「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/09/01】三崎港 佐円丸 黄鰭・鰹 ~ 坊主物語2 ~2012/09/12


デカイ魚を釣るにはいろいろ大変ですね。
別にデカイ魚を意地でも釣りたいわけじゃないのですが(笑)



では。。。今回もお魚の写真ないけど ・・・  いってみよぉ~


くっそ~  もう一回リベンジしたい。。。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ あかべー ― 2012/09/13 07:30

すごいヤツがいるんですね。
でもこれが一番納得のいく?バラシかもしれないですね^^;;
食べ頃2本ばかりやっつけてそれからゴツイ仕掛けの登場か。
オヤヂゎデカイのかかればラッキー♪程度な仕掛けでwww

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/09/13 08:17

うーん(-ω-)
コレは前回より辛いですよねぇ~(><)

アタリが無い(仕掛けが下ろせない)PBよりキツいですよ…

自分は俊足系の魚はやったことが無いので針を延ばされたコトがありませんが、カツオ・メジ専用の針がココまでやられるとは誰も想像しないと思います(οдО;)

まぁ、坂本結びは正解!釣れた魚は“伝説の40キロ超”、針の材質はチタン合金って考えて次を目指しましょう☆ヽ(▽⌒*)

でも、コレじゃあ何の参考にもならないか…(;^_^A

_ まるかつ ― 2012/09/13 08:31

伸ばされたの...
ハリの大きさもさることながら、重要なのはメーカーとバランス。
ここでは書きませんが、私の使っているスペックは拙ブログに書いてありますので参照ください。

_ きよりん ― 2012/09/13 11:08

なんか今はハリス20号でも問題なく食ってくるみたいですよ~
後金鈎より銀??の方が伸されにくいとか、船長がコメントしておりました
でも金の方が食いが良いのかな~。
読んでいたら私もチャレンジしたくなっちゃいました(笑)
でもクーラーボックスが無いので、希望でとどめておきます(爆)

_ れれこ ― 2012/09/13 12:18

今回のバラシは悔しいですね。
でも、良い勉強にもなったのでしょうか?
どうしてもデカいのが欲しいわけじゃない。
けど、いるのなら獲ってみたい!というお気持ち、よく分かります。
頑張ってください(・∀・)ノ

_ としき ― 2012/09/13 20:43

瀬戸丸イサキで隣だったとしきです。
僕も8月からカツオ三昧、日曜日にオマツリ上等!4回目の出撃をします。
で、僕は10キロクラスまでしか釣ったことはないのですが、多分掛かりどころが悪かった&んだと思いますよ。
去年針先が引っかかった状態でカツオを鬼巻きしてたら針が伸びてしまった経験があります。
逆に10キロキメジはガッチリと閂に掛かっていたので全然OKでした。
でも、あがらなくてもあの引きを目の当たりにしたら、もう病み付きですね!

_ nogumagu ― 2012/09/13 22:20

オーナーのメジ カツオが伸ばされたんですか?こりゃおいらも考えなくては?昨年まではガマカツのタマンスペシャルが好きで使ってたんだけど戻そうかな?今は食いがよいのであまり気にしないですが カツオはハリス短くても食いますがキメジは長い方が有利です。乗り合いで限度4mかな?ブッコヌキ対策で2mで釣っていた年はアタリすらなかったもん。リールのドラグは直引で四キロですね。カツオでは出ないがキメジなら出る。強いハリスでも経験上この値。個体差があるのでかけ始めに魚の大きさが把握しずらいんですよ。でかい奴は始め走らせないととれないね。途中で必ず反撃食らうから。六キロ前後は何本か取っているけど今年はでかいの取りたいなぁ。

_ マルソータ ― 2012/09/13 23:06

お疲れ様でした。
いつも完ボにつきあっていただきありがとうございます。
5キロ6キロのこまけえ魚はいらねぇ。
20キロ以下はお引きとりだぁ~っていう気迫が必要だと思いました。
最後の流しで食わせるあたり、まだまだ魚運がありますよ。
次は1尾でクーラー満杯ですね。

_ たー坊 ― 2012/09/14 12:43

あかべーさん コメありがとうございます。
こんな化け物みたいな奴を狙っているわけではないのですよ。
食べごろが釣れないんです(笑)
今回は針が伸びたけど、実際手巻きであげてくる自身ないですけど(笑)
次回、かかったらHELPメールとばすので、リフトの援助お願いしますね (^^♪

_ たー坊 ― 2012/09/14 12:48

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
バラシは何にしても悔しいのですが、今回はデータがとれたので良しとします。自分で結んだ坂本結びで戦えたことがわかっただけでも前進ですから。。。
次は、やっぱり仕掛け全体のバランスとどの程度の大きさの獲物を狙うかですね~。
まずは、食べごろを釣りたいのですけど(笑)

