「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2013/03/23】金沢八景 あさなぎ丸 マダイ ~ さくらの季節にはさくら鯛 ~2013/03/29




速報から詳細編が随分遅くなりました。
私事でいろいろとあり、急きょ関西に行っていたので更新が遅くなりました。


さて、桜の季節には・・・・
このお魚ですね   さくら鯛 (^^♪





では。。。毎度久里浜沖はお魚ゲットが難しいのですが・・・  いってみよぉ~



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ まるかつ ― 2013/03/29 20:37

並び3人で、そんなに席の差がでるものですかねぇ??
イサキの方が大きい(長い)んだ!デカイサキ、美味しそう!!

_ 汐留の漁労長 ― 2013/03/29 20:54

たー坊さん お疲れ様でした。
ちゃんと本命ゲットおめでとうございます。
イサキもいいですね~デップリです。
イサキ見ちゃうと、行きたくなります。。。♪

_ きよりん ― 2013/03/29 21:00

ドデカッ!!
イサキすごいです。真鯛より貴重??
でもしっかり厳しい久里浜で顔見ておめでとうございます
真鯛って・・・・楽しそうだなっぁて思うのですが
なかなか敷居が高く感じて(;^_^A って真鯛坊主な私ですし(T_T)

_ ruby ― 2013/03/29 21:05

美味しそ~なマダイとイサキゲット,おめでとうございます!
いや,美味しいに違いないですよね^^

久里浜で真鯛は私の目標です。
コマセ釣りで釣れないのに,ジギングやってる場合じゃないですね^^;
今度秘訣を伝授してください~

_ うずまき ― 2013/03/30 06:31

はじめまして。当日に右トモに入ったものです。

この日は数年ぶり2回目のコマセダイでした。
そのため長い仕掛けの捌きがままならず
1投目から仕掛けをパーにするなどして苦戦していました。
これを思うと朝イチに2枚取れたのはラッキーでした。

またご一緒することもあるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

_ マルソータ ― 2013/03/30 06:50

東京湾の鯛釣りはキロ級が一枚でれば満足しないとやってられないから、釣果的にはよかったのでは。大イサキも混じったし。
23日はゴローちゃんも釣ってたから活性は高い日だったと思いますが、潮先の人が一人勝ちというのはマダイ釣りにはよくありますよね。
今年は珍しく航路脇の浅場で大イサキが出ているみたいですね。
他にイシダイ、クロダイ、メダイとうまい魚が交じるのでもう一回ぐらい狙ってみたいですよね。

_ たー坊 ― 2013/03/30 08:20

まるかつさん コメありがとうございます。
確かに、並びで3人でこれだけ差が出るとは私も思いませんでした。
竿かしらのミヨシの方は5枚?ほど釣っておられましたよ。
腕の差もあるかもしれませんが、今回は並びの差にしておきます(笑)
イサキはとんだ儲けものって感じです。。。

_ たー坊 ― 2013/03/30 08:22

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
一応、本命の顔見れたのでOKなのですが、個人的にはもう1,2枚くらいは何とか取れたのではと、反省しきりです。。。。
上からのタナ取りなので、出来ることは少ないのですが、それでもねぇ~・・・・
久里浜沖のマダイ、年々難しくなっていっているような気がします。
イサキは、本当にうれしい外道でした。

_ たー坊 ― 2013/03/30 08:24

きよりんさん コメありがとうございます。
そーですよね。このサイズの東京湾産イサキ。。。
私も、マダイより貴重だと思います ^_^;
実は、娘達のお祝いの料理にしようと、下処理後 即冷凍庫行きにしたので、まだ食べていないのです。。。
楽しみです。東京湾のマダイ、そのうち幻の魚になるのではって感じてしまします。

_ たー坊 ― 2013/03/30 08:27

ruby さん コメありがとうございます。
マダイとイサキ。。。まだ食べてませんが、食べるの楽しみです。
久里浜のコマセマダイ、確かに難しい釣りになってきた気がします。
釣りに行く前に勝負の半分くらいは決まっていますから。
久里浜沖なら、いつでもエスコートしますよ。
東京湾産のマダイは旨いですから、一度は釣ってみて下さい。

_ たー坊 ― 2013/03/30 08:31

うずまきさん コメありがとうございます。
ようこそいらっしゃいました。。。
当日、朝一番に2枚、ポンポンとゲットされてましたね~。
あの地合いに2枚釣られたのは大したものです。
その後、潮が変わってからはほとんどアタリなかったんじゃないですか。。。
またご一緒する機会がありましたら、今度は声かけて下さいね。
また、お気軽にコメントして下さいませ (^^♪

_ たー坊 ― 2013/03/30 08:34

マルソータさん コメありがとうございます。
潮先のミヨシ側は、結構枚数を釣られていたので、魚の活性はたかかったと思いますよ。。。
しかい、上からのタナとりなので出来ることも限られていて ^_^;
いつものことですが、朝一番の1時間から、潮変わりの1時間が勝負ですね。。。
私も、後 1回くらいはさくら鯛ゲットにいくと思います。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/03/30 09:02

