「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ガラカブ料理2009/08/12


相変わらず、熊本は暑いっス!

さて、昨日釣った魚を料理しました。

関東の人、ガラカブってわかりますか?
関西では、ガシラ、関東ではカサゴです。
地方によってかなり魚の呼び名って違うんですね。

さて、カサゴは下処理をして、サシミ、唐揚げ、煮付けにしました。
下処理って面倒だよね。煮付けや唐揚げ時の必殺技。

カサゴの口から割り箸をエラに引っ掛けるように差込み、
カサゴをしっかりと左手で握って、右手で割り箸をグリグリまわします。

「ゴリゴリ・・・・ブチ」  慣れないとこの感じが結構残酷。

割り箸を引き出すと、エラとハラワタが綺麗に取れます。
後は、水道で綺麗に洗うだけ。

さて、カサゴ料理は・・・・
・刺身   身がコリコリして甘かった。
・唐揚げ ぱりぱりして美味しかった。子供達が喜んで食べてました。
・煮付け 最高!!!!

タイはと言うと
昆布締めにしました。
・タイを3枚におろしてサクを作る
・昆布の表面を酒でふく
・タイのサクを昆布ではさみ、その上にサクを重ね昆布をのせる
・全てのサクを昆布ではさんだら、ラップで包み、
 冷蔵庫で30~45分寝かす。
 寝かす時間は、好みによります。

結果・・・・身はコリコリして、ほどよい昆布の風味と
      タイの身の甘さがマッチして、最高に美味いっす。

おまけ
タイのアラで潮汁も作りました。これまた、激うま。

新鮮な魚を味わえるのは、釣り人のみの特権ですね!

コメント

_ テンヤ好き ― 2009/08/13 18:27

こんにちは!天草での釣りは満喫できましたか?
私も十八宝洋丸愛用者です^^
釣れる時は釣れる。釣れない時は釣れません・・・と
正直に教えてくれるので、信頼できる船頭さんです。
普段はオオダエビで釣るのですが、先日の赤潮の影響もあって、
違うエビだったみたいですね!
再来熊時はご一緒できるかもしれませんね!では!

_ たー坊 ― 2009/08/14 10:07

テンヤ好きさん こんにんちわ!!!
コメントありがとうございます。

天草での釣り、とても満喫できました。
ホームが、東京湾なので若干とまどうこともありましたが(笑)

そーですか。普段はオオダエビをエサにするんですか?
どうりで船頭さんが、エサがどったらこったらって
しきりに言ってました。大事に使ってねくらいしかわからなかった
もので・・・・

今は、熊本から奈良に移動してまして、明日は
和歌山のサビキタイに行ってきます。

また、来年 熊本 天草には再釣行したいとおもってます。
ご一緒できれば良いですね。

それでは、お時間のある時でも、坊主釣行記に遊びに来て下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/12/4506507/tb