「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【戯言】半年に一度のアンチョビ作り~2012/12/20




我が家で重宝しているアンチョビ。。。
お店で購入すると、意外に高いし、一度に使い切らないといけないなど使い勝手が良くないですよね。そこで、半年に一度、手作りで作っています。
パスタ、ピザ、グラタン、バケット、サラダ・・・・重宝するんですよ。


先日のお昼。。。
子供たちも大好きな「タコとアンチョビのクリームパスタ」を作ったのですが、
アンチョビが残り少なくっていました。
もうすぐクリスマス。。。ピザやグラタンなんかに使うと無くなりそうです。
じゃーお店で新鮮なイワシが売っていると作らないとなぁ~って思っていたら・・・
売ってましたよ(笑)
しかも、おいらが仕事帰りに寄った時間帯だったので50%OFF ^^;
2パック買って、アンチョビ作りです。


まずは、大量のイワシなので手際が大切。
ボールに塩水を作り、鱗を手で取ります。
次に全てのイワシの頭の後ろに包丁を入れるのですが、頭を落としちゃうと駄目です。
中骨を切るあたりで止めます。




全てのイワシをこの状態にしたら、
次は頭をひぱって、内臓も一緒に抜きましょう。。。 
これが出来ると、処理時間短縮です (^^♪





内臓を取った後の血合いを水道水で値流して、水気を切っておきます。
ここからが一番めんどくさい作業 (-_-;)
手開きで中骨と尻尾を取ります。
イワシの油で、手がべとべとになり、だんだん開きにくくなりますけど(笑)
今期良く、丁寧に開きましょう。。。




手開きが出来れば、密封できるように開いたイワシと塩を交互に入れていきます。




最後にふたをして、ラップで厳重に密封します。
冷蔵庫で寝かせるので、次に開ける日を記入しておきます。
(2012/12/22訂正)






1ヵ月後、美味しいアンチョビになっているでしょう。。。
(注)1ヵ月後、塩抜き、オリーブオイルで保存など作業は残ってますよ。



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/