「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】石鯛の料理 ① ~ 剣崎の石鯛は極上だ ~2011/12/17


水曜辺りに食べたかったのだが、なにせ忘年会シーズン ^_^;
木曜までビッチリ詰まっており、やっと金曜の夜にたべました。
結果的には、かなり寝かせることになりました


まずは、みなさんが絶賛している定番の刺身です。
背側と腹側をそれぞれ食べ比べて見ました。
背側の方が若干コリコリ感あり、腹側はネットリって感じです。



しかし、濃厚なんだけどしつこさが無い感じ
間違いなく、刺身で3本に入る旨さですね。



この時期だから。。。剣崎の極上物だから。。。
理由はあるのでしょうが、とにかく旨いです。

皮の湯引きも最高。。。
モチモチした食感と、旨みが最高です (^。^)y-.。o○

今回、ちょっとこだわったのがカルパッチョです。
先週、某ブロガーさんとご一緒したイタリアンで食べた
久里浜産のイナダのカルパッチョの旨いこと、旨いこと。。。
やっぱり、プロが作るカルパッチョソースは一味違います。

その味をイメージして、オリーブオイル、レモン、ハーブミックス、
ニンニク、岩塩、醤油。。。少しづつ調合して作りました。
到底、及ばないけど魚の旨みを最大限に引き立たせる



カルパッチョにちょっとだけ近づいたかも(笑)
最後にバジルをちらして、香りも楽しみます。
旨いし、ワインが進む (^^♪

最後の定番は、塩焼き
モチッと焼けて、軽い塩味だけでとっても濃厚な美味しさです。
あっという間に、完売でした(笑)



剣崎の石鯛。。。旨いです。。。やめられません(笑)


俺もイシダイ食べてみたいよって(笑)・・・貴方!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/12/17/6248383/tb