「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】平目の皮ポンズと薄造り ~クセになるプリップリの食感~2011/02/23

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


先日、鹿島でゲットした貴重なヒラメちゃん (^^)/
まずは、綺麗に捌きましょう。
5枚卸って、卸す機会少ないから上達しないんだよね(笑)

ウロコを包丁ですき引きます。
ヒレやシッポは、キッチンバサミで切り取り、綺麗に洗って水気をとっておきます。
こいつは、揚げても、フライパンで焼いても最高のツマミなんだな ^m^

ヒラメ1

あらっ。。。ヒレが無くなると ヒラメちゃんの威厳がなくなりますね(笑)

そして、教科書通りに 5枚卸しです。

ひらめ3

「寒ヒラメの薄造り」

身が綺麗ですね (^^♪ 
今日は、4つの柵のうち 1つを刺身にしてみました。

ひらめ刺し

東京湾のワカメも添えて。。。。

紅葉卸ポンズでパクリ。。。
梅肉をつけてパクリ。。。

お酒が旨い (^^ゞ
怪獣君達もご満悦のようで、争奪戦になってます(笑)

オイラは、もうひとつのお楽しみ。。。。

「皮のポンズ和え」

ひらめ皮ポンズ

ヒラメの皮を湯でさっと湯がいて、氷水でしめたもの。
簡単だけど、あなどるなかれ(笑)
これが、プリプリしていて釣り人だけの特権なのだ!!!
女性には、コラーゲンいっぱいで美容にもよさそうですよ。


プリップリの皮を食ってみたいぞっって思った。。。。 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ gorinn ― 2011/02/23 14:49

こんにちわ。
ヒラメの皮の湯引き。自分も好きです!
私はたー坊さんのブログで知って作ったんですよね~
確かに、簡単だけど、あなどるなかれ(笑)ですね♪
ぽちっとです♪

_ マルソータ ― 2011/02/23 20:36

ヒラメもいいなぁっとオニをたべながら思っておりました。
やっぱり土産は大切ですね。
私的には1.2キロのアイナメが気になるのですが。

_ マルッチPP ― 2011/02/23 22:22

ひらめくん 捨てるとこ少ないっすよねぇ~
いまさらこら~げんはいらないマルッチですが
この料理にはやっぱり 芋ロック!!(こればっかり^^;

_ たー坊 ― 2011/02/24 11:07

gorinn さん コメありがとうございます。
釣りを深くやる前は、魚の皮なんて美味しいとは思わなかったですけど、
これぞ釣り人の特権であり、人生ちょっと得した気分です(笑)
ぽちっとありがとうございます。

_ たー坊 ― 2011/02/24 11:10

マルソータさん コメありがとうございます。
この時期の平目は本当に美味しいです。
12月に釣ったものとは、全然違うような気がします。
今回のはソゲですが、1.5~2㎏あたりなら・・・よだれが(笑)
アイナメは、珍しく洋風で料理しまして、写真をバシャバシャと
撮ってしまったので、ちょっと整理しないと収集つきません^^;
週末にでも、時間とってアップしようかとおもいます。
しばらく、お待ちを。。。

_ たー坊 ― 2011/02/24 11:12

マルッチさん コメありがとうございます。
酒は人生の楽しみなんで、親父がチビチビやるのは
よいのではないでしょうか。。。
まして、旨い魚があれば尚 最高。
親父にもコラーゲンは必要だと思いますよ。。。。
釣り親父は特に、日焼けで肌を酷使しているから(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/02/23/5701251/tb