「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

マグロ丼がピンチ!!!2010/02/08

ちょくちょくニースにも出ていますが、マグロがピンチですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000296-jij-int

以前に、当ブログでも取り上げたことありますが。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/10/4571288

大西洋、地中海産のクロマグロの国際取引をモナコが中止するように
勧告しているのだとか。
ちなみに、日本は漁獲規制の強化でマグロ資源を保護するように
主張しているらしい。どちらの言い分が正しいのでしょうか?

私もマグロは大好きです。もちろん、家の怪獣君達も大好物です。
日本の食文化なので、なくなると困る?寂しいですよね。
まぁ~大西洋、地中海産がなくなっても、他の海域産が出回るのでしょうけど。
それに日本には、1年半分くらいの冷凍マグロの備蓄があるそうなので
直ぐに流通がなくなることはないでしょう。
値段が急に高騰すれば、我々庶民には買いづらくなるかもしれませんが。


釣りを趣味にしていると、海の資源問題はいろいろ考えさせられます。
東京湾には、昔 アオギスなるキスがいたそうです。今もいるのかな??
三脚みたいなのに乗って釣るアオギス釣りなるものが流行したとか。
マコカレイも、最近は数が減ったと聞きます。
鯛なども放流していなければどうなっっていることやら。
海の恵みに遊んでもらっているので、豊かな環境を残して行きたいと
おもいますが。。。美味いものも食べたい。。。
人間とは業が深い生き物ですね~(笑)
せめて、釣った魚は美味しく食べて、成仏させるべしと感じました。

ちなみに、マグロに興味のある方は、こんなページもありますよ(笑)
「日本まぐろ白書」
http://www.maguro-jp.com/fishing/culture/

たまには、真面目なブログも書くじゃんか~っと思っちゃったアナタ!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ りんりんパパ ― 2010/02/08 22:01

たー坊さん、

マグロねぇ。
よく話題になりますよね。
消滅したら寿司屋は大打撃でしょうね。
好き嫌いは人それぞれだけど、刺し盛りに赤色がなくなったら華がなくちゃっうでしょ。

なんとかならないもんですかねぇ。

_ たー坊 ― 2010/02/08 23:54

りんりんパパさん コメありがとうございます。
マグロの替わりの赤身って、何があるんでしょうね~。
近畿大学水産学部?は、マグロの完全養殖に成功したみたいですよ。
次の日本の経済を救ったりして。。。
しかし、種の保存は大切ですしね。難しい問題です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/02/08/4865303/tb