「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2022/03/06】江奈漁港 あまさけや丸 マダイ→アマダイ2022/03/13


松輪から久々のコマセマダイに行ってきました。そろそろ乗っ込みも近いはず。




乗っ込みの気配もありそうなコマセマダイ ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 




月曜日は朝から大阪出張のため、釣りから帰ったら急いで下処です!っで、クロダイには立派な白子が入っており、晩酌用に白子ポン酢!定番で旨い。



イナダは定番の中華風の漬け丼!


家ではイナダ1尾で1食分って感じですね。子供達好きだからね。


ちょこっとシラスを添えての「イナダの中華風漬け丼」旨いです。


レンコダイは自分のつまみ用に笹漬けにします。小さいから下処理がめんどくさいんだけど。本当に好きなんだよね。


笹漬け、酒のあてに最高! 沢山あれば寿司にしたいのですが、今回は少量なのでそのままあてで食べました。

マダイ、クロダイ、オニカサゴ料理は後日アップします。

久しぶりのコマセマダイが楽しかった。外道も多彩で美味しいですね (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪


---------------------------------------------------
2022/03/20  料理写真追加



【オニカサゴの酒蒸し】
昆布引いて酒をかけてレンチンするだけです。平日、仕事から帰宅してからでも料理可能。。。しかい、オニカサゴの旨味を堪能できます。私は、顏回りの身をちまちまとこどごながらお酒を飲む時間が幸せ!



久しぶりに釣った東京湾のクロダイ!


【クロダイの刺し】
春を過ぎて釣れるクロダイは少し臭いイメージありますが、この個体はさばいている時も全く臭み無し。1週間熟成させたので、旨味があり旨いです。



【クロダイのアラ煮】
大根と煮つけましたが旨し!



最後は主役のマダイです。


ちょっと小降りだったので丸ごと堪能するために鯛めしを作成。まず、3枚におろして、アラで丁寧に出汁をとります。おろした身は炙りにし香ばしさを追加。炊飯器に、お米、とった出汁、身を入れてスイッチオン!
炊き上がりは素晴らし香り(笑)


【鯛めし】
海苔を散らして・・・丸ごと真鯛! 素晴らしい香り、味。。。
マダイを堪能できました!

【2022/02/19】三崎港 佐円丸 スルメイカ・ヤリイカ2022/02/26


洲崎でスルメイカ祭りが始まったので、こりゃ行くしかないでしょ!ってことで三崎から出撃してきました。




18㎝直結で頑張ったスルメイカ釣り ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 



釣りたてのスルメイカ君!


まずは、スルメイカの煮付け! 鍋に入ってもらいましょう。


甘めの味付けでつまみにピッタリ! 子供達にも評判良かったです。


定番。。。ゲソを湯がいたポン酢和え。 スルメは足が太いので食べ応えあり。



アニキが怖いので、3日間冷凍してから刺身にしました。
刺身としても十分美味しいですね。ヤリイカと比べると・・・オイラはヤリの方が好きかな。


おまけ!
猿島わかめです。釣り友さん経由で購入。春わかめを見ると春がくるなぁ~って感じがしますね。しゃぶしゃぶ、味噌汁、酢の物。。。




寒い日が続いていますが、釣り物、食べ物は春が近づいて来ていますね。
早く、コロナ禍が収束する事を願うばかりです (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪



【2022/01/29】勝浦港 初栄丸 豚サバ&ヤリイカ ~ 豚サバ捕獲作戦発動 ~2022/02/05


外房に豚サバ君やってきましたぁ~ (^^♪
一度やって見たかった寒サバのフラッシャー釣りです。釣りも楽しみだが、食べるのも楽しみ。さてさて、どうなることやら!




漁のような寒サバ釣り ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 


さて、大量に捕獲した寒サバ君達。。。無駄にしないように料理しましょう!







さばくとこんな感じです。写真ではわかりづらいですが、脂びっしり!



