「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】イシモチの刺系 ~ちょとした工夫でマユツバもの~2011/03/08

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



こんんちわ。5日に捕獲したイシモチ料理です。
2~3月に深場で釣れるイシモチは、あぶらが乗っていてとても美味しいんです。

いくつか工夫点があります。

【船上で】
釣って直ぐに確実に血抜きをして、すぐにクーラーの氷水にいれること。
血抜き方法は、ネット調べれば直ぐに出てくると思いますよ。


【3枚に卸してから】
イシモチは、もともと身が水っぽい魚なので、刺身系で食べる時は、
3枚におろしてから、塩出30分くらい〆て、
(訂正)
3枚におろしてから塩出30分くらい〆て、さっと水で塩を洗い流して水気を取って、

冷蔵庫で1時間くらい寝かせるとミズッポさが抜けて、極上の刺身になりますよ。

イシモチの刺身


しかも、今の時期のイシモチの身は・・・・・アブラがのって、ピッカピカ!!!




いやいや ^^;  こちらです。。。(持りつけ適当ですが)


イシモチの刺身2


今回は醤油ではなく、特性つけだれ(笑)
って、ゴマ油+クレイジーソルトですが、これがよくあいます。

そして、いつもの定番。。。「カルパッチョ」

イシモチのカルパッチョ


刺し系のあと1品は、「べっこう漬け」です。
3,4日寝かせれば食べごろなんで、こちらも楽しみですね (^^)/

イシモチベッコウ漬け



食いしん坊万歳 \(^o^)/ 思ってくれた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ きよりん ― 2011/03/08 15:22

あら、たー坊さん頭丸めちゃって・・・
何か悪いことしちゃったんですか(笑)
なんちゃって。
おいしそーです。イシモチの身には見えませんね~
食べたいから釣りに行ってみよかな。かな。かな(笑)

_ まるかつ ― 2011/03/08 17:32

塩で締めて味は大丈夫だった?締めサバの様に酢に漬けるならば酢水で洗えば良いけど…。
まるかつは最近このようなケースは塩を使わずビチットを愛用してます。30分挟むだけで見違えるよ!
是非お試しを。

_ ケンケン ― 2011/03/08 23:24

おおっ、イシモチにゴマ油+クレイジーソルト!!
最近ブログはすっかりご無沙汰なんですが爆釣妄想さんって方が以前にコレ紹介されててウチでもたまにやります^^
イシモチ、よく引くし、何にしても美味しいし・・・だけど釣りに行こうと思わないのはなんでだろ~ ^^;;

_ たー坊 ― 2011/03/09 11:20

きよりんさん コメありがとうございます。
そうそう、頭まるめて反省中なんです。。。。
って、私じゃありませんよ(笑)
いやいや、大げさじゃなく本当に美味しいですよ。
今なら爆釣間違いなし (^^)/
あおって、どうするって。。。。。。
時間あるなら、ノンビリでかけても良いと思いますよ。
殺気だった釣じゃないしね。

_ たー坊 ― 2011/03/09 11:22

まるかつさん コメありがとうございます。
塩で〆て、さっと水であらって直ぐに水気を取りました。
↑ 相変わらず、ちゃんと記述出来てませんね ^^;
すいません、訂正しておきます。
ピチットは、以前からいろいろなブロガーさんが使用されていて、存在は知っているのですが、使ったことありません。探してみて、一度使ってみたいと思います。夏の干物作成には、特に威力を発揮しそうですよね。

_ たー坊 ― 2011/03/09 11:27

ケンケンさん コメありがとうございます。
爆釣妄想さんのブログ、拝見しました。確かに紹介されてますね。知ってる人は知ってるんですね。私は、ある料理屋さんのマスターに教えてもらいました。
イシモチ。。。ケンケンさんが釣りに行くイメージないですね。。。なんでかって、う~ん むこうあわせで釣れる魚だからかな(笑)テクニカル系うまい人が釣ってるイメージなしです。マルイカーハンターのHさんとかもね(笑)アジのイメージもないですね(笑)
でもイシモチも美味しいんですよ。

_ りんりんパパ ― 2011/03/09 12:35

たー坊さん、
イシモチがこれだけあればメバルなくても良いですね。
イシモチの塩〆刺ですか。
イシモチってあまり食べたことないのでイメージつかないけど、のん兵衛ウケする感じですかね。
てか塩で水気とって水で洗って平気なんすか?

_ たー坊 ― 2011/03/09 12:53

りんりんパパさん コメありがとうございます。
飲んべぇ~のつまみには最高ですよ。
今、ベッコウ漬けも製作中ですが。。。。
塩で水気をとって、水で塩を洗う(笑)禅問答みたいになっちゃいましたが、塩で〆て身の中の水気をとって、表面の塩をさっと洗って直ぐに表面の水気を取る。ちゃんと書くとこんな感じですか(笑)身がしまって?水分がとれて良い感じになりましたよ。まるかつさんが言われた通り、ピチットを使うともっと水分がちゃんと取れるのかもしれませんが。。。流石、魚料理の達人そろいですから、チェックが厳しいです^^;

_ masa ― 2011/03/09 17:46

自分も年(一回だけ!)イシモチ釣り必ず行くんですが、処理が難しくていつも困っています^^;
血抜きが上手く行ってないのか、旨いと感じたことが無いんですよねえ。今年はター坊さんレシピ試してみようかな。

_ たー坊 ― 2011/03/10 11:38

masa さん コメありがとうございます。
今回のもそうですが、この時期のイシモチはかなり旨いと思います。
ちょっと、ねちょっとした甘みのある刺身ですね。
血抜きはかなり重要な要素だとおもいますが、masaさんならちゃんとやってるだろうし。。。
イシモチ、結構いろんなレシピ楽しめますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/03/08/5728562/tb