「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【男子ご飯】マグロの生姜煮 ~ 魚のアラは腕次第 ~2011/06/09


1号「パパ <`ヘ´> 今日のお魚わぁ~ 」
2号「魚食わせろ~」

な~~~~~んてことは、心優しい怪獣君達は言わないのですが・・・
なんとな~く プレッシャを感じたのはオイラだけ (;一_一)

なんか、美味しいオカズでも作るか~ってことで、会社帰りにスーパー物色


おっ <^!^> いいもの発見!


マグロのアラが売られてました。。。。
このアラ、身に比べたらお値段はかなりお徳です。っが・・・・・・
血あいなど含まれているので、旨く料理しないと生臭いっす (ーー;)


本日のお題 「マグロの生姜煮」


(材料)
・マグロ 500gくらいかな・ネギ 1本・ 生姜 2片 ・だし汁 200cc
・お酒 大さじ2・砂糖大さじ1 ・醤油 大さじ2 ・みりん 大さじ1

まずは、マグロのアラ整理です。血合いの濃い部分や、大きめの骨は取り除きます。
そして、適当な大きさに切ります。

マグロアラ


生姜をスライスし、ネギを切っておきます。

しょうが


鍋にお湯を沸かし、マグロを5分ほど下湯でします。


湯通し


下湯でしたマグロをザルにあげておきます。

湯通し2


次に、だし汁、お酒、佐藤、醤油、味醂を鍋に投入し、生姜とネギも入れます。


煮付け1


一度煮立たせてから、マグロちゃんのを投入します。

煮付け2

すでに、醤油と味醂の甘辛い匂いで幸せな気分です。
あくを取りながら、弱火で煮込みます。

煮付け3


あくが少なくなってきたら、落し蓋して煮詰めます。
煮汁が少なくなったら出来上がりです。


じゃーーん。。。マグロの生姜煮。。。マグロの佃煮にも見えますな(笑)
見た目あまり旨そうじゃないね ^^;


煮付け4


でも。。。。お酒の肴にも、ご飯のお供にも最高っす (^^♪


作った当日より、1日冷蔵庫で寝かせてから食べた方が旨いです。
ワンコイン(500円ほど)で結構な量が作れます。
冷蔵庫で1週間は保管できるので、時間があれば作って見て下さい。



今回の男子ご飯。。。旨そうで食ってみたいぞって思った 貴方 !!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ gorinn ― 2011/06/09 15:54

こんにちわ。
まさかマグロ料理をしていたとは。。。
やっぱり、自分で釣るしか(笑)
臭みをとるにはやっぱり生姜がききますかね~
マグロの生姜煮。ご飯山盛りいけそうです!

_ AKB~ ― 2011/06/09 21:25

会社帰りにスーパー・・・オヤヂにゎできない技を使いますな♪
マグロちゃん、完璧旨そうですが・・・ネギが気になる!!!

_ マルソータ ― 2011/06/09 22:28

タイトル見たとき、マグロ釣ったのかと思いました。
おいしそうですね。
次はぜひご自身で釣ってください。
大丈夫、つれるまで通えばたとえマグロといえど、釣れる筈です。

_ たー坊 ― 2011/06/10 07:52

gorinnさん コメありがとうございます。
マグロ。。。やっぱり自分で釣るしかないですか(笑)
ちょっと大変そうですけど(爆)
マグロのアラは、お安いのでちゃんと料理したらお得感ありますよ。
特に、この生姜には、ご飯のお供に最高です(^^♪

_ たー坊 ― 2011/06/10 07:56

AKB~さん コメありがとうございます。
丁度、駅から家の間にでっかいスーパーがあるんですよ。
スーパーが空いている時間だと、魚コーナーに立ち寄ること結構ありますよ。
遅い時間だと、叩き売り状態ですから(笑)
アンチョビ用のシコイワシ。。。山盛り100円とか^_^;
フグエサ用のアマエビも70%OFFとか。。。。
っで、AKBさんネギフリークなんですか?
このネギは臭みと利用に入れたので食べてません。
食べるなら、別にもう少し最後のほうに入れたほうが美味しいかも。

_ たー坊 ― 2011/06/10 07:59

マルソータさん コメありがとうございます。
そーなんです。長八でキス泳がせて湾奥のマグロ釣ったんです(笑)
釣りブログにマグロ料理乗せると、こうなるんだと思いました。
そりゃ~自分で釣りなさいですよね(笑)
通えば釣れるのかも知れないけど。。。
その前に心が折れるとおもうなぁ~
一緒に通いますか(^^♪

_ たかじん ― 2011/06/10 11:09

たー坊さん

先日スーパーでカマが同じく500円で売られていたのを思い出しました。
しばらくその場にとどまっていたのですが、あきらめてしまいました。
考えたのは「カマトロ刺身」。う~ん、ムリだろうなと思ったからです。
残念、煮るなりすればいいわけですから。
今度見かけたら迷わず買うことにします。

_ きよりん ― 2011/06/10 15:02

おおおっ、我が家はマグロのアラはフライにして食べます
骨が気になりますが、でっかい骨なので鶏肉と思えば
気にならないと(笑)
マグロアラってお得ですよね~

_ たー坊 ― 2011/06/11 07:33

たかじんさん コメありがとうございます。
マグロのカマも見かけますね~。私は良く、カマの塩焼きを考えるのですが、火を通すのが大変かと思いあきらめてしまいます。ダッチオーブンを出してきて、じっくりやれば火が通ると思うのですが、めんどくさくて(笑)そのてん、煮物はお手軽ですよ。是非、即買いで。。。(^^♪

_ たー坊 ― 2011/06/11 07:35

きよりんさん コメありがとうございます。
マグロのアラ、色々使い道ありますね~。ちょっと手をかければ、美味しい料理に変身しますし、お徳だしね(笑)
でも、仕事帰りにマグロのアラを買っている俺って・・・・^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/06/09/5903562/tb