「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

わたりアイナメの炙り刺し2010/02/02

昨夜の帰宅風景っす。

雪景色
ここ、横浜なんですけど。。。雪積もりすぎ (@_@;)
雪、革靴、坂 お約束は → すってんころりん。。。。
こけそうになりました(爆)


さて、鹿島で捕獲した アイナメとヒラメちゃん。
アイナメは、皮が美味しいと聞いてたので・・・
炙り刺しにしました。

おろして、皮面をバーナーで、ボォォォォォ~ 
よしよし、皮がチリチリ。。。氷水で〆でアラ熱とって出来上がり。

あいなめ炙り刺し
美味そう。。。

アイナメの皮って、オイラが想像していたよりずっとシッカリしてる。
物凄く歯ごたえがあって、甘みもあるのだが、子供にはちょっと辛いかも。
皮の歯ごたえがあり過ぎかな。

やっぱり、怪獣君達 一口食べて残りに手をつけません(ーー;)
本当に子供は正直なんだから(笑)

子供用の分は、そのままシャブシャブにしてあげました。
すると、一瞬の内に完食(笑)

っで、ヒラメの半身は・・・
・皮の湯引き ポンズあえ オイラはこいつが大好き。。。た・ま・ら・ん(^◇^)
・身は天ぷら 最高っすね。ホクホクして、甘みがあって。

ひらめ天ぷら

アイナメ君も半身は皮つきのまま、天ぷらにしました。
ありゃ、なんか今日はグダグダの食レポートになっちゃった。


【お品書き】
・ヒラメの皮湯引き ポンズあえ
・ヒラメの天ぷら
・アイナメの炙り刺し
・アイナメのシャブシャブ
・アイナメの皮付き天ぷら

あ~~~~らん、炙り刺し美味しそうじゃないの~って思った あなた(爆)
ブログアップの励みになりますので、ぽちっとお願いします(笑)
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ なんちゃん ― 2010/02/02 17:17

アイナメとヒラメの天ぷらとは!@@
こりゃまた贅沢な料理ですね~
ヨダレがでてきました。。。(^^;

_ たー坊 ― 2010/02/02 17:28

なんちゃんさん コメありがとうございます。
そーっすね!贅沢っす。
アイナメとヒラメの天ぷら食べ比べ。。。
オイラ的には、ちょいヒラメの勝ちかな(^_^)v
どちらも、美味いことには変わりないですが。。。

_ gorinn ― 2010/02/02 22:57

ヒラメもアイナメも天ぷらした事ないです。
贅沢です~ぽちっと。
そしてヒラメの皮湯引き・・今まで皮捨てた~(汗)
美味しいなんて知らなかった・・

_ たー坊 ― 2010/02/02 23:49

gorinn さん コメありがとうございます。
ヒラメの皮捨ててたなんて~(笑)
まるかつさんに怒られますよ(爆)
私も教えてもらった口なので、偉そうに言えませんが、
これ本当に美味しい。
ひょっとしたら、身より美味しいかもぐらいです。
ぽちっとありがとうございます。

_ ぴくるす ― 2010/02/03 01:02

雪の降った1日は、寒かったですね~
雪国育ちの私ですが、横浜は、坂が多いし、雪や凍結は、まいります。
鮭の皮と、鯛の皮は、大好物ですが、あいなめの皮もヒラメの皮も、味わったことがありません(;_;)
あいなめは、まだ釣ってきたことなし、ヒラメの時は・・・捨ててたかも!もったいなかったのね~(;_;)

_ きよりん ― 2010/02/03 10:44

うっまそー、アイナメって買って食べた事しかない(爆)
お魚皮が一番おいしいと思う私。
コラーゲンコラーゲンと言いながら食べている♪
なのにシオシオなのは何故かしら(笑)
てんぷら美味しそーだな。ヒラメのてんぷら贅沢です。

_ たー坊 ― 2010/02/03 11:25

ピクルスさん コメありがとうございます。
雪国育ちなんですね~。
横浜は、本当に坂が多いのでこまりものです。
ヒラメの皮、本当美味しいです。
ある人いわく、ソイ関係の皮が一番らしいですが。。。

_ たー坊 ― 2010/02/03 11:27

きよりんさん コメありがとうございます。
お魚の皮、本当に美味しいですよね。
ヒラメの天ぷらは本当に美味しいですよ。
私的には、昆布〆より好きかも。
外がぱりっと、中はホクホクと甘みがあって最高。
なかなか、魚屋さんでは変えない魚だから贅沢ですよね(笑)

_ rereko ― 2010/02/03 14:43

魚皮はウチの家族も大好きですよー
ニンジンやゴボウを巻いて天ぷらにしてもうまし!です。
細かく刻んで、煮こごりを作ってもうまし!です。
アツアツご飯にのせると、トロ~ンと溶けるさまが愛しいのです。

_ たー坊 ― 2010/02/03 15:01

rerekoさん コメありがとうございます。
ここにも、煮こごり作れる人が。。。
最近の注目キーワード・・・煮こごり(笑)
今度作ってみよう。

_ まるかつ ― 2010/02/03 15:26

くそーっ!アイナの皮付き炙りいいないいな。
よし、近日アイナ専門乗合に行っちゃおう!!
アイナの皮付きはもう少しだけ薄く切った方が良かったかもね。あと、半分は皮なしの刺身にする手もありましたよ。
茨城方面の船長(年寄)はアイナメと言わず『アイナ』って言う人が多いんです。何だか可愛い呼び名で気に入ってマス!

_ たー坊 ― 2010/02/03 17:55

まるかつさん コメありがとうございます。
まるかつさんに、クソ~っと言ってもらうと
物凄く得したした気分になります。
そーですね。皮付きはもう少し薄い方がもっと美味しいと思います。
アイナですか(笑)可愛い女の子の呼び名みたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/02/02/4852562/tb