定番は塩焼き! 本当、塩しただけで極上の脂が乗っているのでウマウマ!
子供達「えっ、何この塩焼き、やっばっ!」といっておかわりの嵐でした。


大量に干物を作成して、シンクパック→冷凍保存です (^^♪



少し趣向を変えてサバサンド! 大阪出張時に美味しくてたまに食べるのですが、今回の寒サバで作ってみると。。。大正解!旨いです。



なんと言っても、一番の楽しみは「しめ鯖」 長女の大好物なんですが、アニーが怖いので、しめ鯖を作ってから真空パックにて冷凍2日間!我慢の子です(笑)


冷凍から、冷蔵庫で半日かけて解凍。腹骨をすき、薄皮をはいで出来上がり!
一度冷凍したとは思えない出来栄えです!
っで、お味の方は。。。極上ものです。。。マジでヤバい旨さです!これは毎年つくらないと苦情がでそうっすね(笑)



豆板醤を利かせた「サバの醤油煮」 これも良く作るのですがご飯のおかずにGood!




こちらは「サバ南蛮」 いわゆるチキン南蛮のサババージョンです。
もちろん、ウマウマですね。

その他にも、干物は大量製作、味噌煮、トマト煮。。。飽きないように色々と趣向を変えて楽しみました。後は、サバーカレーなんて良いかもね。

あっ。。。イカ料理忘れてた (笑)


定番料理で消費終了でした。


「イカ刺し」 抱卵前なので身に甘みがあって、刺身が旨い!


ゲソは定番の「湯引きポン酢」
オイラが酒のつまみに食べていると次女がはしを伸ばしてきます(笑) 
次女は絶対に酒飲みになるな(笑)


寒サバ。。。釣りは漁みたいですが食味は抜群です。
松輪辺りでも豚サバ釣りってやっているみたいなので行ってみたいですね (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪


【2022/01/08、01/15】剣崎間口港 イシダイ ~ 連続釣行からの連続撃沈 ~2022/01/23


珍しく、2週連続同じ釣り物です。 (^^♪
ウマヅラでは無いですよ(笑)





まずは1回目 イシダイ撃沈釣行 ・・・・ いってみよぉ~


そして2回目 イシダイ撃沈釣行 ・・・・ いってみよぉ~

    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 


ってことで、1回目の釣果の料理です。



うまづら君の薄造り。肝醤油で食べましたがこれは旨いですね。



沢山釣れたアジ。脂乗っていてい良い感じでした。



ホクホク、プリプリ。。。釣り味のアジフライ最高です。



今回のイナダ。お願い、脂乗っていていって感じでドキドキしながらさばきました



いらぬ心配でしたね。包丁が脂でギトギトです。



ごま油、醤油、豆板醤とあえて漬けを作成!



我が家で大人気の中華風漬け丼です!大量にあるので食べ放題!
我が家の高校生サッカー男子の食欲はすごいですね(笑)



ちょこっと残ったのは、次のあ日の朝に漬け茶漬けです!



これも我が家の定番。イナダのガーリックステーキです。マスタードを利かせたソースで食べるとご飯の開かずにもばっちりです。もとはカツオ用のレシピなんですけど、青物なら何でもOKですね!


珍しく同じ釣り物を連続釣行して、連続撃沈。こんな時もありますね (^^♪





【2022/01/08】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 釣友 深場初挑戦の巻き ~2022/01/14



深場初挑戦の釣友はキンメをゲット出来るのか ・・・・ いってみよぉ~

    釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! ↑↑↑↑↑





サバの一夜干し。。。久々に作りましたが美味しかったです。




キンメの干物。。。



焼くとこんな感じ。。。文句なく美味しい。。。当然、日本酒が進む


納竿、初釣りと深場が続きましたが、やっぱりキンメは美味しいですね (^^♪
さて、次は何に行きましょうか (^^♪