「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

カニ三昧 ①2010/01/06

カニ①

毎年、北海道から活け蟹を取り寄せてます (^_^)v

そーなんです。蟹大好きなんですよ。って嫌いな人、あまりいないか。
今回は、4kg!
タラバ1尾、ズワイ3尾、毛蟹1尾が入ってました。

お正月に蟹三昧を楽しみましたので、ちょこっとシリーズで
ブログネタにしてみようかな(笑)
いつも使っているネットのお店。かなはし水産さん。結構、安いです。
http://www.kanahashi.co.jp/

ボイルをその日に送ってくれるのだが、今回はいろいろ楽しみたかったし、
お正月で時間もあったので、活けで送ってもらった。

発泡スチロールの簡易クーラーに入れられて送られてきた蟹さん達。
家に到着した時は。。。もちろんウニウニ動いてました。

ギャ~~~~~~~~~~~~ (;O;)


もの珍しさに集まって来た怪獣君達の絶叫です(爆笑)
いつもボイルだけど、今回は活けだからね。パパ、爆笑!!!

まずは本日食するズワイちゃん、タラバちゃんの解体。。。
足を包丁で落として、腹側のフンドシに指いれて甲羅を外します。

あら~。。。外子いっぱいじゃん。嬉しい。

ガリ(甲羅の内側のヒダヒダ)をハサミで切って、

おっ。。。内子も一杯。。。ミソもタップリだよ。
足は、間接部分で切り離して、出刃で切れ目を入れて出来上がり。
腹側は、半分に割って、足の付け根で切り分けたら出来上がり。
も~手馴れたもんです(笑)


ミソは甲羅のまま、魚焼き網で加熱して甲羅をお皿に頂きます。

マイウ~

ズワイ1尾は、カニスキで頂きました。
カニスキの後の雑炊、これ最高っす。。。


後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ rereko ― 2010/01/06 14:26

え゛(゚ω゚ノ)ノ
活きたカニと格闘・・・じゃない
活きたカニを解体するのですか!?
私には無理です。多分、泣く。
でも、お子さん達には良い食育になりそうですね。

_ gorinn ― 2010/01/06 14:44

カニ三昧いいですね~!

思わず、かなはし水産HPをポチっと。
カニ美味しそう・・・買っちゃいそうになりましたよ(笑)
目に毒です~(笑)

ぽちっと。

_ fu-goo-log ― 2010/01/06 16:08

毛ガニ、ズワイ、タラバの計5尾とは豪勢ですね! 家でも取り寄せようかな~。でも随分、値が張りそう!
私は8月に北海道から直送の毛ガニを食べて以来、美味しいカニを食べていないような…。日本海のセイコで我慢するかな(^^;;)
たー坊さんのブログでカニ三昧を楽しませてもらおうかな~。写真もふんだんにアップしてくれたら目で楽しめそう!

_ きよりん ― 2010/01/06 18:34

うわっぁ、ここも美味しそうなネタじゃないですか(T_T)
この時間はお腹の虫と格闘中・・グゥゥゥゥ~

良いなぁ。カニ大好きです。でも生きているのは怖いです(笑)
浜ゆでが食べたい!!

_ たー坊 ― 2010/01/06 21:01

rerekoさん コメありがとうございます。
慣れない頃は、解体のために格闘してましたよ(笑)
ハサミで指をはさまれたこともしばしば。
慣れれば大丈夫です。
解体出来ないもの、食うべからず(爆)
って言われたら解体出来ますよ(^_^)v

_ たー坊 ― 2010/01/06 21:02

gorinnさん コメありがとうございます。
かなはし水産のHPみるとやばいでしょ。
思わず買いそうになるんです。(笑)
なので、お盆と正月しか見ません。。。
ぽちっとありがとうございます。

_ たー坊 ― 2010/01/06 21:05

fu-goo-log さん コメありがとうございます。
実は、そんなにお値段高くないんですよ。
フグ釣り、一回半くらいです。
料理写真、いくつか撮ったので、後日アップしますね。
ってアップしてたら、また食べたくなっちゃいますよ(笑)

_ たー坊 ― 2010/01/06 21:08

きよりん さん コメありがとうございます。
確かに浜ゆでが、楽なんですが。
活けだと、刺し、焼き、ゆで、チリ等々いろいろ出来るので
多い時は活けがお勧めですよ。
ウツボとの格闘経験済みなら、カニなんてちょろいものですよ(笑)

_ りんりんパパ ― 2010/01/06 22:03

たー坊さん、

毎年かにをお取り寄せしてるって言ってましたね。
自分はカニ、エビのような甲殻類は火を通したほうが香ばしくて好きなんですよね^^

しばらく食べてないなぁ。

_ なんちゃん ― 2010/01/06 23:47

たまにはこんな豪勢な夕食も憧れますね~♪^^
二杯酢で食べるが好きなんですよね~
こ、これはマジでやばくなってきます。。。(^^;

_ たー坊 ― 2010/01/07 12:22

りんりんパパさん コメありがとうございます。
そーですね、火を通すと甘みが増しますよね。
私は、やはり定番の湯でガニが好きですね。
十分、堪能しましたよ。

_ たー坊 ― 2010/01/07 12:23

なんちゃんさん コメありがとうございます。
たまには、豪勢な感じでと思いました。
なんちゃんさんも、かなはし水産さんのHP
ぽちっとしちゃって下さいな(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/01/06/4797019/tb