「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2011/03/05】金沢漁港 鴨下丸 メバル&イシモチ ~深場のイシモチ。。。あなどるなかれ~2011/03/07

テーマは「近場でのんびり」っす! 


【速報】コメントに、30尾なんて許さないからね~。。。。
本命、メバルぅ~ とか・・・ありがたいコメント頂いてますが(笑)

いえいえ。。。本命はイシモチです(爆)
        30尾で勘弁して下さい(笑)
最近、書こうと思うこと釘刺されて。。。。書きにくい(笑)
って、ネタよまれてるから (ーー;)


でも、めげずに書きますけどね~ (^^)/


よっしゃ~ 行ってみよう (爆)・・・・いってみよぉ~



深場のイシモチも楽しそうだな~って思ってくれた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/





コメント

_ マイティー ― 2011/03/07 13:51

こんなに深いイシモチは、やった事ありません。電動じゃないと疲れますね。でも活性高いのですね。ソソラレます。ワイパー直ったらイシモチに行こう。

_ tomorimo ― 2011/03/07 14:42

こんにちは。
イシモチかー、釣ったことあるけど本格的に狙ったことないなぁ。
簡単そうだけど実は奥深かったりして。。
食べてもおいしい魚ですよね。
tomorimoもこういう癒される釣りをしないといけないかな・・。

_ マルッチPP ― 2011/03/07 15:24

こんちゎ(^^)
メバルだめでしたかぁ~ 今年はダメだっつう声を結構聞きます
私がよく行く宿でも3月からやる予定でしたが
周りの状況が良くなさ過ぎるんで 今年はやらないかも なんていっとりました・・・
マルッチも東京湾のエビメバル去年やっていい思いしたんで 今年もやりたかったんですがねぇ!
っにしても イシモチ深いんですね~ 手巻きはキツイっしょ!!

_ きよりん ― 2011/03/07 15:39

あーっ、ずるいずるい、あの船団はなんだろうねぇって
HUSと話しながら渋い釣果で泣いていたんですよぉ
ここでHUSの一言
「誘ってくれたら良いのに」とイシモチ大漁の写真見て
つぶやいておりました(笑)
イシモチこの時期美味しいんですねぇ。イシモチ美味しいものねぇ

_ gorinn ― 2011/03/07 16:20

こんにちわ。
この時期のイシモチ、旨いんですよね~
しかも30cm。いいですね♪♪
自分も去年この時期、水深60mやりましたよ~手巻きで。(笑)
ん~やっぱり今シーズン1度は行きたい。。。って言ってるうちに釣れなくなってる気が~(汗)
あっ。。イシモチが本命だったんですね(爆)
ポチと・・・また明日します(笑)

_ KOBI ― 2011/03/07 20:09

「ひまわり」さん、キスじゃないの?って思って、HP覗いてみたら、キス&イシモチもリレーになっていましたね。
「ひまわり」さんって、キス釣りではお馴染みですが、キスやらない人が見たら、「??」って思っちゃいますよね。(笑)

イシモチは60Mダチなんですね。小型電動持参はさすがで~す!

_ とめきち ― 2011/03/07 20:17

イシモチ大漁ですね(^o^)
料理が楽しみ~ 
あのへんてこな自衛艦なんなんでしょうね 私も洲崎沖で遭遇しました

_ Colles ― 2011/03/07 22:42

こんばんは。

メバルは残念でしたけれど、イシモチしっかりたくさん釣ってますね(笑)
一荷を連発すれば数伸びるんでしょうけれど、あの派手なアタリを見ちゃうと、どうしてもウズウズして巻き上げたくなっちゃうんですよね~(笑)

これだけイシモチの数がそろえば、料理のし甲斐がありますね。ウロコとか下処理が恐ろしく面倒なんですが・・・(^^

_ 汐留の漁労長 ― 2011/03/07 23:22

たー坊さんこんばんは。。。鴨下丸は金沢八景ですね♪
イシモチ大漁で羨ましいです。グウグウなきませんでしたか~
不人気の右舷はどうだったのでしょうね?イチモチは薩摩揚げにしても美味ですし、塩焼きや中華風に蒸してもいいですね。
私事ですが、イシモチは1回しか行ったことがありません。隣のベテラン人はナイロンラインになが~いエダスで爆釣していました。(わたしは6匹の貧釣)ナイロンは刺激を与えないからイシモチには良いそうです。
親の病状が少し安定してきたので、外房のホウボウ祭りを思案しています。
失礼しました。

_ ヨシケン ― 2011/03/08 01:52

はじめまして。
私も日曜日に猿島の近くでイシモチを釣ってきました。
専門的に釣るのははじめてでしたが、刺身で食って驚き。
こんなにトロっとして、旨みがあるのかと。
マアジに近いような旨みの強さを感じました。
千葉在住の先輩は「イシモチは臭い」とバカにしてたのですが、
シーズンによって味は変わるのかな?

