「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2013/02/16】大原港 孝栄丸 フグ ~ 風、波、極寒 (>_<) 三重苦 ~2013/02/18






ハイ。。。 風、波、極寒の三重苦でした (;一_一)





では。。。ジェットコースターのような苦行 ・・・  いってみよぉ~



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ とめきち ― 2013/02/19 00:12

すごい状況の釣り~~~
写真見るだけで寒さと、水しぶきが飛んできそうです(>_<)
それにしてもこの状況で10時過ぎまで釣りをしたのはすごいですネ(°д°)
苦行お疲れ様でした~

_ マルッチPP ― 2013/02/19 05:25

まさに三重苦^^;お疲れ様でした^^;^^;
海況良ければ もぉ少し釣れた感じでしたがねぇ~
船長と幹事が早上がりを相談した時 船長がどっちでもいいよっ!て言ったと聞いたときは 驚きでした(@_@;)
あっちでは 焦って帰港する状況じゃ無いみたいね
またよろしく~
PS;写真を見る限りガンゾウくんに見えるけど!?

_ マルソータ ― 2013/02/19 06:33

お疲れ様でした。

他の方のブログを見ましたけど、ベテランたちが経験したことがない大荒れだったようで、ともかく無事に帰港できたことだけでもよかったですね。その中で7尾はいい方だったのでしょうか。
また、凪の日にフグ釣り行きましょう。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/02/19 07:29

だった、1週間で桃源郷から地獄に堕ちるとは…
本当に自然相手のレジャーの脅威ですねぇ~w(°O°)w

この季節に波を被るなんて苦行じゃなく、拷問ですよ(οдО;)
自分なら沖上がりまで、船室に引き籠もりかな…(;^_^A

とにかく、お土産もなんとかゲットできて、無事に帰港できて良かったですね^ロ^;
味噌汁とラーメンは身体だけじゃなく、心にも染みたんじゃないですか?☆ヽ(▽⌒*)

_ あかべー ― 2013/02/19 08:39

改めて写真見るとスゴイ海でしたね~^^;;
ん~、ppさんの動画でみたかった。。。たー坊さんの説明不足?((((;゜Д゜))))
次回ゎ良い海でご一緒しましょ^^v
お疲れ様でした~。

_ まるかつ ― 2013/02/19 08:49

大修行お疲れさんでした。
写真が載っていたので判りましたが、釣れたのはガンゾウビラメですね。
背中の斑紋(黒い丸いの)が一つが決め手です。これが5個あるのがタマガンゾウビラメ(アマダイの外道でよく釣れる)、6個がムシガレイです。
ヒラメにはありません。

_ 白髭爺 ― 2013/02/19 09:23

大変な日に行かれたようで、湾内なら7尾釣れたら御の字、千葉では貧果ですか

大原のショウサイフグ、サイズが良いので驚きました。湾内のと遜色無いですね

そんなのが50も釣れたら、クーラー重くて持ち上がらない?

_ きよりん ― 2013/02/19 11:10

お疲れ様でした。見る限り沢山の船が見えるのも
驚いてしまいましたよぉ
仕立てだから出たと言うより、それ位ならここの辺りでは
出船しますよぉみたいな感じなんでしょうか・・・
おとろしい(T_T)
本当にお疲れ様でした。寒くなければ強者ぞろいだから
揺れ時化なんのその何でしょうけどねぇぇ

そうそうPPさんのコメントにもありますが
ヒラメはヒラメでもガンゾウヒラメだと思いますよぉo(^-^*)o

_ れれこ ― 2013/02/19 11:32

お疲れさまでした~
今回は★ひとつ。実釣時間が短かったから仕方がないですよね。
でも型が良かったようなので、7尾でも重量はそれなりになっていそうです。
こういう日は、皆さん静か~に釣りするんでしょうね(笑)

_ gorinn ― 2013/02/19 13:08

こんにちわ。
他の方のブログも拝見しましたが、凄い海だったようで(汗)
いつもなら、自分の方がこの海に出撃してそうです(笑)
しかし、波が高いのはどうにかなりそうだけど・・・寒いは辛いデスね。
お疲れ様でした。

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:28

とめきちさん コメありがとうございます。
本当、改めて写真をいると釣りが出来る海況じゃないですね(笑)よくぞ、皆無事で帰ってこれたものだと思います。寒ささえなければ、もう少しちゃんと釣りが出来たのにって思っていた自分が怖いです(~_~メ)
船釣りは安全第一を心がけないと駄目ですね。

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:32

マルッチPPさん こめありがとうございます。
そーなんだぁ~。大原では焦るくらいの海況じゃないのですね。。。おそろしや~。大原の船長が大丈夫っていうのは半分信じただめってことかな(笑)本当、3重苦お疲れさまでした。
写真の魚ね~。俺も最初はガンゾウだとおもったのだけど、背ビレ(上のヒレ)が、ガンゾウだと目の上過ぎまであるはずなんだけど、こいつは目の手前なんだな。これってヒラメに近いと思ったわけですよ。模様はたしかにガンゾウ君なんだけどね。
皆がガンゾウだと言うのに異論はないので、ガンゾウにしておこう。