_ たー坊 ― 2012/09/14 12:50

まるかつさん コメありがとうございます。
メーカーは確かに大切だと思いました。ヒラマサ系の針だと、kinryuが定番だと聞いていたのですが、結びを考えるとかんつきの方が安心感があって。。。まるかつさんのブログ参考にします。

_ たー坊 ― 2012/09/14 12:54

きよりんさん コメありがとうございます。
カツオもキメジもハリス20号なら問題なく食ってきていますよ。ただ、狙うものによって若干はリスの長さによる不利有利があるみたいです。某宿の船長は金針のほうが強いっていってましたけど、これも諸説あるのでしょうか。。。
なんにしても簡単にとれるお魚じゃないですね。

_ たー坊 ― 2012/09/14 12:56

れれこさん コメありがとうございます。
どうしてもでかいのがほしいわけじゃないのです。。。
いるなら釣りたい(笑)
いつか、釣れるんじゃないかと軽き気持ちで挑戦していきますよ。

_ たー坊 ― 2012/09/14 13:00

としきさん コメありがとうございます。
お久しぶりです。としきさんもメジ・カツオに行かれているんですね。
本当、あの引きは夏にピッタリ(笑)熱くさせられますね。
今回の針伸び、かかりどころが悪かったのかなぁ~っていうのと、やっぱり30キロクラスならもう少し大きい針がいるのではっと。。。
どちらとも言えないですね。
どなたか、ownerのメジ・カツオで20キロオーバー取ってくれればある程度参考になると思うのですが。。。
もちろん、自分でもチャレンジしますけど。。。
また、お気軽のコメント下さいね。

_ たー坊 ― 2012/09/14 13:06

nogumaguさん コメありがとうございます。
いろいろと参考になります。キメジはハリスが長い方がくいがよいのですね。某船長も言ってました。。。でも取り混みやすさがあるので、3m位が一番扱いやすいのはと思っています。
針については、今まであまり気にしたことなかったのですが(針を伸ばされることってあまりないので)今回はいろいろと調べてます(笑)
ガマカツのタマンスペシャルも参考にさせてもらいます。
今年は、是非 ドデカイの取れると良いですね。
オイラも後1回くらいはチャレンジしたいのですが。。。行けるかなぁ~

_ たー坊 ― 2012/09/14 13:18

マルソータさん コメありがとうございます。
こちらこそ、いつも坊主に付き合っていただきありがとうございます。
今週末は坊主といわず、赤いルビーを沢山ゲットしましょう。
でも、今シーズン もう一回くらいメジ、いやいやキハダチャレンジしたいなぁ~(笑)

_ tomorimo ― 2012/09/14 15:50

うーん、針が伸ばされましたか・・・
すごいパワーですね。
最後に掛けたところまではOKだったのに惜しかったね。
これで針を大きくしたりハリスを太くしていくと、アタリにも影響有るんでしょうね。
難しいものです。
次回はこの経験を活かしてリベンジして下さい。

_ マツ ― 2012/09/14 16:44

お疲れ様です。そして惜しい!ドラグ設定が固すぎたのかと思われます。佐円でこの前上げた方はハリス20号、オーナー船ヒラマサの14号でした。テンビンの上に四ミリのクッションを一メートル、エサは特選のケイムラでした。ドラグ設定は3キロ位とかなり緩め。釣り情報誌にも書いてありましたがキハダは8キロのドラグで80メートル走らせるより4キロの設定で160メートル走らせた方が一気にバテるそうです。よくあるハリス強度の3割やら、両手で引いてやっと出る位ってのはカツオ、キメジの設定なんだと思います。関東沖釣り情報の佐円の9月9日ページ読みましたでしょうか?

_ たー坊 ― 2012/09/15 18:20

tomorimo さん コメありがとうございます。
やっぱり、まだまだ経験地が少なすぎますね。
いろいろ経験して、失敗しないとなかなかデカイのは簡単に釣らせてくれないでしょうね。
気長にがんばります (^^♪

_ たー坊 ― 2012/09/15 18:23

マツさん コメありがとうございます。
情報、ありがとうございます。
ドラグ設定はかなり緩めですね。確かに、カツオ、キメジを想定してのドラグ設定しか考えてませんでした。それから、天秤の上のクッションは他の人からもアドバイスを頂きました。
やはり、デカイのを取るにはそれなりにデカイ対策をバッチリしないととれないのでしょうね。まだチャレンジしてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/09/12/6571866/tb