「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2011/02/19】鹿島港 長岡丸 平目 ~何も出来なくて。。。ヒラメ~2011/02/21

テーマは「ヒラメを釣らせたい」 


ヒラメ初挑戦の仲間の結果は。。。
ブツブツ(笑)自分が初挑戦の方が、気が楽だぁ~


【速報】コメントに、大釣り、大物期待してるよって。。。。
まさか、ソゲ2枚なんてことはないよねっとか。。。。

(T_T) 書けないジャン(笑)


でもね、気にせず(爆)・・・・いってみよぉ~



ソゲだって立派なヒラメじゃんって思ってくれる・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/




コメント

_ tomorimo ― 2011/02/21 15:18

こんにちは。
お疲れ様でした。
お仲間つれてきたのに船酔い&檄シブは辛いですね。
お仲間の方々は船酔い大丈夫でしたか?
釣りの楽しさが少しでも伝わっていればいいのですが・・。

_ きよりん ― 2011/02/21 18:40

お疲れ様でしたぁぁ
初チャレンジのお仲間に釣らせてあげたかったですね~
でも、きっとこれに懲りずまた連れて行ってくださいって
言ってくれると思いますよ~
しかし船酔いはつらいでしょ。寝不足が一番の原因ですから
前日はしっかり寝ましょうね

_ とめきち ― 2011/02/21 19:41

情報って怖いですよね 釣れた~と情報が入れば釣り人はすぐに釣られてしまいますから(^_^;)ワタシノコト

厳しい中でも本命はゲットは流石ですね! 連れの人に釣らせるのは大変ですよね~ 気疲れしたんじゃないですか?

お疲れ様でした~

_ うぞっ ― 2011/02/21 20:03

ちょっと渋かったですね~
仲間を連れて行くと、一番いいのは最初に自分がサクッっと釣って、後は仲間のフォロー中心。なんとかして釣らせたいって思いますけど、これが上手くいったためしがない。やっぱり殺気が出まくってるんじゃないですか?
にしても酔い始めたのはなんですかね?子供に戻ったんじゃないですか?なんか変なプレーとかしてます?w

_ すずきん ― 2011/02/21 21:57

お疲れ様でした。
そ~ですか、たー坊さんはマーライオン体質に・・、むふふっ^^
なぁんて、釣りに行く前は仕事セーブしましょうね(って人のこと言えないけど・・・)
何はともあれ、本命ゲット、おめでとうございます。

_ Colles ― 2011/02/21 22:42

こんばんは。
遠くまで初心者のエスコート、お疲れ様でした。

やっぱり初めてでヒラメはキビシイですよね~
百戦錬磨のたー坊さんでもやっとの釣果だったみたいなんで。ウネリとか天気のせいもあるのかもしれないですけどね。

こりゃ近いうちにリベンジ確定でしょうか??

_ 汐留爆釣会漁労長 ― 2011/02/21 22:47

こんにちは。
お疲れ様でした。
初心者を連れて行くと何とか釣らせてあげたいですよね~お気持ちわかります。(失礼しました)
でもそういうときは案外釣れないんです。(涙)
ただ、アイナメも鹿島だとカタよかったのでは?
私も1月末に飯岡にいってヒラメ撃沈しました。
今シーズンのヒラメは年末までは好調だったようですが、年明けからはイマイチのようです。ハナダイとかメバルはいいようですが。。。
鹿島は遠いですね!
失礼しました。

_ マルッチPP ― 2011/02/21 22:57

夢先案内人 お疲れ様でした^^;
つい最近までお世話になっていた マルッチが言うのもなんですが
初体験3人連れは なかなかチャレんじゃぁ~っすね!!
そして渋々のなか本命をGETしてるあたり 流石!!面目躍如ツウことで!!
もう一回ヒラメ行きたいなぁ~と思ってましたが こりゃ~むずいっすかねぇ~
あたしは年とともに船酔いが薄れてきましたが
たー坊さんは逆パターン!?

_ マルソータ ― 2011/02/21 23:35

とりあえず、本命獲れてOKでしょうが、仲間につれなかったのはちょっと気になるかもしれませんね。
この日は特別渋い日にあたったみたいでしょうか、
寝るとかえって船酔いの原因になるかもしれません。
一度御前崎で耐性作りますか(笑)

_ AKB~50 ― 2011/02/22 07:38

渋寒い中の遠征お疲れ様でした^^
貴重な1匹ゲット&三半規管復活オメです、うははw

_ りんりんパパ ― 2011/02/22 10:40

たー坊さん、
水温低いこの時期はアタリも少ないし小さいですよ。
もともとオデコ覚悟の魚ですから厳しい状況でゲットンできて良かったのでは?
ソゲでも身は締まって透明だったでしょ
大原のほうが良さげと感じてるようだけど条件は鹿島と変わりません。
初心者をヒラメに連れて行くなら場所ではなく時期(解禁初め)ですね。

_ gorinn ― 2011/02/22 11:15

鹿島まで長旅お疲れさまでした。
初心者さんに教えるのって大変ですよね。
やっぱり釣って欲しいし・・釣りの楽しみを教えてあげたい!
ん~プレッシャーです(汗)
釣果の方も厳しい状況だったようですが・・これに懲りずにまた行って欲しいですね。
お疲れさまでした。ポチっとです。

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:19

tomorimo さん コメありがとうございます。
同行者には、酔いとめ飲むように言ってあったので。。。。
飲んでいなかった、私だけ酔いました(笑)
同行者も、釣りはちょこちょこやっている人達なので、
ヒラメボウズ覚悟も理解した上での釣行です。
釣れれば、もちろんもっと楽しかったと思いますけど
まぁ~ヒラメデビューでOKでしょう。

