「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2021/08/07】葉山鐙摺港 与兵衛丸 カツオ ~ やっぱ釣りカツオは旨い ~2021/08/13


相模湾にカツオが入ってきました。カツオが来ると夏だね~
まだ色々と自粛モードですが、近場からカツオ行ってきました~ (^^♪



今年はカツオの型が良いみたい。釣行記はこちら・・・いってみよぉ~

               釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑



長く船釣りをやっていますが、こんな綺麗な虹がかかっているのは初めて見ました。しかも、江ノ島にかかってるし~ テンション上がっちゃいます。




釣った当日は、定番のカツオ刺し。。。モチモチとして臭みなんて全くなく旨い。
薬味は玉ねぎ、にんにくスライス、最近好きなのはミョウガ! 昔は苦手だったけど。
手前はハラミ部分、マグロのトロのような感じです。



さばくと大量のアラが出ちゃいます。新鮮なのでもちろん捨てませんよ。
生姜煮にします。


これで立派なご飯のお供に。。。酒のつまみにも最高。



翌日は、カツオを漬けにします。タレに漬ける前に切った身にショウガとニンニク(どちらもチューブ)をあえてから漬け汁に半日漬けます。GOOD!



前日の夜に漬けを多めに作っておいたので、次の朝はカツオ漬けの茶漬けです。
朝から旨い!たまりません。



3日目の夜は、ハラミ部分をステーキに!マスタードベースに作るステーキダレが滅茶苦茶あいます。カツオは表面だけフライパンで焼き目を付け、皿に乗せてからステーキダレを回しかける感じですね。
ここ数年、カツオを釣ってくるたびに作っていますが家族全員の大好物になりました。
今回は4キロのカツオ1尾を食べつくした感じですが、脂乗っていた美味しかった。まだまだシーズン始まったばかりなので、あと数回は釣りに行く予定です。


まだまだ、コロナ禍は収まりませんが、感染対策を意識しながら釣りは楽しみたいですね (^^♪




コメント

_ うぞっ ― 2021/08/13 16:59

片道3時間弱ですか!ながっ
船団の規模を見ると一投目の気合入りまくりですね。
とにかく一本とれてよかったし、しかも身が本当に美味しそう。
これだと群れの位置をある程度把握して、近くの港から船に乗る方が良さそうですな!先に着いた方が勝ちだわ。
お疲れさまでした。カツオ食べたい。

_ あかべー ― 2021/08/15 06:35

台風前、間に合いましたね。
今年は型がいいですよね、美味しい♪
片道3時間お疲れさまでしたw
また釣れるといいですね^^v

_ たー坊 ― 2021/08/15 07:05

うぞっさん
コメントありがとうございます。片道3時間はお尻が痛くなりましたよ(笑)魚の群れの位置を把握出来れば良いのですが、船長の話では前日は大磯から小田原あたりだったそうなので日々かなり移動してる感じですよね。群れの近くから出船するのが一番ですね。早くポイントについたら勝ちですね。
今年のカツオは型が良いので1本取れればかなり楽しめます。まだまだシーズン始まった所なので、これからも期待大ですね。

_ たー坊 ― 2021/08/15 07:08

あかべーさん
コメントありがとうございます。なんとか台風前にマニアましたよ。かなりの長旅でしたが、型が良かったので1本取れれば報われますね。この釣りはやっぱり楽しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2021/08/13/9409399/tb