「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

マグロ丼がピンチ!!!2010/02/08

ちょくちょくニースにも出ていますが、マグロがピンチですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000296-jij-int

以前に、当ブログでも取り上げたことありますが。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/10/4571288

大西洋、地中海産のクロマグロの国際取引をモナコが中止するように
勧告しているのだとか。
ちなみに、日本は漁獲規制の強化でマグロ資源を保護するように
主張しているらしい。どちらの言い分が正しいのでしょうか?

私もマグロは大好きです。もちろん、家の怪獣君達も大好物です。
日本の食文化なので、なくなると困る?寂しいですよね。
まぁ~大西洋、地中海産がなくなっても、他の海域産が出回るのでしょうけど。
それに日本には、1年半分くらいの冷凍マグロの備蓄があるそうなので
直ぐに流通がなくなることはないでしょう。
値段が急に高騰すれば、我々庶民には買いづらくなるかもしれませんが。


釣りを趣味にしていると、海の資源問題はいろいろ考えさせられます。
東京湾には、昔 アオギスなるキスがいたそうです。今もいるのかな??
三脚みたいなのに乗って釣るアオギス釣りなるものが流行したとか。
マコカレイも、最近は数が減ったと聞きます。
鯛なども放流していなければどうなっっていることやら。
海の恵みに遊んでもらっているので、豊かな環境を残して行きたいと
おもいますが。。。美味いものも食べたい。。。
人間とは業が深い生き物ですね~(笑)
せめて、釣った魚は美味しく食べて、成仏させるべしと感じました。

ちなみに、マグロに興味のある方は、こんなページもありますよ(笑)
「日本まぐろ白書」
http://www.maguro-jp.com/fishing/culture/

たまには、真面目なブログも書くじゃんか~っと思っちゃったアナタ!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

東京湾と外房のフグ2010/02/10

フグカットウ
週末、天気が良ければ外房のフグに行きませんかとお誘い頂き、
もちろん行きますと即答です(笑)

湾フグは一時期はまっていたので、カットウ釣りの経験はあるのだが。。。
外房のフグ、カットウは湾フグとは別ものっぽい気がする。
まず、仕掛けを作ってみようとパーツを買ってきた。

まず、オモリ。。。25号が良いのか30号がよいのか。
ある方からご教授頂き、自分が使う竿にあうものなら、どちらでも良いとのこと。
いつもフグに使っている竿 10号~30号負荷。
湾フグは10号でアタリとってるから、なるべく軽いものの方がよいと25号を選択。
色は、湾フグで好きな蛍光グリーンと夜光オレンジを選択。

次は、カットウ針。。。湾フグより一回り大きなものを選択。
でも、メーカによって17、18号って表示や、大、中、小って表示されているものもある。
外房は、根がきつい場所もあると聞いたことがあるので、軸の細いものを選ぶ。
根がかりした時、あわよくば針が伸びて外れるようにと(笑)

ハリスは。。。うーーーーん。よくわからんけど、8号位でいいかな(笑)
まず、カットウ針に8号ハリスを結ぶ。
結び方覚えてるけど、名前忘れた(笑)フリーノット???
結び目がチワワになって結べるやつです。イカヅノを結ぶ時にも使うと思う。
っで、ハリスの長さは15cmと25センチを作成。
外房では、カットウオモリに長さの違うカットウ針を2本つけるのが標準みたいです。
フグはハリス齧るので、ハリスにパイプを通して補強して、
もとにスイベルを付けて出来上がり。。。

湾フグのカットウと並べて見ると、デ・カ・イ!!!

これで、カットウオモリの上に食わせ針を1本出すか、カットウオンリーにするかは状況次第ですね~
ある方曰く。。。
このカットウ上の食わせ針は、スケベ針って言うらしいです(爆)

まぁ~ 釣り方は船長に教えてもらいますか(笑)

さて、天気はどうなることやら。。。
外房のフグ釣り、ご経験のある方、コメントお願い致しますm(__)m

そーーーいえば。
記念すべき カウンター 10000 誰が踏むんでしょう(笑)


今週末、釣行を予定していて、天気よ良くなれって同じように思ってる貴殿!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

おまつり本舗 第2弾2010/02/11

さしもり
またまた、おまつり本舗に行って来ました~
http://opo3.hp.infoseek.co.jp/

仕事関係のタカちゃんとおまつりで飲んでたら。。。
メールが・・・・・

今からHIROさんと合流しますって。。。
ひょっとして、外房フグ名手のHIROさん???
すかさず、オイラお祭りにいるんで合流しませんか(笑)

っで、結局。。。リンパパさん、HIROさん、タカさん、オイラの4人で
美味い魚を食いながらの釣り談義でした(爆)

本日の刺し盛り。
イシモチ、タチウオの炙り、クジラ、タコ。。。。
それから、、、、
高級貝(名前教えてもらったのに忘れた~(-_-;) 店長ゴメン。

タチウオの炙り、美味かった。
セグロイワシの醤油漬けのフライ。。。これも美味い。

あ~~~~~~ 飲み過ぎた(爆)


おまつり本舗、行って見たいと思った アナタ!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

マルイカ2010/02/12

マルイカ
今日は外房に釣行予定だったのですが。。。
この天気じゃね~ (-_-;) 仕方ない。中止。

オイラ イカはやらないんだけど、食べるのは好き(笑)
たまたま、金曜にイカ名人とお知り合いになって、
マルイカちゃん、頂いちゃいました。
Hさん 本当にありがとうございました。

初めて、釣れたてのマルイカ食べました。

まず、身は刺身で。

うわぁ~ 柔らかくて、甘くて美味しい。

ゲソは、フライパンにバター引いて軽く炒めて
ちょこっと醤油をかけて。。。。。
こりゃ最高だわ(笑)
このレシピもHさんに教えてもらったんだけどね。

こんなに、美味いものなら 今年はマルイカやってみようかな(爆)
って、難しいようなので、オイラに釣れるかって話はありますが。

まだイカちゃんあるので日が経過して変わる味を堪能しますよ(笑)

私もマルイカ大好きって思った 貴殿!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

鬼退治2010/02/13

オニ仕掛け
外房釣行が中止になったので、変わりに明日鬼退治に行く予定です(笑)
場所は宇佐美だったかな~。
りんりんパパさんにお任せだからね。。。。

前回のリンパパさんの釣行を参考に仕掛け作り。

オモリ150号の胴つき。
根がかりが結構あるって話しなんで、1.5mのショート仕掛けにした。
ムツ針18号、枝間75cm、エダス30cmにしてみた。
写真は、交換用の枝針。。。。
結構、綺麗に巻けたので売り物みたい。(爆)
色気を出して、タコベイトなんて用意してみた。

仕掛け作ってる時、妄想が広がって楽しいですね~ (^_^)v

さて、今日は時間見つけてフィッシングショウに行きたいな。

オイラも妄想好きって ア・タ・ナ!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/