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:21

きよりんさん コメありがとうございます。
前日はゆっくり寝ないと駄目ですよね。。。。確かに。。。
仕事がねぇ~(笑)
同行者は、また来年行きたいと言っていたのでOKですよ。
解禁直後がいいですけどね。
殺気だった人達もいっぱいだから(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:23

とめきちさん コメありがとうございます。
私の釣果は十分ですよ。
ヒラメは、もともとボウズ覚悟の釣りですから(笑)
人に魚を釣らせるのは。。。ハッキリ言って 無理 ^^;
教えられるのは、釣り方だけど、後は本人と運ですから(笑)
また、来年 頑張ります。

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:25

うぞっさん コメありがとうございます。
そうなんですよ。最近、赤ちゃん○レイが・・・
ってなことあるわけないでしょ(爆)
ちょっと、仕事が忙しいのもあって、お疲れ気味なんですかね。
寒い、波の波動が大きい、うねってる。。。
この3つがそろうとやばげです^^;

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:30

すずきんさん コメありがとうございます。
マーライオンは辛いですね ^^;
前日の仕事まで調整するのは・・・・なかなか難しいです。
体調が万全じゃない時は、酔い止め飲むようにしますよ(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:32

Colles さん コメありがとうございます。
ヒラメは釣り自体は難しいものではないと思っているので
釣りをやったことがあれば、簡単に出来ますよ。
ただ、慣れた人でもボウズ覚悟の釣りなので、
釣れるかどうかは、日ごろの行い次第(笑)
リベンジは、来年で勘弁してもらいました。
やっぱり、遠いですよ(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:34

汐留爆釣会漁労長さん コメありがとうございます。
鹿島は遠いですね。
ちょこちょこ行ける場所じゃないので、釣らせてあげたかったのですが。。。。
アイナメは、流石 外房 型が良いです。
東京湾では、なかなかお目にかかれないサイズでしょうね。
リベンジは、来年で勘弁してもらいました(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:37

マルッチさん コメありがとうございます。
上でも書きましたが、ヒラメ釣りは、仕掛けも単純、水深も浅い、
イワシが勝手に泳いでくれる。。。
イワシエサをちゃんと付けれれば、慣れてない人でも釣れますよ。
ただ、慣れた人でもボウズは覚悟。数釣れる魚じゃないしね。
だから、ヒラメ初3人 全然 チャレンジャーではないですよ。

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:41

マルソータさん コメありがとうございます。
そうそう、私の釣果はOKなんです。
人に釣らせるのは無理(笑)
でも、同行者はヒラメ釣りの鹿島の雰囲気を楽しめたようなので
また来年行こうと言ってくれてますよ。
釣れなくても文句言う人達じゃないので(笑)
私の船酔いは。。。。どうしたんでしょう(笑)
誰かに、呪いでもかけられた ^^;

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:43

AKB~50 さん コメありがとうございます。
三半規管普通になっちゃいました~ ^^;
どうしましょ(笑)
大島あたりで治療が必要ですかね(爆)

_ たー坊 ― 2011/02/22 11:47

りんりんパパさん コメありがとうございます。
確かに、リンパパさんの言うとおり。。。
初ヒラメ釣らせるなら解禁直後ですね^^;
今回は、話の流れ上、そうなってしまったので・・・・・
当りは本当に少なかったですね。渋い。
大原の方がいいのかなぁ~って思ったのは、
あくまで可能性の話と、先週の釣果が大原あたりの方が
良かったからです。あくまで、可能性なので。。。
ソゲ、まだ食べてませんが、捌いたら身がとても綺麗でした。
やっぱ、食べるなら寒ビラメですね。

_ たー坊 ― 2011/02/22 12:39

gorinnさん コメありがとうございます。
仲間は、自分達でもヒラメ釣りが出来たことを喜んでました(笑)
って、3人とも釣りはやっっているので、全然OKでしたよ。
ヒラメは敷居は高いけど、やっちゃえば難しい釣りではないので。
また直ぐに行こうって言われたらどうしようって私がドキドキしました(笑)

_ fu-goo-log ― 2011/02/22 14:20

たー坊さん、
初挑戦の人たちを連れての乗船、お気持ちは痛いほど分かります。まるで船頭さんのような責任感じちゃいますね(^^;;)
貴重なソゲさんは、きっと選んでくれたんですよ(^^)
でかいアイナメは、婚姻色のオスだったんでしょうね!
私も昔、静岡・清水港で黄金色のアイナメ釣ったのを思い出しました(^^)

_ toshi ― 2011/02/22 14:37

こんにちは。
今、勝浦でヒラメが釣れているみたいですよ。
良い人は5枚、6名で11枚ゲットとか!

_ たー坊 ― 2011/02/23 12:18

fu-goo-logさん コメありがとうございます。
本当に、誰か一人でも釣れればよかったのですが。。。。
こればっかりは仕方ないですね(笑)
アイナメの婚姻食は綺麗な色していますよね。
海からあがって来た直ぐは、本当に黄金色です。
私には、平目よりアイナメの方が美味しく見えます(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/23 12:21

toshi さん コメありがとうございます。
回遊のイワシ君が、大原、勝浦あたりまで南下したんでしょうか。
平目釣りは、年に2回ほどなので偉そうなことはいえませんが、
確かに、最近は鹿島より大原以南の方が釣果が良いですね。
渡り平目が南下しているような気もします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/02/21/5696192/tb