「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2011/02/04】福浦港 よしひさ丸 キンメダイ ~すかっと気持ちの良い釣り~2011/02/07

テーマは「キンメシャブシャブゲット」 

って前回 オニシャブゲットって書いたような(笑)


初めての深場釣り!!!

無謀には単独釣行で強行しました ^^;


人間、その気になればなんとかなるものです!


これから深場入門したい人には参考になるかも・・・・いってみよぉ~


無事に深場デビュー出来てよかったね・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/





コメント

_ マイティー ― 2011/02/07 14:15

ナルヘソイエペス、釣れてそうな雰囲気プンプンでしたが、こう云う訳でしたか。まあー、私が船頭だったら一匹も釣らせませんぞ。
エヘン!

_ gorinn ― 2011/02/07 16:51

おぉ~キンメズラズラ。。凄いですね!
あげてくる時、ドキドキとワクワクと・・たまらないですね~(笑)
無事の深場デビューお疲れさまでした。
ぽちっとです♪

_ マルッチPP ― 2011/02/07 17:30

待ちに待った深場デビュー 大成功おめでとうっす(^^)
随分前から意気込んでましたもんねぇ~
キンメくんもおいしそうだし!
ぱぱやったねぇ~!
なんて聞こえてきそうです(^0^)
この釣りだけは お邪魔しに行くこと出来ませんので
今後もゆぅゆぅと楽しんじゃってくださいね!

_ すずきん ― 2011/02/07 18:15

お疲れ様でした、いや、『おめでとうございます』ですね。 ^^
初挑戦で12枚?立派過ぎます。
なぜなら、私はいまだに治具を使えません ^^;;
また、世界が広がりましたね。

_ ケンケン ― 2011/02/07 18:16

へぇぇぇぇ~すげ~と感心しながら読んじゃいました^^
特に深場は道具も道具だけに敷居が高いイメージがありますよね~。
いつかはきっと深場入門しちゃうかも?なオイラには大変参考になりましたよん^^
深場は食の面でも魅力的ですよね!
こりゃいつまでも親父の魚をあてにしてる場合じゃないな^^;

_ まるかつ ― 2011/02/07 19:59

独学・単独でキンメを釣ってきたんだから、大いに胸を張っていいんじゃないかな!!おめでとう。
苦労して釣り上げたキンメのお味は格別だったでしょうね。
今後のために一つアドバイス。ハリスが70cmならば枝間はその倍+αの方が良いよ。掛け枠の場合はまだ良いけど、船べりに並べて投入する場合や潮方によってはマツリやすくなるからね。
ハリス70cmならば枝間150cmが良いと思います。タナも広く探れるしね。

_ きよりん ― 2011/02/07 21:11

きゃっ、かっこいいです~。
初チャレンジ大成功おめでとうございます
いくつになってもチャレンジ精神、新しいものにトライ
良いですねぇ
今回はパパ、ヒーローになったのでは??
これだけあったら怪獣ちゃん達沢山いても
食べきれないだろうし(笑)

_ マルソータ ― 2011/02/07 22:39

会心の釣りでしたね。
丁寧な解説で釣りかたがよくわかりました。
凪でお客も少なくお祭りもなく、食いもよく釣り易かったのではないでしょうか。
10本針はちょっと厳しいけど、5本針ならなんとかできないことはなさそうですね。
いつか挑戦したいです。

_ あかべー ― 2011/02/08 07:27

深場デビューおめでとうです^^
12枚も付いちゃってゆーことなしですね。
帰りの車中ゎ怪獣君達のおったまげ顔が楽しみだったでしょ^^v

_ とめきち ― 2011/02/08 08:22

金目すごい釣果ですね これだけ有ったら あれや これや 考えただけでヨダレが・・・
初めての釣り物ってワクワク感がたまりませんよね~ 
たー坊さんの気持ちよ~く分かります(笑)
お疲れ様でした~

