「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】渡りアイナメのブイヤベース ~身も心もホッカホカ~2011/02/28

 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



アップのタイミングが・・・・(T_T)


随分、遅いアップになってしまいましたが、鹿島で捕獲したアイナメレシピです。
いつもは、和風なんですが、今回は洋風に行って見ましょう (^^♪


まずは、半身とアラを使って「渡りアイナメのブイヤベース」を作ってみました。

アイナメ3


材料:アイナメ(半身、アラ)、ヒラメのアラ、イカ、ホタテ、ワタリガニ、
   タマネギ、セロリ、ニンニク
   トマトベースピューレ、白ワイン、オリーブオイル、赤唐辛子、塩、胡椒。。。。

今回は、アルミのダッチオーブンを使用します。

ダッチ

まずは、下処理です。イカ、ホタテは内臓系を処理して、イカは輪切りに。
タマネギ、セロリ、ニンニクはみじん切りにします。

オリーブオイルをダッチに入れて、ニンニクをゆっくり炒めます。

ブイヤベース1

ニンニクの香りをオリーブオイルの移せたら、タマネギとセロリを投入。

ブイヤベース2


20分ほど炒めます。(タマネギが若干、あめ色に)
ここで、イカ、ホタテを火が通るくらいに炒めて、一旦取り出します。

ブイヤベース4


ここで、白ワイン、トマトピューレ、月桂樹の葉を投入してじっくり煮込みます。

トマトピューレ


一度、沸騰したらアイナメとヒラメのアラを投入します。
アクを取りながら、じっくり炒めます。
アクが無くなって来たらアイナメの切り身、イカ、ホタテを投入して20分煮込みます。

ブイヤベース6

最後に、塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

鹿島灘の海の幸いっぱいのブイヤベースでの出来上がりです (^^♪


ブイヤベース完成


手間が掛かるけど、やっぱり美味しいんだな~ これが。
(ちょっと失敗。。。アラを沢山いれたから、鍋の底には小骨がいっぱい^^;)

フランスパンなんか付けて食べれば美味しそうだけど。。。。家にはなかった(笑)
パスタをあわせても美味しい味ですね~。

でも・・・オチビちゃん達にはトマト味が不評でした(笑)
だから、大人と1号ちゃんで食べ放題 \(^o^)/


アイナメの残り半身は、ムニエルで頂きました。
アイナメの切り身に塩、胡椒してちょっと寝かせます。

アイナメ1

そして・・・・ムニエルの作り方は割愛します(笑)

「渡りアイナメのムニエル」

アイナメのムニエル

なんと言っても、コンガリと焼いた皮目が旨い ^m^
バターとの相性もいいのかな。。。

っで、大人はちょこっと刺しとカルパッチョを堪能しました。

アイナメ2


アイナメ。。。身がコリコリと歯ごたえがあり、甘みがあって旨いです。


アイナメカルパッチョ


来年、また釣れるかな (^^♪
アイナメ君。。。ご馳走様でした。



なんだ、洋風料理も作れるんじゃんって、ちょっと見直してくれた・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ マイティー ― 2011/02/28 16:42

ホウボウにも合いそうなレシピですね。アイナメはカサゴの外道で小さいものしか釣った事がないので他の魚で使って見たいです。まあヒラメも縁がないですが。

_ gorinn ― 2011/02/28 18:18

こんにちわ。
アイナメのブイヤベース。美味しそうですね。
手間をかけても、その美味しさに作りがいがありますね。
自分は基本和食なんですが、洋風もいいですね♪
ぽちっとです。

_ マルソータ ― 2011/02/28 22:20

アイナメはブイヤベースになったのですか、
これうまいでしょうね。
以前はよくマダイでやってたけど、久しくやってないですね。
○○○ダイでもできますかね
ところでこのダッチ、黒くないけど、どこのメーカーですか?

_ たー坊 ― 2011/02/28 22:48

マイティーさん コメありがとうございます。
ブイヤベースなので、基本 どんな魚でもいけると思います。
なんか、こぉ~ 良いダシが出そうな魚ならOKです (^^♪
大事なのは、オリーブオイルへのニンニクの香りの移し方だったりして~(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/28 22:52

gorinnさん コメありがとうございます。
洋風といっても、鍋に材料いれて煮るだけなんですけどね(笑)
パスタが好きなので、パスタと似た味付けなら多少洋風料理も。。。。
バターで焼けばムニエル。。。。
オイルで焼けばソテー。。。。
アブラ多めで。。。。。ポアレ
って、私も正確には良くわかりません。

_ たー坊 ― 2011/02/28 22:59

マルソータさん コメありがとうございます。
主役は、ムニエルだったんですよ。。。一応。。。
美味しかったのですが、映像的にはブイヤベースの方が映えますね(笑)
もちろん、ヒラメもアイナメもはいってるから美味しかったです。
このダッチは、South Fieldと言って、アルペンなんかが
展開していたプライベートブランドです。。。
一言で言えば、安物です(笑)
LODGE 14インチ、Coleman12インチとアルミの3つ持ってます。
家庭で使うのはアルミが手入れも楽でいいんですよ(笑)
使ってないキャンプ道具が一杯です。

_ たかじん ― 2011/03/01 11:31

たー坊さん

ウチはいつも和風ばかりでムニエルぐらいしかやりませんが、
ブイヤベースはいいですね。地中海風といえばホウボウなんぞ最高でしょうから。
家族から刺身ばかりでよく飽きないねとか、ブツブツいわれてますんで、
こんどギャフンと言わせてやろうと思います。

_ まるかつ ― 2011/03/01 12:30

ブイヤベース、どうして怪獣ちゃん達に不評だったのでしょうかね?小骨が多くて食べにくかったのかな?
骨を上手く取り除ければ最後にリゾットも良いですね。溶けるチーズを最後に入れれば最高ですよ!!

_ たー坊 ― 2011/03/01 12:44

たかじんさん コメありがとうございます。
ホウボウ。。。ブイヤベースにピッタリですよ。
まさに地中海風って感じで。。。。
ご家族様をぎゃふんと言わしちゃって下さい(笑)

_ たー坊 ― 2011/03/01 12:47

まるかつさん コメありがとうございます。
怪獣1号 10歳。。。。美味しいと食べまくってました。
2号以下。。。。6以下のチビ
小さい子供って、トマトが駄目な子が多いみたいです。
家の子もそうです。
息子なんぞは、プチトマト1個食べるのに30分くらいかかる時あります。
もちろん、絶対残させませんけど(笑)
1号ちゃんも幼稚園の時は、トマト駄目だったんですよ。
っで、ブイヤベースの味はまだ苦手みたいでした(笑)
リゾットまで、頭がまわりませんでした。確かに、旨そう。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/02/28/5711371/tb