「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】石鯛のちり鍋 ~ ちり鍋のちりってどういう意味? ~2011/12/19

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



石鯛料理の第2弾は・・・・


寒い時期と言えば鍋ですよね。
ってことで、中型の石鯛を使ってちり鍋を作ることに。

鍋っていろいろあるけど、寄せ鍋とか、ちり鍋って都合よく言ってるけど
ちり鍋の定義って何????旨けりゃ~そんなものどうでもいいのだが、気になるとほっとけない性格(笑)ちょこちょこって調べて見た (^^♪

明治から大正にかけて、生の刺身を食べない西洋人が、新鮮な刺身を熱湯につけてから食べる時、新鮮な身がちりちり縮むことからちり鍋と呼ばれたそうな。
なんだ、以外に単純な由来なんだ(笑)


さて、肝心のちり鍋です。

まずは石鯛を解体して、ダシ用のアラと、具の身にわけます。


昆布とアラでダシをとり、酒、醤油、塩で薄く味を調えます。


野菜とエビ、牡蠣、そしてメインの石鯛を入れて出来上がり (^。^)y-.。o○


ポンズで頂きま~す。
石鯛・・・火をとおしてもプリプリ感が残っており、鍋でもかなりGOODです。
怪獣君達ご満悦です。



最後の〆は雑炊に。。。。



濃厚な石鯛の出しが利いていて最高に旨い雑炊でした。
石鯛君は、何尾いてもいいかも。。。来年が楽しみです。


石鯛のダシが利いた雑炊、食べたい食べたい(笑)って・・・貴方!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ AKB~ ― 2011/12/19 10:00

へぇ~、だからちり鍋なんだ。
勉強になりますwww
ついでに寄せ鍋も御願いします^^

_ れれこ ― 2011/12/19 14:16

バッチリ美味いから「ちり鍋」じゃなかったんですね(゚∀゚)
釣りイシダイの鍋か~~~~~
お金を積んでも食べられるもんじゃありませんよね~
締めの雑炊がたまりません。
朝ごはんに食べたいです。

_ きよりん ― 2011/12/19 17:33

美味しいものとうんちくと頭が良くなり、お腹もいっぱい
パパのお話聞きながら、美味しいもの食べて賢い物知りの
大人に育つことでしょう~。ついでにめっちゃ魚にはうるさかったりして(笑)
イシダイ本当にすごい魚ですね~
来年とっても楽しみです。でも来年は・・今年の様にうまく釣ることが出来るか
それも一つ心配ですよぉ・・私(;^_^A

_ 汐留の漁労長 ― 2011/12/19 20:49

たー坊さん こんばんは!
イシダイって、小型のしか釣れたことがなくて塩焼きのイメージがあったのですが、ちり鍋はいいですね~
というか、雑炊の写真にそそられてしまいました。
※週末、平塚にアマダイ思案しています。釣れればいいのですが。。。結果は笑ってやってくださいね。。。

_ マルソータ ― 2011/12/19 21:42

イシダイは刺身もダシもうまいよね。
ちっちゃくても脂のっているからもって帰ってもいいよね。
今シーズン、もう1枚ぐらい食べたいけど。

_ たー坊 ― 2011/12/20 08:01

AKB~さん コメありがとうございます。
勉強になるでしょう(笑)
どーでもいい知識ですけど。。。。
寄せ鍋ですか・・・機会があれば調べときます (^^♪

_ たー坊 ― 2011/12/20 08:05

れれこさん コメありがとうございます。
バッチリのチリ鍋ですか~(笑)その時代にバッチリって言葉がなかったようなきがします。
イシダイの鍋なんて、自分で釣らないとそうそう食べられませんよね。本当、贅沢な鍋でした。。。来年も楽しみです。

_ たー坊 ― 2011/12/20 08:08

きよりんさん コメありがとうございます。
うんちくにうるさい大人にはなって欲しくないのですが(笑)
間違いなく魚にはうるさい大人になるでしょうね。。。
なにせ、好きな魚がアカムツとか、オニカサゴって名前が出てきますから(爆)今回で、イシダイもインプットされたはずです。。。
来年も楽しみですね~。きよりんさんの竿さばきなら、間違いなく釣れますよ。来年も頑張りましょう。。。
って俺が言ったら幹事さんに怒られちゃいます(笑)

_ たー坊 ― 2011/12/20 08:11

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
イシダイは火を通しても身がしっかりしていたので、鍋にあうだろうと思いました。思ったとおり、身がプリプリになってとても美味しかったです。
週末は、平塚 アマダイですが。。。頑張ってくださいね。
大丈夫ですよ。まめにタナさえとりなおせば、きっと釣れます。
健闘を祈ってます (^^♪

_ たー坊 ― 2011/12/20 08:13

マルソータさん コメありがとうございます。
イシダイ、癖もないしあぶらものっているから、いろんな料理に使えると思います。そーいった意味で沢山釣れても困らない魚かな。。。
来年は、沢山釣れると干物にもしてみたいんだよね ^_^;
贅沢ですね。今年は、そこまでまわらなかった。。。
来年、また宜しくです。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2011/12/20 19:33

本当、美味そうですねぇ~(*^_^*)
黒鯛に続いて、またまた骨の髄まで堪能されましたね(o>ω<o)

日本人なら冬は、やっぱり鍋です!でもチリ鍋の意味は知りませんでしたm(__)m
『イシダイは身が硬いので、2~3日は寝かせたほうが美味い!』と聞いたことがあります。煮崩れしにくいと思いますので、鍋料理にはピッタリじゃないですか?

自分も試してみたいと思いますが、中々売っていないから釣るしかないですね…

_ たー坊 ― 2011/12/21 08:33

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
イシダイ、鍋にあいますよ。火を通しても身がパサパサせず、プリプリなので鍋との相性がよいです。
そーですね。スーパーなんかで売っているのは見かけたことがないですね。売っていたとしても。。。高いんでしょうね(笑)
自分で釣るのが良いかもしれません (^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/12/19/6249883/tb