「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】オッペでムニエル ~ 子供に大うけ ~2011/06/30

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



今回、試食で持って帰ったオッペタンコ (^^♪

可哀想な名前だが、顔見ると納得。。。
さて、まずは1尾をムニエルに・・・・

塩、胡椒で下味を付けて。。。。
バターと醤油で、ソースを作って食べてみました。



旨い (^。^)y-.。o○

身に癖がなくて柔らかいので、子供達には大うけです。
これ、かなりいけますよ。オッペ釣れたら、お持ち帰りだな。


あとは、まるかつさんから頂いたスミヤキ
スプーンで身をこそいで、味噌タタキに。
これも美味しいですね。



釣ったお魚は大事に食べないとねって・・・貴方!!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ きよりん ― 2011/06/30 10:55

オッペは小骨も少ないし、フライやから揚げ、油と相性ばっちり
お子様にはうけると思いました
でっかいけど、船上で血抜きすれば帰ってから捌くときも
まな板が血だらけにならず簡単に捌けるし
是非是非次回本命少なく、オッペに出会ったときはお持ち帰りくださいませ(笑)
良いおかずになると思います
スミヤキも美味しいでしょ。小骨がねぇ
塩焼きにして皮を下に身をほぐして食べるといい感じですが・・

_ うぞっ ― 2011/06/30 18:20

オッペ俺も好きですよ!一匹でいいんですが、本命ボウズのタイミングでかかると、持って帰るか、いつもすごく悩みます。釣れる時って何匹でも釣れるしw

_ マイティー ― 2011/06/30 18:35

シイラが洋食で人気がある様に、シマガツオも洋食には合いますね。捌くのも簡単だし、ただ内臓が結構臭うのと、クーラーの水が黒くなるのがキモイと、我が家では人気がありません。スミヤキはコッテリ好きの長男に人気です。

_ たー坊 ― 2011/07/01 07:37

きよりんさん コメありがとうございます。
オッペは、火を通すと白身で柔らかいし、クセがないので料理の食材としてはいい感じですね。
今回のソテーもとても美味しかったです。
スミヤキは、前回塩焼きにして濃厚な味を堪能したので、今回は味噌タタキ。。。すずきんさん推薦の味で食べて見ました。
こちらも、なかなか美味しいですよね。
福浦の船長は、スミヤキを軽く凍らせて、小骨を骨きりして刺身で食べると旨いと言ってましたよ。

_ たー坊 ― 2011/07/01 07:41

うぞっさん コメありがとうございます。
オッペ、家でも2尾いれば十分堪能できました。
あの水が黒くなるのと、風貌なのか好かれない魚ですね。
オッペだけお土産だったら、確かに迷うかも。
でも、オッペも切り身にしてスーパーで売れば、結構うれると思いますけどね(笑)もちろん、お安い値段で。。。

_ たー坊 ― 2011/07/01 07:43

マイティーさん コメありがとうございます。
解体した時、確かにちょっと嫌な感じのニオイはありましたね。
しかも、あの平べったい魚体が捌き難かったです。
ヒラメなら丁寧に捌くんでしょうが・・・オッペだと(笑)
食材としては、洋食に合うと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/06/30/5935814/tb