_ マルソータ ― 2011/03/08 06:44

イシモチ34尾ですか・・・
たー坊さんならミヨシの突き出しで2本竿で仁王立ち、50尾は釣ってもらわないと、みなさん納得なされないのでは(笑)
でも、30あれば土産は十分ですね。
イシモチでやりたい料理もあるんで、一度ぐらいやろうかなぁ~

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:10

マイティー さん コメありがとうございます。
この時期のイシモチは深いんです。
でも、活性が高いので数釣りが可能です。
猿島沖に行ってみて下さい。船団が固まっているので直ぐにわかると思いますよ(^^♪

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:13

tomorimo さん コメありがとうございます。
自分のつりを振り返ると、遠征、深場、近場・・・・・
なんとなく周期がるようです(笑)
たまには、近くで癒し系の釣りも良いと思いますよ。

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:15

マルッチPPさん コメありがとうございます。
メバルは今年が駄目なのか、まだ時期が早いのかわかりません。
私が行った前日は、八景周辺のメバル船、そこそこだったようです。
もう少し、水温が高くなって安定すれば釣れると思いますよ。
良い日を見つけて、美味しい思いして下さい。

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:19

きよりんさん コメありがとうございます。
ずるい、ずるいと言われても(笑)
アジは渋かったんですね。猿島近辺だと、近い海なんですけどね。
HUSさんにお伝え下さい。
いつでも、お声がけいたします (^^♪
イシモチは、この時期限定の深場、しかも美味です。
オモリは30号なので、ライト間隔でOK。
時間を作って、是非行って見てください。

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:21

gorinnさん コメありがとうございます。
そうそう、昨年 黒川でやられてましよね。。。イシモチ。。。
今年も釣れてますよ(笑)
30㎝オーバーは、引きも食味も抜群ですから。
早く行かないと、終わっちゃいますよ(笑)
ポチットありがとうございます。

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:23

KOBIさん コメありがとうございます。
ひまわりさんは。。。
ピンクの船???
ひまわり???
ひまりって黄色じゃないの???
って3段活用で疑問に思っちゃいました。
キスやる人だと普通にご存知なんですね。
なかなか、目立つ船でした^^;

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:25

とめきちさん コメありがとうございます。
イシモチ、大量でしたよ(笑)
料理編は、変わり映えしませんがボチボチアップします。
そのへんてこな船は、何をする船なんでしょうかね。
釣りをしながら、あんな船に遭遇できるのは東京湾ならなんでしょうかね。

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:31

コーレスさん コメありがとうございます。
メバルは自分に引き出しが無い上に、船全体もつれてませんでしたから仕方ないですね。
本命はイシモチでしたから(笑)
イシモチって、以外にウロコが大量にとれるんですよね(爆)
簡単に取れるんだけど、うろこまみれです^^;
美味しいので、近所に刺身を配っていたら。。。。。
あっというまに消費してしまいました(爆)
みなさん、惜しいといってくれるので釣り人冥利ですけど。

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:36

汐留の漁労長 さん コメありがとうございます。
そーです。鴨下丸は金沢漁港のほうです。
イシモチはグウグウ泣きますね(笑)
初めて聞いた時は。。。なんじゃそらってかんじでしたけど。
浮き袋に空気が入る音なんですかね?
しらないと、ちょっとビックリするかもしれませんね。
春から夏にかけてのイシモチは20~30mあたりで狙うので、ナイロンラインで釣るベテランも多いですね。PEに比べて、伸びるのでクッション性があって向うアワセのイシモチ釣りには良いみたいです。私は、PEラインに20cmほどのイサキ用のクッションを付けてやってます。ただ、この時期のように60~70m狙う時にナイロンだと、お祭り騒ぎになりますね。隣にいたら、嫌に鳴るかもでも(笑)

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:40

ヨシケンさん はじめまして&コメントありがとうございます。
イシモチは臭いってイメージは確かにあるでしょうね。特に、夏場につれるもので、血抜きを失敗したやつです。魚なので、旬の時期はあると思います。イシモチは深場で釣れる今が旬ですね。後、重要なのは血抜きをちゃんとできるかどうかだと思います。エラの下の三角の部分を切り、心臓を一突きですね(笑)血が、泥ってしていて、エラをきるだけではちゃんと血抜きができないんでしょう。これからも、お気軽のコメント下さい。

_ たー坊 ― 2011/03/08 11:43

マルソータさん コメありがとうございます。
30尾で勘弁くだせぇ~、お代官様(笑)いやいや、30いれば十分ですから。30釣ってからは自粛気味で釣りしてましたし、後のことを考えてしまいます。最後はちょっと早く自主終了しましたしね。
でも、ご近所であまりにうけが良かったので、もう少し釣っても良かったかなぁ~っと思ってます^^;

_ すずきん ― 2011/03/08 12:58

お疲れ様でした。
大漁ですね、のんびり遊んでオカズ沢山、最高!
冬の東京湾、カサゴもメバルもアジも・・・の中、イシモチ君、あんたは偉い! って感じですよね ? ^^;;
私も400c手に入れたんですけど、使う予定がたたなくて・・・。
イシモチ行こうかな ^^

_ たー坊 ― 2011/03/09 11:17

すずきんさん コメありがとうございます。
400C購入されたんですね。マルイカ用ですか?
イシモチ。。。美味ですよ。
もう、ほとんど食べつくしてしまいました(爆)
地元でノンビリもいいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/03/07/5726986/tb