「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2021/10/24】内房岩井 元栄丸 カワハギ2021/10/31


3年ぶりのうぶかわ! 内房のカワハギの楽園に出撃 (^^♪



カワハギの楽園、健在でしたよ ・・・・ いってみよぉ~

      釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




今回のお持ち帰り! 18㎝以上4尾。。。
東京湾のカワハギも貴重な魚になっているので小さいものはリリースですね。



お目当ての肝! 釣った日に丁寧に下処理し、次の日のためにラップで包んで冷凍しておきました。次の日、肝醤油で刺身を頂きましたが、冷凍しておいたので臭みもなく美味しかったです。寄生虫対策にも冷凍して3日以内に食するのが良いのかもです。



定番の刺身と肝醤油です!写真はまだ醤油入れてませんが。。。旨い!
子供達、高校生以上になると肝醤油の旨さがわかるのですね。瞬殺でした。



濃い目の醤油で煮付け。肝も一緒に煮付けましたが、正にフォアグラです。
本当旨い、日本酒、肝、日本酒、肝の無限ループに陥りそうっす!


今回、オイラは全般的に型が小さくて、お持ち帰り数が少なかったですが、その分1尾を丁寧に料理出来ました。もう少しお刺身食べたかったかな  (^^♪




【2021/10/16】小坪港 椿丸 カイワリ五目2021/10/23


恒例の沖の瀬カイワリ五目。。。カイワリを釣った記憶ははるか昔ですが (^^♪




今回もカイワリ君は。。。釣れないよねぇ~ ・・・・ いってみよぉ~

              釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑





何故か今回はアヤメカサゴ連発(笑) 小型はどうしようかと!



カサゴなので、久しぶりにお味噌汁で食べたら旨いですね!



大きいアヤメは煮付けで、キントキの肝も一緒に煮付けましたが美味しい!



定番外道のレンコ鯛。。。作るのめんどくさいのですが好きな酢漬けにしました。



先週に釣ったアカムツを炙り、酢漬けと合わせて刺し盛りに!
濃厚なアカムツ炙りと酸味のある酢漬けの組み合わせはGOODですね。



今回のメインディッシュ。。。キントキダイ! 
1週間寝かせて(1週間出張だったので仕方なくですが)



皮がしっかりしおり、旨味があるので湯引きでポン酢ともみじおろしで頂きました。
プルプルしておいしいですね。



兜とアラは煮付けに。。。キンメダイの用に煮付けにとっても合う身質ですね。
次回釣れたら煮付けでも楽しみたいと思います。



メインは刺し盛り。。。1週間寝かせましたがこりこり感が残っており、熟成させた分旨味も十分、本当に美味しい刺身ですね。ちょっと驚きました。



少量ですが、エンガワ。。。噛むほどに旨味があってたまりません。
キントキってこんなに美味しい魚だっけ?って正直驚きでしたね。


椿丸のカイワリ五目、いつもの仲間と色々と釣れて楽しいです。
でもそろそろカイワリ君釣りたいね  (^^♪




【2021/10/09】波崎港 仁徳丸 アカムツ2021/10/15


恒例の仁徳丸 アカムツ仕立てですよ~ 今年はどうなったのでしょうか (^^♪





やっぱりアカムツは年に一度は食べたいよね・・・・ いってみよぉ~

              釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑



今回の外道君達。久々のドンコ君、アジ君、脂はいちいちだったので酢じめで!



今回2尾釣れたコアラ。。。大事に塩焼きで!



本命アカムツ君は、もちろん炙りましたよ! これでしょ!


素人寿司ですが、手前は冷凍庫にあった城ケ島沖のマルイカ、そしてアカムツの握り、柚子胡椒を乗せて、ちょいと醤油漬けて食べると昇天出来ます(笑)



アカムツの兜と、肝、卵、そしてユメカサゴを煮付けました。これもぉ~オイラが日本酒を飲むときのおつまみに最高です。飲み過ぎ確定です。



アラの塩麹漬け焼き。。。コアラでも旨いです。



今年もアカムツ仕立てに参加で敷きました。難しい状況での仕立てを企画して頂いた幹事のまるかつさんに感謝です。  (^^♪




【2021/09/24】三崎 えいあん丸 ワラサ ~ ワラサ地獄 (^-^; ~2021/09/26


マグカツのーぴくからの城ケ島沖ワラサに行ってきました。今回は当たりくらいあるでしょ~って行きましたが、ワラサ地獄でした (^^♪




秋の釣り物、ワラサ釣り。。。期待を込めて・・・・ いってみよぉ~

             釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




久々4キロオーバーのワラサ。。。4.4キロあると家の台所でさばくのが大変です!



釣行日の夜①。。。コリコリ感を楽しむためにちょっとだけお刺身に!



釣行日の夜②。。。寝かせて無いので竜田揚げに、甘酢のネギソースが良くあう!



釣行翌日の昼。。。中華風漬け丼!
最近の我が家の流行り。ごま油とコチジャンでピリ辛にして漬けます。



釣行翌日の夜①。。。中落のユッケ、オイラのつまみ



釣行翌日の夜②。。。カルパッチョ、旨いのだがワラサ地獄になってきた(笑)


釣行翌日の夜③。。。ワラサステーキ、本当はカツオで作りレシピなんだけど、ワラサでやって美味しい。オリーブオイルとニンニクでワラサをステーキ!


釣行翌日の夜③。。。ワラサステーキにマスタードをたっぷりと聞かせたソースをかけて頂きます!これも我が家の人気メニュー!ご飯が進むメニュです。



マグカツでの完敗からのワラサ地獄でした  (^^♪
2日間で沢山ワラサ食べたけど、まだまだ残っているし、保存メニューも作らないと消化できない量だ(笑)味噌漬け、醤油漬け、フレークなど絶賛製作中! 

沢山釣らせてくれた、えいあん丸のたっくん船長 ありがとう!




=======================================================
2021/10/15追記




ワラサのカマとアラでワラサフレークを作りました。
(作り方はえいあん丸のHPをご参考に)




ご飯のお供にも良し! パスタにも使えます。



ワラサフレークのペペロンチーノ!  これはかなりいけますよ !(^^)!


【2021/08/28】小坪港 椿丸 マグカツ ~ 今季マグカツ2戦目 ~2021/08/29


今季マグカツ2戦目! 前回は朝一の1っぱつで終了だったので今回は期待を込めて行って参りました (^^♪



期待を込めた2戦目でしたが・・・・ いってみよぉ~

    釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