「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】メジナのソテー トマトカレーソースかけ2012/06/26



先週、ど貧果で終わった剣崎イサキ初戦で釣れたメジナ君。
この時期のメジナは刺し身で食べるには・・・・
いつも煮付けだし、今回はちょっと変わったレシピでってことにしました。





「メジナのソテー トマトカレーソースかけ」です。  名前が長い(笑)


まずはソース作り。
ベースはトマト缶、そこにセロリのみじんきりを少々加えて、
カレー粉(小さじ1/2)を風味程度加えてレンジでチンします。



メジナは、切り身にして塩、胡椒をしてからフライパンでソテーします。
(フライパンにはオリーブオイルを少々・・・)




程よく火が通り、焼き色がついたらとろけるチーズを乗せて
フライパンにふたをしてから蒸し焼きに。。。

最後にソースをかけて出来上がり (^。^)y-.。o○






トマト味にカレー風味ってあうのですね。。。
チーズも乗っているので、怪獣君達にも大人気でした (^^♪




おまけ。。。
冷凍庫のヤリイカをベースにパエリアなんて作って見ました。
これも美味しかった。。。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/






コメント

_ まるかつ ― 2012/06/26 12:28

夏場のメジナはやはり脂が少ない?それとも磯臭さがありますか?
ヤリイカのストックもだいぶ減って来たのでは。我が家は相変わらず対象に冷凍庫を占拠しております...。

_ たー坊 ― 2012/06/26 22:41

まるかつさん コメありがとうございます。
そーですね~、この時期のメジナは皮と身の間に独特の臭み?があるので私は火を入れた方が好きです。冬に沖で釣れるメジナは刺身でも本当に美味しいと思いますけど。。。。
ヤリイカは、まだ残っていますが、解凍してはいろいろな料理に使っています。本当に重宝しています。来年もタップリと確保しないと(笑)

_ きよりん ― 2012/06/27 10:31

美味しそうですね~、たー坊さん作ですよね?
忙しいのに料理もされて尊敬です。

我が家はイサキ釣りで釣れたメジナお刺身で食しましたが
臭みは全くなかったですよ~。ぎりぎりセーフだったのかな
美味しかったです。
イサキ・・・行きたいんですけど怖い釣りです(笑)
最近釣れているから土日はまたイサキ軍団どこかリゾートに
行っちゃうかなぁぁ(笑)

_ たー坊 ― 2012/06/27 20:33

きよりんさん コメありがとうございます。
いえいえ、時間のある時しか料理してませんし(笑)
釣った魚は自分で料理しないと。。。。
っといいつつ、最近手抜きですけど ^^;
イサキ。。。実は・・・・今日・・・・あぁ~やぱり今年は間が悪い(-_-;)
でも、剣崎のイサキってやっぱり美味しいですね。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/06/26/6492306/tb