「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】金目飯とスミヤキの塩焼き ~日本人的な響き~2011/02/10

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


キンメな料理達 2日目です。 (^^)/

最近、あまりやっていないご飯系で行ってみました。

「金目飯」

シャブシャブした時に、出たアラに塩をしておき、冷蔵庫で1日寝かせたアラでダシをとります。沸騰する前に昆布を出して、後はマメにアクを取りまる。
味付けは、味醂とシロダシ。薄味にします。

キンメ飯1

炊飯器(土鍋は面倒だったので(笑))におコメと冷ましたダシを入れ、3枚におろした金目鯛 1尾分をいれて炊きます。炊き上がったら、身をほぐして食べるだけ。

キンメ飯2


あっ。。。三つ葉買ってくるの忘れた ^^;


キンメ飯3


勿論。。。。。旨いです ^m^  オカズいりません


キンメカマ

アラが沢山あったので、潮汁にしました。

カマの部分は、塩焼きにしました。

カマの塩焼き


旨い飯と塩焼きと潮汁 (^^♪


なんて日本人的な響きなんでしょう。


っで、船長が旨いといっていたスミヤキ(クロビシカマス)

スミヤキ

捌いて見るとこんな感じです。
脂がのっていて、綺麗な白身ですね。タチウオっぽい感じです。
この魚の難点は。。。  

身と皮の間あたりに細い骨が沢山あって、取ろうとすると身がグチャグチャになります。この骨がなければ、旨い魚として人気が出たのかも知れませんね。
今回は、塩焼きにしました。

3枚にさばいてから、塩焼きにすると皮側の骨も旨く取れて食べ易いです。

スミヤキの塩焼き

お味のほうは・・・・・

美味しいですよ~ (^^)/


目をつぶって口にいれたら、冬タチとわからないかもしれません(笑)
次回は、スミヤキが釣れたら味噌漬けだな(笑)


キンメダイ。。。まだまだ堪能しますよん (^^♪


スミヤキ ちょっと見直したぞって 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【釣魚料理】キンメな料理達 その12011/02/09

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


釣れたキンメちゃん達。。。。
堪能しますよ~ (^^♪

まずは、ド定番 の「シャブシャブ」です。

アラでダシを作って・・・・
シャブシャブだし

シャブシャブ用の身も綺麗だこと (^^)/


キンメシャブシャブ


軽くシャブシャブすると、良い具合に火が通って、プリプリ美味いです。
これはいくらでもいけます。余ったら漬けにしようと思って3枚シャブシャブ用に
捌いたのですが。。。。
全て怪獣君達のお腹に消えていきました(笑)


っで、付け合せに「キンメダイの炙りニギリ」です。

キンメ炙りニギリ

めっちゃ贅沢。。。超幸せ。。。
キンメの甘みと酢飯が絶妙のハーモーニー。
アカムツの炙りニギリと同じくらい旨い。これは癖になります。


後は、オイラ用にコッソリ作っておいた、「カルパッチョ!」

キンメカルパッチョ

オイラのツマミ用なので、本当にカルパッチョ用ドレッシングにつけただけ(笑)
最近、1号ちゃんがこのすっぱい美味しさを覚えちゃって、
コッソリ食べてたのに・・・・強奪されてました(爆)


いや~ キンメちゃん堪能しましたが、まだまだ堪能しますよ~


これは美味しそうだって思ってくれた 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【2011/02/04】福浦港 よしひさ丸 キンメダイ ~すかっと気持ちの良い釣り~2011/02/07

テーマは「キンメシャブシャブゲット」 

って前回 オニシャブゲットって書いたような(笑)


初めての深場釣り!!!

無謀には単独釣行で強行しました ^^;


人間、その気になればなんとかなるものです!


これから深場入門したい人には参考になるかも・・・・いってみよぉ~


無事に深場デビュー出来てよかったね・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/