「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】~寒メジナ 旨っす~ 寒メジナの煮付け2011/01/07

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


初釣りで釣った、アジ、サバ、メジナの料理です。


まずは、アジ君。。。。釣った当日!

ナメロウ→さんが焼き

アジなめろう


オイラの酒のツマミにはもちろん最高なんだけど・・・
怪獣1号ちゃん、前回食べれなかった3号ちゃんが美味しいとパクついてました。
味覚が少しづつ、大人になってきているのかな?


っで、定番 塩焼き。。。

アジの塩焼き

期待したほど、脂がのってなく、旨いのだが平凡 (^_^;)



翌日・・・
釣った日に仕込んでおいた 〆鯖。。。

シメサバ

ほ~~~~~~ら ^m^  この時期の鯖は絶品だから!
予想通りの超激旨。。。
2尾分の〆鯖が即完売でした。


っで、アジは脂がいまいちだったので、アジフライに・・・

アジフライ

こりゃ~うみゃ~ぜぃ \(^o^)/
アジフライにしたら、ホクホクサクサク。。。旨い旨い!



最後に今日の真打登場 \(^o^)/


寒メジナの煮付けです。

メジナの煮付け

捌いた時から、脂ノリノリで超旨そ~だったんすよ。
もちろん、即完売!!!
一緒に煮付けた野菜も、メジナの旨みをすって美味しかったです。


残り、鯖1尾。。。
次の日、鯖の味噌煮で完食(写真撮り忘れ)。。。


初釣りで捕獲した、アジ、サバ、メジナ。。。全てなくなりました(笑)



寒メジナ食って見たいなって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ きよりん ― 2011/01/07 17:15

美味しそうですね~。サバ今度釣れたらもってかえろ(笑)
そう言えば最近鯵食べてない・・・。でも半日船で50以上釣れているみたいで・・・
それは困るし(笑) メジナ美味しかったんですね
子供たちは正直だから。でも怪獣ちゃんの味覚が大人になって来たという事は・・・
ますますたー坊さんの口に入る量が減りそうですね(笑)
沢山釣らないと!!
あーっ、お腹すいてきちゃいました

_ まるかつ ― 2011/01/08 16:34

冬のメジナは臭みもなく脂があって美味しいんだよね。煮付けも美味いが、中落ちで作る潮汁が細かい脂が浮いて最高に美味いんだ!!(早く言ってくれって?)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/01/07/5627431/tb