「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】マダイの白子ムニエルと天婦羅2010/05/09

GW最後に釣ったマダイ達。
ボチボチ料理して食べてます。


ノッコミの時期のお楽しみは・・・ヤッパリ!!!

20100509マダイの白子


白子


塩、胡椒してムニエルにしました。

白子ムニエル

(^_^)v 美味い (^o^)丿
定番だけど美味しいよ。(写真へたくそだけどね)


身は、天婦羅に。
天婦羅の衣に、大葉を刻んで混ぜて揚げましたよん!

藻塩をつけて食べると・・・・

20100509マダイの天婦羅

(^。^)y-.。o○ ピョ~~~~~~~~ \(◎o◎)/!
(よいこのはまぐち風に(笑))


美味い。これ お勧めね。


ブログアップの励みになりますので、ぽちっとお願いね。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【釣魚料理】鯛飯と鯛茶漬け2010/05/11


珍しく大漁ゲットの真鯛。いろいろ堪能しました。


まずは、定番のアラ煮。。。
大根と厚揚げいれて (^。^)y-.。o○

大根と厚揚げが鯛のダシをすって美味いんですよ。

20100511鯛アラ煮

次も定番の鯛飯。
いつもは、ダッチオーブンで作るんですが、今回は炊飯器器で。
炊き上がりのニオイは・・・・

20100511鯛飯1
ピョ~~~~~~~~~~~
(このフレーズ、あまり面白くないかな)
ニオイがたまりません。


アラの潮汁と、金麦をいれて。。。
乾~~~~~杯!!!!

20100511鯛めし2


っで、、、っで、、、でね (^_^)v
お楽しみ。。。

鯛茶漬け

秘密兵器を使って
20100511秘密兵器

鯛飯にかけてみてちょ!

たまりません。一度試してみて下さい。


ブログアップの励みになりますので、ぽちっとお願いね。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【煙遊び】塩シャケとサツマ揚げ2010/05/24

もう、入梅でしょうか???
昨日から天気が悪いですね。

仕事が忙しくブログ、釣りまで時間を割けていません (;O;)
っで、ほんのちょっと仕事が落ち着いたので、チョイ更新。


日曜日はせっかくのお休みだったのに、天気が悪く、気分のブルー。
何か面白いことでも無いかと考えていて、納屋からひっぱり出したのがコイツ・・・

スモーカー

6,7年前は良くキャンプをやっていて、その時に良く遊んでました。
簡単な食材が、ひと味もふた味も変わって、美味しいものに変身します。

今回は久しぶりなので、スーパーで100円で売っている
冷凍塩シャケ。。。オマケにさつま揚げも加えてみました ^m^

スモーカー2

サクラの木のチップでスモークすること、90分。
なかなか、良い色、艶がついてます。

塩シャケは、もう一度焼いて焦げ目を付けて頂きます。
ハイ (^_^)v  ちゃんとスモークサーモンです。
お酒をチビチビやりながら、自家製スモークサーモン。。。
美味しいです ^m^

スモークサーモン


PS
しばらく、ブログ更新していなかったので、何人かの人から心配メールを
頂きました。ご心配をおかけしてすいません&ありがとうございました。
仕事が一時的に忙しかったのと、家族のものが怪我をしてしまって、
病院やなんだかんだで、釣り、ブログまで時間がまわりませんでした(笑)
本人はいたって元気です。これからも、今まで通り、宜しくお願いします。


ブログアップの励みになりますので、ぽちっとお願いね。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



【釣魚料理】マダイのアクアパッツァ(acqua pazza)2010/05/28

マダイのアクアパッツァ
釣りに行けてないので、魚がないか(笑)

いや~。。。あるんですよ。冷凍庫に (^_^)v

ノッコミで釣ったマダイちゃん。
一番ちっちゃい奴が残ってました。
いつも和風なので、ちょっとお洒落に アクアパッツァ(acqua pazza) 。

アクアパッツァって、Wiki見るとイタリア語で「狂った(暴れる)水」って意味らしい。
まだ生きている魚を入れたら暴れるから(笑)
まぁ~ うんちくはおいときましょう。

【材料】
・東京湾産 天然マダイ(小型) 700g
・アサリ
・プチトマト
・水菜
・ニンニク
・オリーブオイル、コショウ
・白ワイン または お酒

【作り方】書くまでもないよね^m^
・マダイを下処理して、塩、コショウして30分くらい寝かせます。
 (今回、コショウふりすぎた~)
・ちょっと、お洒落にミックスハーブを振ってみたりして。
・フライパンにニンニクいれて、オリーブオイルいれて、ゆっくり加熱。
・十分にニンニクの味がオイルにうつったら、マダイを投入します。
・マダイの両面(皮にね)にコンガリ焼き色がつくまで加熱します。
・プチトマト、アサリを入れて、白ワインを加えて蒸し焼きにします。
・アサリの口が開いたらできあがり。
・お皿に盛り付けて、シャキシャキの水菜を乗せて出来あがり。


ニンニクの風味がきいていて、超美味しいです (^_^)v

でも・・・(・.・;) 怪獣君達には不評でした。

なぜに??? コショウをきかせすぎました(笑)
おかげで、大人は堪能できたけどね~。

あ~~~~~あ 。。。。
冷蔵庫から、お魚さんがなくなっちゃった。


ブログアップの励みになりますので、ぽちっとお願いね。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【戯言】オリンピック2010/05/30

2010オリンピック
オリンピックと言えば・・・・

世間一般では、、4年に一度のスポーツの祭典。
釣り好きには、釣具メーカー。
今の小学生にとっては、運動会 (^。^)y-.。o○


オイラの子供の頃、秋の大運動会だったのに、
最近の小学校は5月に開催するんだね~。
しかも、運動会って言わないし。
オリンピックと呼ぶらしい。


っで、昨日は怪獣1号のオリンピック。
海の上も寒かったようですが、運動場も寒かったです。

かけっこ、綱引き、大玉ころがし。。。。
綱引きは進化してました。飛びつき綱引きだって。
白組と赤組の間に綱が何本もおいてあって、
よーーいどんで、一斉にスタートして綱を自陣に持って帰るんですよ。
敵が2人なら、5人くらいで綱を引けばその綱は勝てます。
いかに少ない人数で綱をとるか。。。戦略的な綱引きです(笑)
大玉ころがしはなかったな~。
騎馬戦が異常なくらいに盛り上がってました。
トリはやっぱり、リレーでしたね。
応援しているだけで、熱くなってしまいました。

さて、そろそろ海に行きたい(笑)


ブログアップの励みになりますので、ぽちっとお願いね。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/