「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】アラの刺身とシャブシャブ ~ アラってこんなに旨いんだぁ~ ~2012/07/21



\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


先日釣ったアラ。。。。



冷蔵庫で5日間寝かせて、やっと食べました (^。^)y-.。o○


まずは、定番の刺身
(詳しい様子はこちら。。。お料理ブログで




5日間寝かせたのに、食感がコリコリしていて凄いですね。




旨みも凄い。。。。こりゃ~驚いた。。。。
刺身の中でも間違いなく最上位ですね。



そしてシャブシャブ。。。
(レシピってほどじゃないけど、お料理ブログはこちら




暑いのだけど、暑さも吹っ飛ぶ旨さです。
オニカサゴの食感とアカムツの旨みを合わせた感じ。。。




おろるべし アラ (^。^)y-.。o○


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
こいつは一度食べてみたいぜって思っていただけた・・・貴方 !!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ 神田の大将 ― 2012/07/21 12:01

私、1kg位のアラしか使った事がありませんが、やっぱり大きくなってくると、一段と身がよくなってきますね。

お刺身もしゃぶしゃぶも最高だった事でしょう。
まだ他の料理もできたんじゃないですか?

いい魚釣れて、良かったですね。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/07/21 14:14

名誉の負傷は大事に至らなかったようで何よりです(;^_^A

うわぁ~っ(οдО;)
見るからにめちゃくちゃ美味そうですねぇ~(@゚▽゚@)
一度にオニカサゴとアカムツを楽しめるとは…
本当にスーパー高級魚なんですねぇ~(__;)
片瀬江ノ島の“まなぶ丸”の根魚五目でたまに釣れるみたいです(^.^)b
深海の魚はいずれも美味しいみたいですから始めてみようかな…(^^ゞ

_ マルッチPP ― 2012/07/21 16:01

いいなぁ~ 食べてみたい!
皆さんが口を揃えて絶賛の品 どんな感動なんでしょうねぇ~

_ Colles@仮営業中 ― 2012/07/21 20:04

こんばんは。

とんでもない魚を釣ってしまいましたね~。
立派な成魚のアラですヨ。
ワタクシなんぞコアラ釣って喜んでるのに(笑)

これだけデカければ色々食べがいがありますね。
アラは白身なのにかなりの旨みを含んでいて、自分的には最高峰のランキングです。コアラですら十分に旨いのに、大アラだと…

暑いですけど(今日は寒いですが)しゃぶしゃぶはいいですね。身と皮のゼラチンを同時に味わえて絶品だと思います。

_ すずきん ― 2012/07/21 21:26

アラのお刺身、美味しいですよねぇ~
あのほんのりと脂の乗った身は何とも言えません。
兜の脂の乗りも半端ないから、絶対煮付けお勧めです。^^vv
あぁ~、いつかまた食べれるんだろうか・・--;;

_ たー坊 ― 2012/07/22 08:02

神田の大将さん コメありがとうございます。
後にも先にもアラをさばいたのがこの1尾だけなので、大きさによる身質の変化はわかりませんが、旨い魚ですね。。。
正直、この旨さにはビックリです。アカムツ、オニカサゴ、イシダイなども旨いと思いますが、どれとも違いますね。微かな記憶で、鍋はクエなんかと似ているの感じがします(笑)
今度は、いつ食べられるのだろう ^_^;

_ たー坊 ― 2012/07/22 08:05

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
本当にスーパー高級魚にふさわしいお味でしたよ。
後ほど書きますが、単純な塩焼きがこれ程旨いかってほど旨かったです。(笑)湘南では、小さいアラがたまに釣れるようですね。
大きさによる身の違いはわかりませんが、小さくても旨いのでしょう。

_ たー坊 ― 2012/07/22 08:07

マルッチPPさん コメありがとうございます。
本当に旨いですよ。
いつかは・・・・がっつり釣って堪能できますよ。
その時までのお楽しみにしておいて下さい。
こりゃー本当に旨い。。。ってくどいって(笑)

_ たー坊 ― 2012/07/22 08:09

Colles@仮営業中 さん コメありがとうございます。
このお魚、身と皮の間に旨みが詰まってますよね。なので、鍋やシャブシャブが美味しい食べ方かもしれません。もちろん、刺し身も絶品なのですが、個人的には火をとおした方がアラの旨さが引き立てられる気がしますね。いや~、また食べたいですが・・・・今度はいつ食べれることやら ^_^;

_ たー坊 ― 2012/07/22 08:12

すずきん さん コメありがとうございます。
刺し身に寿司、シャブシャブと堪能しました。
そして、昨日は塩焼き。。。最後は兜の煮付けと思ってます(笑)
美味しい魚なので、あまりこったことをしないで、単純な料理と思って食べてますが大正解ですね (^^♪
すずきんさんの、食レポがとても参考になりました。
カマの塩麹は焼きはやめておきました(笑)

_ 汐留の漁労長 ― 2012/07/22 20:07

たー坊さん こんにちは。。
これは美味しそうです。オニ+アカムツのお刺身とは。。。驚愕の
お刺身なんでしょうね~
100回記念のお祝いになりましたね♪
いいですね~ヨダレがでちゃいました。。。

_ りんりんパパ ― 2012/07/22 21:16

たー坊さん、
この間マハタを食べた時、頻繁に食べる事が出来ないから良く味わったんですが、アラもそうなんだろうなぁ。
いつかは食ってみたい。
てかアラって脂あるんですか?

_ たー坊 ― 2012/07/25 12:24

汐留の漁労長 さん コメありがとうございます。
返信が遅くなりました。
このお魚は、オニの食感とアカムツの旨みを持ったお魚ですね。
いつか釣って食べてみて下さい。本当に驚きますよ。。
次回、アカムツ お互いに頑張りましょうね~

_ たー坊 ― 2012/07/25 12:25

りんりんパパさん コメありがとうございます。
アラって、皮と身の間に程よい脂があって旨いですよ。。。
この魚は本当旨いです。旨いしか言ってないけど(笑)
脂がありすぎるわけでもなく、調度良い感じですね。
次回、いつ食べれるのだろうか(笑)

_ 西村 武 ― 2017/08/07 09:45

アラの刺身、しゃぶしゃぶ最高。今期8キロ、5キロ、8.3キロ、2キロ2本釣れました。石川県七尾市。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/07/21/6517597/tb