「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】イシモチの干物2010/12/15

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



まずはド定番のこれ・・・・・

8%の塩水(少々のお酒入り)につけること30分。


いしもち1


干物も外に干せる季節になったし、昼間に半日干しました。(^^♪
そこそこ風もあって、良い感じに水分が飛びました。

いしもち2


ちょっと焦げ目が着くくらいに焼いて、ご飯のよいお供です。
予想以上に脂が乗っていたので、もう少し漬ける時間長くても良かったな。
塩っけがちょっと足りない気がしました。
お醤油を少したらしながら食べると丁度良い感じでした。


いしもち3


やっぱり日本人は焼き魚にご飯だねって・・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【2010/12/11】金沢漁港 鴨下丸 イシモチ ~癒し系でのんびりと~2010/12/13

テーマは「癒し」

たまには、ご近所でのんびりともよいものでした\(^o^)/


それでは、特にお笑いネタもありませんが、よろしければ・・・・いってみよぉ~

癒しもいい感じだねぇ~って・・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/




【釣魚料理】イシモチの昆布締め サンガ焼き等2010/05/04

自分達で釣ったイシモチ5尾といまるかつさんに頂いた10尾にイシモチ。
もちろん、、、美味しく頂きますよん (^_^)v

20100503干物
まずは定番の干物から。 これで6尾消費。

201005103干物2



お次は、昆布締め。。。  これで4尾消費。
20100503昆布締めとなめろう



残りは、なめろう&さんが焼き  これで5尾消費。

イシモチなめろう

イシモチさんが焼き1

イシモチさんが焼き2


\(◎o◎)/!  もぉ~ないじゃん。(爆)

美味しく、頂きました。
さんが焼き&お茶づけ  初めてやったけど、かなり美味しいね。


【2010/05/02】金沢八景 黒川丸 イシモチ2010/05/03

20100502黒川丸
GW 娘との船上デートに行ってきました (^o^)丿

静かなデートしたかったのにな~
にぎやかなお祭りでした(笑)

釣りっていうより、何かのイベントに行ってきたみたい。。。

今回も面白いネタありませんが。。。。。。


相変わらずの超ド貧果でした \(◎o◎)/!

いつもド貧果 頑張ってねって 優しい貴方(笑)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


それでは詳細編どうぞ (^_^)v
http://tabosuisan.blog51.fc2.com/blog-entry-20.html

イシモチとキノコの中華風蒸し2010/01/27

イシモチの中華風蒸し
タチウオ&アジリレーの外道で釣れたイシモチ君。
オイラ的には、結構好きなんっすよ (^_^)v

今回は、こんな料理で食してみました。

【キノコとイシモチの中華風蒸し】
■材料
・25cmほどのイシモチ 2尾
・キノコ類(舞茸を使用) お好みで。。。
・ピーマン 2個

■蒸しダレ
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1/2
・隠し味に自家製ナンプラー 少々

■作り方(本当に簡単っすよ)
・イシモチは下処理後、1尾のまま飾り包丁をいれる。
・ピーマンは千切りに、キノコ類もね。
・皿にイシモチを盛り、その上に舞茸、ピーマンを乗せる。
・蒸し器を用意しておく。(準備OKになったら~)
・蒸しダレをまわしかけて、蒸し器に投入!
・15分程蒸して、出来上がり(笑)


これが、あっさりしていて、美味しいです。
ご飯のオカズと言うより、一品料理で食べるって感じですかね。

アマダイとか、カサゴとかでもきっと美味しいと思いますよ。
あっ、色合いを良くするならニンジン入れて下さい。
オイラがあまり好きじゃないので。。。子供かってね(爆)


さてさて、そろそろ週末に向けて準備しないとね~
ブロガー大集合の座布団捕獲作戦。。。どうなることやら。


今日のネタは面白くねぇ~な~って思った。アナタ。。。。
そりゃ、いつもいつも面白いネタないっすよ(笑)
でも、ぽちっとお願いしますね。。。。。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/