012/02/23 23:19

コーレスさん コメありがとうございます。
そーですね、確かに電車だと時間待ちあわないですね。
苦戦はしたのですが、そもそもオニは沢山釣れる魚じゃないので(笑)贅沢いいすぎですね ^^;
エサは、結論から言うと、釣り人の趣味の世界だと思っているのでどのエサで釣っても、オニの目の前にエサがくれば釣れるでしょうね(笑)
でも、特エサを考えるのは楽しいので、釣り人は・・・・(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/02/20/6341210/tb