中々、詳細編がアップされないから変だなぁ~(・・;)
と、思ったら関西方面に行かれてたんですね…(;^_^A

ノッコミ真鯛って地合いが短いのか、本当に激渋ですねぇ~(><)
途中で投げ出さないたー坊さんが、お手上げしたのが全てを物語っています( ̄~ ̄)ξ

せめて、大イサキが今シーズンの爆釣の予報となれば良いと思います(^O^)

_ うずまき ― 2013/03/30 18:07

たー坊さん。レスありがとうございます。

その後は10時過ぎに釣った20cmほどのイサキが1匹だけでした。
他にアタリはありませんでした。イサキの後は厳しい釣りでした。

・・・というわけで、昨日平日ではありますが、早々とリベンジをしてきました。
結果は運に助けられ(^^)vでした。

良いことばかりではないのでしょうが、また行きそうです。

_ すずきん ― 2013/03/30 18:31

そうそう、春は大イサキが出るんですよね。それにしても、39は超特大ですネェ、おいしそうです。
今年は、南房の大イサキに行ってないから、余計に裏山です^^;;
東京湾の釣りもご無沙汰なので行ってみたいのですが、私、春のマダイって釣れたためしがないのでした・・--;;

_ tomorimo ― 2013/03/30 19:19

こんにちは。
でかいイサキに食べごろの真鯛、どちらも美味しそうですね(^^)
枚数としては寂しかったかも、ですが、いい魚が釣れればOKですよね。季節を海でも感じられていい釣りでしたね。

_ たー坊 ― 2013/03/30 23:45

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
ちょっと急用があり、急きょ関西に帰省していたので更新が遅くなりました。すいません<m(__)m>
ノッコミマダイが激渋っていうより、いろいろと小細工が難しいので、塩には逆らえないって感じです(笑)今回は極端だったような気もしますが。。。
まぁ~東京湾なので、大イサキに、マダイ様で贅沢を言ったらいけませんよね。。。
次回は、もう少し何とかしますよ。。。

_ たー坊 ― 2013/03/30 23:48

うずまき さん こめありがとうございます。
あれっ。。。早々にリベンジって・・・2枚釣っていたのでリベンジでもないでしょうが(笑)
平日に良い思いをされたのですね。。。羨ましい。。。
あさなぎさんは、良い宿なので通っているといろいろと良いことがあると思いますよ。
そのうち、剱崎のイサキも始まりますから。。。
まだまだ、頑張って下さいね。

_ たー坊 ― 2013/03/30 23:54

すずきんさん コメありがとうございます。
39cmは特大でしょう (^^♪
この日は、イサキが釣れていないと結構さびしい釣果でしたね~。
仕事ばっかりしちゃ~駄目ですよ。
そろそろご一緒したいですね。。。。。

_ たー坊 ― 2013/03/30 23:57

tomorimoさん コメありがとうございます。
そうそう、イサキと真鯛でちょっとさみしい釣果だったのですが・・・
でも、東京湾なので贅沢を行っちゃ~駄目ですね。。。
桜の季節の桜鯛。。。毎年近場・・・いやいや東京湾で釣れてくれるとよいですね。。。。

_ 蛸仙人 ― 2013/03/31 20:09

真鯛も メタボイサキも 美味しいですよね!
オイラもこの間 真鯛とイサキ頂きました!
もう 最高!ってかんじでした(^^)

_ あかべー ― 2013/04/01 10:09

遅コメで失礼^^;;
きっちりお祝い用の赤い魚ですね、お見事ぉ♪
でもそれよか旨そうなイサキです^^v

_ スパ郎 ― 2013/04/01 12:33

でかイサキと綺麗な桜鯛、裏山です。
いつかあさなぎ丸ご一緒させてください。(日曜か祝日しかいけませんが、、、)

_ たー坊 ― 2013/04/01 18:29

蛸仙人さん コメありがとうございます。
お久しぶりです。
マダイはともかく、メタボイサキは嬉しいお魚ですよね。
マダイも食べごろの1キロなので、運が良かったのでしょうね。
坊主でなくて良かったって感じの日でしたけど(笑)

_ たー坊 ― 2013/04/01 18:30

あかべーさん コメありがとうございます。
本当、お祝いの赤いお魚が釣れて良かったです (^_^;)
釣らなきゃって感じで行くと良いことが無いパターンが多いですからね。。。
イサキ・・・・良いでしょう。

_ たー坊 ― 2013/04/01 18:34

スパ朗さん コメありがとうございます。
本当、坊主でなくて良かった、良かったです(笑)
そーですね、そのうちご一緒できるいいですね。
日曜は子供のバスケはサッカーがあるので、予定が立てずらいのですが、そのうちご一緒できるでしょう (^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/03/29/6761388/tb