_ たー坊 ― 2011/02/08 10:52

マイティー さん コメありがとうございます。
なんとか、船頭さんに釣らせてもらいました。
初めにプレシャーかけられてどうなるかと思いましたが。。。。
人生振り返ると、プレッシャーには強いようで(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/08 10:54

gorinnさん コメありがとうございます。
巻き上げ時間の長いこと、長いこと(笑)
1投目を巻いている時はワクワク感もあったのですが、
頼むから~魚ばればいでぇ~って祈るような気持ちでした(笑)
2投目からは、何がかかってるのかな~って楽しめましたよ。

_ たー坊 ― 2011/02/08 10:56

マルッチPP さん コメありがとうございます。
この釣りだけは・・・なんて書いてますが。。。
その内、道具そろえてるんじゃないですか~(笑)
昨年の夏。。。アカムツも・・・・って言ってたしね~
我慢しきれないと思うけど(爆)
素直になりなさい(^^♪

_ たー坊 ― 2011/02/08 10:58

すずきんさん コメありがとうございます。
治具、慣れるまで扱い大変でした。
家で何度も練習していると、娘が横に来て
パパ、何が楽しいのって(笑)
子供は素直な感想いいますからね(爆)
今度、是非 ご一緒しましょう。

_ tomorimo ― 2011/02/08 10:58

こんにちは。
キンメダイかー。
ボクもやってみたいけどハードル高いなぁ、、と思い尻込み。
たー坊さんもいろんなハードルを乗り越えての単独初挑戦だったんですね。
凄いです。そして好釣果おめでとうございます。
ちなみに、道具にはいくらくらい掛りましたか?

_ たー坊 ― 2011/02/08 11:00

ケンケンさん コメありがとうございます。
ケンケンさんが入門したら、直ぐに竿頭ですよ(笑)
キンメ50枚とか釣りそうだから。。。恐ろしい ^^;
深場は、仕掛けさえ扱えたら、後は船頭に釣らせてもらう
イメージが強いです。
是非、深場ワールドへ(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/08 11:02

まるかつさん コメありがとうございます。
新しい釣り物、まるかつさんにも随分教えて頂きました。
今回は、なんとか自力でって思ってましたので、
なんとか格好がついてよかったです。
それから、アドバイスありがとうございます。
次回の仕掛け作成は、アドバイスを生かしたいと思います。

_ たー坊 ― 2011/02/08 11:05

きよりんさん コメありがとうございます。
なんとか、チャレンジ成功です(笑)
わからないことが多かったので、途中 いろいろめんどくさくなったり、
治具に仕掛け巻くのが上手くいかなくて止めそうになったり(笑)
苦労した分、お魚さんになってかえってきました。
さすがに、ご近所の子供達がお世話になっている方々に
おくばりしました。

_ たー坊 ― 2011/02/08 11:07

マルソータさん コメありがとうございます。
マルソータさんなら、直ぐに出来ますよ。
10本でも20本でも(笑)
リーズナブルな料金でレンタルも頼めそうなので
是非、チャレンジして見て下さい。
島キンメより小ぶりですが、十分に旨いですよ(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/08 11:09

あかべーさん コメありがとうございます。
帰りの車は。。。正直、ほっとしてました(笑)
あとは、何して食べようかな~ な~んて!
キンメはやっぱり、美味いですね(^^♪

_ たー坊 ― 2011/02/08 11:12

とめきちさん コメありがとうございます。
最近、初めての釣り物ってなかなか無かったんですが。。。。
魚種は違ってもマダイと同じコマセとか、ウィリーとか。。。
今回は、道具もマッタク別物だったので、準備中はワクワク感より
不安の方が勝ってたかもしれません(笑)
まぁ~開き直ると強いほうなので(爆)
深場ワールドにはまりそうです。

_ たー坊 ― 2011/02/08 11:19

tomorimo さん コメありがとうございます。
初めはハードル高かったですね(笑)
1年前から計画を始めて、道具立てもいろいろ調べて。。。。
軍資金をためて(笑)。。。。
なんやかんやと聖徳太子20人くらいですかね。
真鶴や、沖の瀬のキンメだけを狙うなら、半分程度の
軍資金で道具なんとかなりますよ。
初めはレンタルが良いと思いますがって、私はいきなり購入しましたが(笑)

