「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣具】イカマット ~ 工作と言えるほどではないけど・・・ ~2012/03/30



今週末も海況が悪るそうですね~ (-_-;)
土曜日のお天気が悪いのは何週間続いているのでしょうか。。。


さてさて、先週末 ちょいと用事がありホームセンターに行きました。
そう・・・ホームセンターなんかに行くと、ついつい釣りに使えるものは(笑)
なんていろいろ物色してしまうのです。。。

っで、見ていてなるほど、これ 欲しかったんです(爆)
ジュータンです。本来は、部屋の大きさに合わせて敷き詰めるんでしょうが・・・・

50センチ四方で360円だったかな (^^♪




このままでは大きいので、4つに切り分けます。
家庭用のハサミで十分に切れますね。




切っただけでも、十分に使えそうなんですが。。。
同じくホームセンターで買ってきた、ゴム(厚さ2mm) これも300円ほど。
コイツを適当な大きさに気って・・・・




先ほどカットしたジュータンに貼り付けてます。
そして、竿置きの大きさに合わせて穴をあけると・・・・
イカマットとして使えそうですよ(笑)



釣り具屋さんで、既製品を買っても高いものじゃないですが、
なんかこういった工作って面白いんだなぁ~


でも、週末は・・・・また天気が悪いじゃん (-_-;)


釣具の工作は楽しいねって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ 白髭爺 ― 2012/03/30 10:19

ゴムを貼って穴を開けるのがアイディアですね。そこに竿置きをセットすれば飛ばされないし
今盛況のマルイカ直結に良さそうですね、庄治郎丸では発射筒にマット貼り付けて有るが、平らに置く方が使い良いです

_ ハル父 ― 2012/03/30 11:17

養生テープ買ってきて船縁にぺタッと貼り付けておけば完璧です。

_ まるかつ ― 2012/03/30 12:32

イカ角投入器はもう作りましたか?

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2009/02/my-66e0.html

_ れれこ ― 2012/03/30 16:01

穴あけポンチで小さな穴をいくつかあけておくと
洗ったあとの乾きが早くなるんじゃないかな?と思いました(゚∀゚)
ポンチもホムセンの工具コーナーや、
大型手芸店の皮革加工用品コーナーで売ってまっせ~。

_ きよりん ― 2012/03/30 20:28

スッテや道具はどんどん揃って準備万端なのに
週末になると時化ちゃいますね・・・・・
海に浮かんで使うときのことを想像しつつ
作っている間は幸せなんだけど・・・やっぱ出番が早く欲しい
ですね?!

_ たー坊 ― 2012/03/31 08:11

白髭爺さん コメありがとうございます。
なんか、釣り道具ばかり増えていくのですが、
肝心の釣行は・・・・
本当に週末の悪天候、なんとかなりませんかね(笑)
これだけ続くと、笑うしかないですが。。。

_ たー坊 ― 2012/03/31 08:12

ハル父 さん コメありがとうございます。
なるほど (^^♪
テープ貼ったら、おこる船長とかもいそうですけど。。。

_ たー坊 ― 2012/03/31 08:14

まるかつさん コメありがとうございます。
投入器製作は、勿論考えたのですが。。。。
その前にどこに保管しようかと考えたら、製作に踏み切れず(笑)
当分はレンタルでも良いかと思ってます。
っが、きっとその内作っていると思います ^_^;

_ たー坊 ― 2012/03/31 08:17

れれこさん コメありがとうございます。
なるほど。。。
しかし、結構な数の穴をあけないといけないのではないでしょうか。
そんなことない???
実際使って見ないと、乾き具合とかもわからないですよね(笑)
考えるより、まず使えですね ^_^;

_ たー坊 ― 2012/03/31 08:20

きよりんさん コメありがとうございます。
今週も勿論、時化 (笑)
これだけ続くと、釣り船屋さんは商売あがったりでしょうね。
今日は、こんな天気なのでみんなあきらめていると思うけど、
明日は無理して出る人も多いのでしょう。
予報より、海が悪そうな気もするのですが、出たくなっちゃいますね。そして・・・撃沈(笑)

_ KOBI ― 2012/04/03 16:59

コレ、コレ・・・・私も、同じような物を作って、イカ釣りに使ってます。
イカ釣りと言っても、私の場合は、アオリやスミイカの餌木イカ釣りになんですけど・・・・どうやって使っているのかというと、コレを船縁下の棚に置いて、餌木置きに使うんです。餌木は下が硬い所に直接置くと、カンナが甘くなっちゃうような気がしているんで、クッション代わりに使ってます。

_ たー坊 ― 2012/04/06 08:22

KOBIさん コメありがとうございます。
なるほど、餌木置きに使っているのですね。。。
作ってはみたものの、肝心の釣りに行けていなくて部屋の隅に放置してます。
今週は、凪かな。。。
釣り人が殺到して、どの船もこんでそうですね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/03/30/6394293/tb