「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】金目鯛の煮付け ~言葉は要らぬ王道料理~2011/02/12

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


折角の3連休、今畜生の天気ですね(笑)

横浜でも雪が降って積もっています。
喜んでいるのは、犬と子供だけ・・・・
我が家の怪獣君達も大喜びして、外で遊んでます。

オイラ???  外に行きたくないけど(笑)
怪獣君達がねぇ~(爆)


さて、先日釣ったキンメ達。。。
沢山釣れたらやってみたかったもの・・・

「金目鯛の干物」

小さいのを選んで、開いて8%の塩水(ダシ少々)に一時間程漬けます。

金目の開き1

後は、半日干して出来上がり。こいつは、保存食に(魚の無い時用にね(笑))

金目の開き2

そして、本日は王道のこれ。。。


「金目鯛の煮付け」

キンメ煮付け



余計な言葉は要りませんね。


付け合せの春菊が、金目のダシが利いた汁をすって、苦味とのコラボレーションが最高です (^^♪


やっぱり、王道は美味いっす!


金目鯛の煮付け大好きって。。。。 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【食べ歩き】トンカツ屋さんのカツ丼 ~トロトロ卵とシャキシャキカツ~2011/02/14

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


この3連休。。。

前半2日は、極寒、雪 ^^;
楽しみにしていた、ヒラメ仕立ても中止となり大人しくお家で仕掛け作り。
最後の日曜日、天気も本来なら釣りに行きたかったが、結婚式に出席のため
朝から大阪へ。。。。 
ガラにもなく、乾杯の音頭なんて頼まれるからさぁ~大変(笑)



ってことで、今週は釣りネタなしです (T_T)


以前から一度紹介しようと思っていた「トンカツ屋さんのカツ丼」

看板

仕事で立ち寄った時に看板に惹かれて入ってしまいました。

でも、こいつがぁ~ \(◎o◎)/!


トンカツの上にのっている卵はふわふわ

トンカツ自体は、衣はシャキシャキ、中はホクホクジューシーな絶品でした。

カツ丼


お値段も大久保価格!!!  680円 (^^♪


あまり、仕事で行く機会が無い街ですが、大久保駅降りて直ぐなので
行く機会があれば、立ち寄る価値ありです。

にいむら



お店のHP 「しゃぶしゃぶ にいむら」
        http://www.shinjuku-niimura.com



おいしそうじゃん!一度 行って見たいなって思ったくれた。。。。 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【釣魚料理】キンメな料理達総集編 ~キンメ料理1位は(^^♪~2011/02/16

雪


仕事終わって、家に帰るのが大変なんですけど(笑)
喜ぶの怪獣君達だけってね ^^;
次の日は、平日だというのに朝から雪だるま作ってますよ。
まぁ~ 子供はお外で元気が一番だな!


さて、本題の釣魚料理です。

釣った次の日に漬けた「キンメの西京漬け」 (^^♪
贅沢にも、半身で漬けてたんですね。
これが釣り人の特権なのだ(笑)

今回は、怪獣君達用に少し甘めの味付けにしました。
西京味噌、味醂、酒 いつもはここまで + 砂糖 ^^;
甘くなりすぎないように、味見をしながら入れます。
1週間、冷蔵庫で熟成させて食べました。

キンメ西京漬け

3尾分 西京漬けにしたので、全員 半身分あります。
焦げないように焼きたいんだけど、難しいね(笑)
甘めに仕上がって美味しいです。
怪獣君達には大好評です \(^o^)/

っで、昨日最後に食したのが、「キンメの開き」

ジムでトレーニングしてお腹ペコペコだったので、写真撮る前に食べちゃいました(爆)
開きも、釣った次の日に干して、1週間ちょい冷蔵庫で熟成させてました。

金目の開き2

こいつぁ~  うみゃいにゃ~  (^○^)

って、ことで金目鯛 堪能致しました。
いろいろな料理で食べましたが・・・・

1位 キンメの炙りニギリ
2位 キンメの干物
3位 キンメご飯

その他 キンメシャブシャブ、キンメの煮付け、キンメのカルパッチョ
どれもこれも、美味いことに変わりはないのですが、

お寿司大好きなオイラとしては、炙りニギリが美味かった。
アカムツの炙りニギリ剣崎ウリンボのニギリとあわせて、
美味しかった三大ニギリですね~(笑)

干物は、想像していなかった美味さと、圧倒的なボリューム感が最高ですね。
一番小さめのキンメを干物に選んだのですが、アジやイシモチの干物とは
ボリュームが違います。っで、旨み、アブラ あ~~ ヨダレが(笑)

キンメご飯は、本当に上品な味です。
沢山のアラでダシをとったので、上品な中に旨みが凝縮されていた気がします。
自分で沢山釣らないと、なかなか食べれない料理ですね。
これから、キンメを釣りに行く方の参考になればと思います。

あぁ~  キンメさん ご馳走様でした。。。。

キンメ


また、釣りに行かないとね (^^♪



キンメ料理 参考になったよって思ったくれた。。。。 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【速報】鹿島港 長岡丸 ヒラメ2011/02/19

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


先週、雪のために楽しみにしていたヒラメ仕立てが流れちゃった(泣)



今シーズン、もう一回ヒラメに行っておきたかったので、
先週の敵討ちも含めて行って来ました。

さて、敵討ちできたのか、返り討ちにあったのか・・・・・

笑!笑!笑!笑! 微妙ですが。。。。。


往復 350キロメートル 疲れました ^^;

詳細編は、写真と内容を整理してアップしま~す(^^♪


詳細編・・・・楽しみにしているよって・・・・貴方!!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/




【2011/02/19】鹿島港 長岡丸 平目 ~何も出来なくて。。。ヒラメ~2011/02/21

テーマは「ヒラメを釣らせたい」 


ヒラメ初挑戦の仲間の結果は。。。
ブツブツ(笑)自分が初挑戦の方が、気が楽だぁ~


【速報】コメントに、大釣り、大物期待してるよって。。。。
まさか、ソゲ2枚なんてことはないよねっとか。。。。

(T_T) 書けないジャン(笑)


でもね、気にせず(爆)・・・・いってみよぉ~



ソゲだって立派なヒラメじゃんって思ってくれる・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/