_ りんりんパパ ― 2011/02/08 13:00

たー坊さん、
初挑戦で本命の顔を見ることできて良かったですね。
普通の家庭ではお目にかからない数のキンメですから家族も大喜びだったのでは。
自分も初めて深場をやったときは単独で石廊あわせと新島でしたが不安と期待が交差しました。
てかLTで暁だと硬くなかったですか?
あの竿って島周りスペックだと思ってたんですが、底立ちが明確に分かるところを重視したのかな。

_ たかじん ― 2011/02/08 13:09

たー坊さん

初キンメ怪傑ゾロゾロ、大成功でおめでとうございます。
金色おメメが並んだ姿は壮観ですね。
キンメ未経験ですが、自分で釣ったのはうまいだろうな。
諭吉20人は…、勇気いるわ。

_ たー坊 ― 2011/02/08 14:58

リンリンパパさん コメありがとうございます。
子供たちは、沢山のキンメに大喜びでしたよ(笑)
暁は、確かに島スペックなので、沖の瀬や小田原辺りでの
キンメにオーバースペックですね。
ただ、錘負荷 250~500なんですよ。
同じようなすぺっくで、DEEP ODYSSEYって竿もあるんですが、
実際に300号ぶら下げてさわってみると暁が一回り柔らかいんです。
今回も、300号のLTでしたが、特に硬くて不便はなかったですね。
柔らかさの感じ方は、個人の趣向もあるのでなんとも言えませんが。
ゆくゆくは、新島キンメ、アコウなど行きたいので(^^♪

_ たー坊 ― 2011/02/08 15:00

たかじんさん コメありがとうございます。
キンメは、買っても美味しいので、自分で釣ったものは勿論美味しかったです。
聖徳太子さんの数。。。。確かに勇気いりますよね。
私は、1年間計画して投資したものなので、納得してますよ。
当分、釣り具購入は控えますが(笑)

_ tomorimo ― 2011/02/08 16:31

こんにちは。
諭吉20人ですか・・・。ハードル高いですね~。
でも、それだけ価値ある釣り、価値ある魚なんですね。
改めて好釣果おめでとうございます。

_ KOBI ― 2011/02/08 20:21

この記事のタイトルは、イイっスねぇ~。満足感はにじみ出ている感じで・・・。

初挑戦で、好釣果、良かったですね~!

私は、キンメって釣ったことがないんですが、釣り物のキンメは美味しいんでしょうね。たっぷりと堪能して下さいまし!

_ たー坊 ― 2011/02/09 11:00

tomorimo さん たびたびコメ頂恐縮です。
キンメだけに絞ったら、もっと費用を抑えられると思いますが、
深場をいろいろとやりたいと思い汎用性のあるタックルにしたら
やっぱり高くなちゃったって感じです。
長く、大事に使っていきます(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/09 11:01

KOBIさん コメありがとうございます。
不安一杯の中での釣行だったので、その分満足感が大きかったです。
釣果も予想以上に良かったですし、出来すぎです(笑)
釣りキンメ。。。。堪能してます。

_ アッキー ― 2011/02/25 07:38

遅くなりましたが、深場デビューおめでとうございます。
しかも単独釣行で、デビュー!
キンメ、美味しいですよね~。うらやましい・・
ちょっと身内に不幸があって、49日過ぎるまでは釣りに行かず大人しくしてます。夏は北茨城平潟マダラ(マダラダービー)に行く予定です。良かったら、ご一緒しましょう!
竿は暁ですね。ディープマスターは10年以上使って、エポキシにヒビが入りまくっていますが、ヒビ(使用に問題なし)に光が当たると微妙な色で綺麗???まだ現役で使っていると言ってました。

_ たー坊 ― 2011/02/25 11:49

アッキーさん コメありがとうございます。
暫くお見かけしなかったので、どうしたのかなって思ってました。
ご不幸があったようで、大変でしたね。
キンメはなんとはデビューしました(笑)
夏のマダラは非常に興味があって、是非 声かけてください。
タイミングあえば、是非ともご一緒したいです。
暁のエポキシの件は、アルファーさんかもご丁寧な手紙を
頂きました。良い竿なので、大事に長く使いたいと思ってます。
本当は、リールも・・・・・欲しかったのですが
品物が無く。。。。断念しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/02/07/5668863/tb