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:34

マルソータさん コメありがとうございます。
今回は、お仕事で不参加でしたが、不参加で良かったと思いますよ。修行なんて生易しい海況じゃなかったですから。。。
フグ釣りは、やっぱり穏やかな海でやらないと、アタリなんて取れたものじゃないですから。仕事が落ち着いたら、またご一緒しましょう。
釣れたフグは、食べたら絶品でしたよ。

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:37

根魚オタク(^O^) コメありがとうございます。
桃源郷から、苦行へ急降下でしたね(笑)確かに、船室なら波はかぶらないと思いますが、揺れが半端ないので、船室の天井で頭をぶつけたかもしれませんね。それより、すぐにシンガポール行きになってしまいそうです。。。沖上がり後の味噌汁は本当嬉しかったです。

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:39

あかべーさん コメあり後うございます。
凄い海況でしたね。。。ちゃんとPPさんが動画をアップしてくれたら皆にリアルな状況を伝えられたのにね~。動画アップできなかったら、次の釣りは、船中坊主がなくなるまでエサ付けずに釣りをするみたいな罰ゲームを決めておいたら良かったですね(笑)
また、宜しくです。

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:44

まるかつさん コメありがとうございます。
説明ありがとうござます。私も初めはガンゾウだと素直に思ったのですが、上にも書いたように背ビレ(上側)のヒレが目の手前で終わっているのです。ガンゾウ君なら目の上を越えた辺りまで回りこんでいるはずだと思いました。斑紋も側線上に1つのはずが、この個体は沢山あったのです。真ん中で黒く目立つのだけ斑紋なのでしょうか?いろいろ調べてみると、ヒラメにもにたような模様を持っている個体がいるようなので、ヒラメかと思った次第です。
見分けが難しいですね。

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:45

白髭爺 さん コメありがとうございます。
今回は方が良かったですね。11月後半に行った時は、数は釣れましたが、型が小さかったです。今回はほぼ大型だったので、こんなのが定量近く釣れたら、さぞ楽しいことだろうと思いました。
密かに、リベンジを狙ってます(笑)

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:49

きよりんさん コメありがとうございます。
多少の揺れならなんとかなるのですが、これだけ寒いと体が言うことをききませんでした。。。青柳を付けるのも苦労しましたから(笑)
PEが切れた時は、リーダー結ぶのなんか、絶対に無理と思いましたからね。。。
ガンゾウ君の件は、上のPPさんやまるかつさんのコメントに書いた通りです。上のヒレはガンゾウらしくなく、模様はタマガンゾウっぽい、でも大きさが30cmあったので???って感じです(笑)

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:51

れれこさん コメありがとうございます。
釣り時間が短かったって言うより、私寒いのは極端に弱いのです(笑)とにかく寒いの嫌いなので、それだけで★一つですね。。。
この日、誰も会話する余裕も元気もなかったですよ。帰りも、皆さんお地蔵さんのようにひたすら耐えてましたから(笑)

_ たー坊 ― 2013/02/20 12:53

gorinnさん コメありがとうございます。
そうそう、多少の波ならちょうかがよいかどうかはべつにしてなんとかつりになるのですが、この寒さだけはなんともなりませんでした(-_-メ)まぁ~こんな海に出るのは釣りバカだけですから(爆)
無事に帰ってこれて良かったですよ。

_ 汐留の漁労長 ― 2013/02/22 21:17

たー坊さん こんばんは!
あらためて見るとすごい海でしたね~
手巻きの釣って本当に久々だったのですが、1号巻のリール
がほしくなってしまいました。
やはり専用竿いるのでしょうかね~次回はカレイの竿使って
みようか思案してます。

_ かんこ ― 2013/02/22 21:58

すごい海の中での釣りお疲れ様でしたですね。
私でさえきっと早く帰りたいって言っていたと思います。

でも7匹も釣れたのは凄いです。
フグの当たりって海が悪いとわかりづらいですから。
凪の日に行きましょう。

_ たー坊 ― 2013/02/24 08:05

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
そうなんです。後で見ると凄い海ですよね。
自分で撮った写真ながら、よくこんな海にいたなぁ~と思います。
PEは絶対に1号くらいでやるべきですよ。太いとアタリが取りにくいし、竿も穂先の感度がソコソコ良いものがいいと思います。
まぁ~結局は経験だとおものですが(笑)
フグは面白いので頑張って下さい。

_ たー坊 ― 2013/02/24 08:07

かんこさん コメありがとうございます。
もしかしたら、かんこさんならもう少し釣りをしようよって言うのかと思ってました。この海で釣りを出来る人って。。。って考えたら、まるかつさんか、かんこさんくらいしか思いつきませんでしたから。。。
でも、フグは凪の良い日に釣るに限りますね。
アタリ取れる海じゃなかったし(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/02/18/6724849/tb