「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】アカカマスの炙りとトロサバのニギリ2010/11/09

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



先週の火曜日、オオラスでなんとか捕獲したアカカマス君
カマス

さて、何にして食べようかと考えたのだが・・・・

塩焼き、干物、炙り刺し、炙りニギリ。。。

到底1尾では足りるわけもなく、怪獣君達の壮絶なバトルに
発展させるわけにも行かず、父は考えたのだ ( ^^) _U~~

来年また釣ればいいのだぁ~ ^m^
では、オイラが食べたい炙り刺し、ニギリにしようってね。

っで、一緒に捕獲した脂ノリノリのマサバ君も〆鯖に変身して頂き、
お店に美味しそうに鎮座していたアオリイカ君を調達し、
刺しとニギリを作ったのであります。

まずは、カマスの炙り刺し〆鯖アオリイカの三種盛り。

3種盛り

っで、団体戦1位で頂いた 新潟産 コシヒカリを炊いて作った酢飯。

こしひかりの酢飯

その上に、3種盛りとは別に用意したネタをあわせて出来上がり。

にぎり

アカカマスの炙り。。。勿論、とても美味しゅうございました。
でも、サバ君の旨いこと旨いこと。。。

結構、お持ち帰りしていたので、いろいろ料理して堪能しました。
サバ料理はまた後日にでも、整理してアップします。


サバ料理も早く見た~い、貴方。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ きよりん ― 2010/11/09 21:58

カマスも美味しいんです。とっても・・・
でもあの脂乗り乗りのサバが並ぶと・・・味が濃い分
負けちゃいますよね~。
カマスも美味しいんですよ、キッパリ(笑)
サバがメタボ過ぎました(爆)

_ マルッチPP ― 2010/11/09 23:05

やはり握られましたか(^^)
もっと数があれば・・・を今回は実感しましたね^^;
しかし美味しさには
お子ちゃまたちも喜んだでしょうね!

_ うぞっ ― 2010/11/10 06:05

サバ旨かったっすよね~
私が撃沈した時も、深場のサバが旨かったんですよ~
デカイ奴だけ持って帰って、餌用にでもと思って持って帰ったんですが、人間の餌になっちゃいました。あれなら、5,6尾なら毎回かかってほしいですけど、あんなに釣れちゃ困っちゃいます。
カマス尽くしは来年ですか?今年まだ釣れてますよ!

_ たー坊 ― 2010/11/10 11:36

きよりんさん コメありがとうございます。
そーなんです。
サバが、サバが、サバがぁ~ 旨いんです。
8本も持ち帰ってたんですが(エサ用にと)
全て人間様が食べてしまいました。
カマス、もちろん美味しかったですよ。

_ たー坊 ― 2010/11/10 11:38

マルッチさん コメありがとうございます。
子供達は、サバ寿司にがっついてました。
大人は、サバのアジとカマスのアジの違いを理解でするのですが、
子供達は。。。。。
今回は、やはりサバ!!!

_ たー坊 ― 2010/11/10 11:40

うぞっさん コメありがとうございます。
サバ、私もエサ用ふくめて8本持ち帰ったんですが、
全て人間用のエサとなり、完食でした。
塩焼きと味噌煮がなんとも絶品でしたよ。
カマスは、もう一度行きたい気持ちもあるのですが、
他に釣りたいものもあるし、時間がたりねぇ~(笑)

_ gorinn ― 2010/11/10 11:48

脂ノリノリの鯖はさぞかし美味しいでしょうね~
しかも、新潟コシヒカリときたら(笑)
そこらのすし屋より旨いでしょうね。
あぁ~昼前にヨダレがでるものを見てしまった(爆)
ぽちっとです。

_ たー坊 ― 2010/11/10 12:49

gorinnさん コメありがとうございます。
いやぁ~ サバですよサバ。。。
本当に旨かった。。。サバ。。。
しつこいですね(笑)
ぽちっとありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/11/09/5487071/tb