「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

オニカサゴのキモと胃袋のネギポンズあえ2010/02/17

オニのキモ胃袋ポンズあえ
いや~ ^m^ 本当に美味しいですね。

オニカサゴのキモとイブクロを美味しくいただきました。
まるかつさんのブログで紹介されていて、釣れたら是非と
思っていたので。。。

オニカサゴの下処理時に、潰さないようにキモを取り出し、
胃袋も取り出します。しかし、胃袋デカイネ~。
胃袋は、包丁で開き、表面と中を包丁でしごいてヌメリを取りま。
水でさっと洗って、キモと一緒にお酒に漬けときます。
小鍋にお湯を沸かし、小さじ1杯くらいの塩をいれます。
別に氷水を作っておき、沸騰したお湯に胃袋をポイっといれます。
2分たったら、取り出し氷水でアラ熱をとり、適当な大きさにきります。
キモは30秒くらいお湯にいれて、同じく氷水でアラ熱をとります。

今回は、長ネギを1/3本くらい刻んで小皿の下に敷き、
その上に適用な大きさに切った、胃袋とキモを乗せます。
さらに、万能ネギをタップリと上に乗せて、秘薬(笑)を振りかけて
ポンズをチョロチョロとかけてハイ。。。出来上がり。。。

タップリのネギと混ぜ合わせて頂きま~す。。。

パクリ・・・・\(◎o◎)/!

ネギとポンズのさっぱり感としつこくないキモ、
胃袋コリコリの食感のハーモニーが素晴らしい。。。
秘薬の辛味が重なって、なんともまぁ~。。。
お酒がすすみますね。。。

これ、本当に美味い。
鬼退治が出来た人は、是非、是非試してみて下さいな。


ジュル~っといっちゃったあ・な・た(笑)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ ハル父 ― 2010/02/17 11:48

あ~!美味しそう!

我が家では胃袋の酢味噌和えが人気です。

子供たちがネギ嫌いなだけなんですけどね。

_ ぴくるす ― 2010/02/17 20:16

うわあ!コレ、すんごいおいしそう!!
肝に胃袋のコリコリ!?なんか想像するだけで、たまらない~。
たっぷりネギもいい感じですね。
黒七味も、以前雑誌で見て、買いたいと思っているのですよ。
ああ、うらやましい。

_ たー坊 ― 2010/02/17 22:59

はる父さん コメありがとうございます。
酢味噌和えも美味しそうですね。
沢山釣れれば、いろいろ出来るんですけど(笑)

_ たー坊 ― 2010/02/17 23:00

ぴくるすさん コメありがとうございます。
久々、超うめ~って感じです。
ただし、材料を捕獲するのがちょっと大変ですが(笑)

_ なんちゃん ― 2010/02/18 00:34

焼肉の上ミノそっくりのコリコリ感がたまらないですよね~♪
私も胃袋大好きです!!!

アコウの胃袋も美味しいですよ~^^

_ あかべー ― 2010/02/18 08:26

うちもやりました^^
コリコリ感がなんともいえず♪

_ まるかつ ― 2010/02/18 10:23

いやぁ、こんな美味しそうな物をブログに載せてはいけませんね。これはもう犯罪に近い行為です。
乗せるからには食べた事のない人に釣ってきて振舞うとか、釣れる所にご案内して釣らせるとか責任を取らなくてはいけません!!
また、尿酸値の高めの人への警告文を書かないと違反行為になります。(笑)
って、人に言えた義理じゃありませんが...。

秘薬、気に入っていただいたようで良かったです。

_ たー坊 ― 2010/02/18 11:07

なんちゃんさん コメありがとうございます。
本当、上ミノ以上ですよ。
なぬなぬ。。。アコウも美味いんですか。
また釣り物が増えるじゃないですか(笑)

_ たー坊 ― 2010/02/18 11:08

あかべーさん コメありがとうございます。
そーでしょ(^_^)v
本当美味い。。。

_ たー坊 ― 2010/02/18 11:11

まるかつさん コメありがとうございます。
オニの胃袋とキモ、美味しいですね~。
これ絶対クセになります。
黒七味、美味しいですね~。
なんて言うんでしょうか。粒がなくサラサラなんで
辛さがまんべんなくなじむ。。。
う~ん、表現が難しい。でも、秘薬には間違いなしです(笑)

_ りんりんパパ ― 2010/02/18 12:34

たー坊さん、
これは美味いでしょ!
いつもより1~2杯酒がすすみそうですね(笑)
ところでヒレやった?

_ gorinn ― 2010/02/18 12:50

食べてみたい~!!
アコウの胃袋(もちろん?頂きモノ)は食べた事あるんですけど、
似た感じかな~?
釣り人の特権!ですね♪
ぽちっと。

_ たー坊 ― 2010/02/18 22:06

りんりんパパさん コメありがとうございます。
ヒレまだやってないんですよ。
干してあるんですけど。。。
日本酒買ってこないと。
今日は、電話頂いたのに失礼しました。

_ たー坊 ― 2010/02/18 22:08

gorinnさん コメありがとうございます。
アコウ食べたことないので、なんとも言えませんが。。。
釣り人の特権であることは確かですね(笑)
ぽちっとありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/02/17/4883743/tb