「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【雑学】アンチョビとへしこ2011/03/02


先日、怪獣君達のパーティー料理で大量のアンチョビを使用したため、
ストックがなくなりました。
っで、スーパーに行くと タイミングよくイワシが売っているではないですか(笑)

イワシ

早速、自家製 アンチョビの仕込みです。

作り方は、以前 ブログにアップしているのでこちらをどうぞ。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/24/4594891

いわし手開き


話は変わって、私は関西出身なのですが、近くの
若狭地方や丹後地方に「へしこ」と呼ばれる郷土品があります。
鯖を塩漬けしたようなものです。

最近では、鯖以外にも鰯や河豚をつかったへしこもあるようです。
滅茶苦茶ショッパイ(塩からい)味で、酒の肴に最高のものです。
関西にいた時は、たまに食べていたのですが・・・・
良く考えたら、鰯のへしこってアンチョビと同じじゃないって思ったわけです(笑)

アンチョビ


っで、ちょっと酔っ払いながら調べてみたら。。。

ヘシコは1週間程 塩漬けにした後、
塩+ぬか+こうじでもう一度1ヶ月くらい漬け込むようです。

なるほど、アンチョビは塩だけだから、ちょっと違いますね。
ヘシコ料理もいろいろあるようです。
以下のサイトにはいろいろ詳しくのってました(笑)
http://www.etizengani-club.com/shop-hesiko/hesiko-cooking.html



雑学 ちょっと面白いネタだねって思ってくれた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ gorinn ― 2011/03/02 15:50

こんにちわ。
以前、たー坊さんのレシピを見てアンチョビ作ったのですが、
そのまま忘れて、とんでもない期間放置してしまい・・・(汗)
またレシピ見直して作ってみようかな~
ぽちっとです。

_ たかじん ― 2011/03/02 16:26

たー坊さん

ヘシコは呑兵衛にはたまりませんね。サンマのヘシコが好きです。
アンチョビは作ったことありませんが、たまに大原で土産にもらいますんで、
レシピを参考に今度チャレンジしようと思います。

_ fu-goo-log ― 2011/03/02 18:49

たー坊さん、
最近、真イワシがスーパーなどの売り場に安定的に出回っているので喜んでいます。
鯖のへしこは美味いですが、しょっぱさが半端じゃないです(^^;;)
福井の鯖なら半夏生の焼き鯖が一番でしょうか!(^^)

_ たー坊 ― 2011/03/03 10:42

gorinnさん コメありがとうございます。
とんでもない期間とは。。。。 (@_@;)
想像すると恐ろしい(笑)
アンチョビ、出来たものはオリーブオイルにつけて保存すると
半年はもつので、重宝しますよ。
是非、作ってみて下さい。

_ たー坊 ― 2011/03/03 10:45

たかじんさん コメありがとうございます。
へしこ。。。ご存知でしたか。。。
へしこを箸でつまみながら、酒飲むと旨いんですよね (^^)
こちらでは、当然ですがあまりみかけません。
アンチョビは重宝するので、一度作ってみて下さい。
新鮮なイワシが手に入れば是非!

_ たー坊 ― 2011/03/03 10:48

fu-goo-log さん コメありがとうございます。
へしこも、焼き鯖も先人の方の知恵の結晶のようです。
焼き鯖は、足の早い鯖をどうやって若狭から京の都に届けようか
考えた結果、焼き鯖が誕生したようです。
へしこは、越冬のための保存食として誕生したと記されてました。
どちらにしても、知恵も凄いし、旨い (^^)
へしこを少しほぐして、暑いご飯にのせて、ちょっと熱いお茶を
かければ、最高のお茶漬けになるます。
あぁ~ よだれが(笑)

_ きよりん ― 2011/03/03 11:26

本当にたー坊さんはマメな旦那さんですね~
アンチョビまで手作りですか??
奥さん、いい人を見つけたなぁ(笑)
そっかぁ、アンチョビ。。。うちも作ってみようかな
おいしそーな素材が手に入ったら

_ Colles ― 2011/03/03 20:23

こんばんは。
ウチにも自家製アンチョビ、あります。それも使いきれずに、いい感じに熟成したものが(笑)

実は塩漬けする前に捌くより、コマセを喰っていない個体ならばウロコだけ取って内臓ごと漬けてしまい、数ヵ月後に改めてフィレにして、オリーブオイルetcで漬けこめばコクが増しますよん。

こういう作業って、作っている最中が楽しいんですよね(^o^)

_ たー坊 ― 2011/03/04 13:32

きよりんさん コメありがとうございます。
マメというより、自分が食べたいだけですよ(笑)
簡単に作れて、もとが安いから使いたい放題 (^^♪
本当、新鮮な鰯が手に入ったらおすすめです。

_ たー坊 ― 2011/03/04 13:34

コーレスさん コメありがとうございます。
内臓そのままにつけるのは、考えたこと無かったですね。
たしかに、コクがますような気がします。
自家製アンチョビ、付けてから熟成させてる間、
たまに冷蔵庫から出してみてみるのが、楽しかったリしますね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/03/02/5716553/tb