「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】ワラサのユッケ風丼と海鮮丼 ~大人はピリッと子供は彩り鮮やかに~2011/10/21

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



記事のアップが遅くなりましたが先週末にワラサを使って作りました。


怪獣君達用には、「簡単海鮮丼」

スーパーでサーモンとイクラを買ってきて、ワラサとサーモンとキュウリを
1cm四方に切り、ボールの中でまぜます。


酢飯を作り、混ぜ合わせたワラサをを盛ってイクラを散らせば出来上がり。



彩りも鮮やかで、子供用にはお勧めです (^^♪


大人は、刺激的にピリカラ丼です。

「ワラサのユッケ風丼」
レシピはこちら。。。



お昼に食べましたが、旨くてBEERがほしくなりました(笑)



どちらの丼も美味しそうじゃん思っていただけた。。。アナタ!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ 白髭爺 ― 2011/10/21 09:56

おはようございます
ワラサの様な大型魚は、一度釣ると何時までも楽しめますね
フグ釣りの時に偶然掛けた、59センチのイナダも結構食い出が有りました
しかしフグのツ抜けと違うので、ワラサをツ抜けしたら後が大変ですね
えッ?そんなに釣れないですか

_ gorinn ― 2011/10/21 11:27

どちらの丼も美味しそうです。
ワサビ醤油で刺身ばかりだと少々飽きがきますが、
イクラをのせたり、ちょっと変えただけで飽きずに食べられますね。
もう少し早く見ておけば・・ウチは大量の照焼きに(笑)

_ れれこ ― 2011/10/21 14:05

お子様用のどんぶりはカラフルで可愛いですね。
でも、空腹の胃袋にドカンとうったえてくるのは
大人用の茶色いほうですね(笑)

_ たかじん ― 2011/10/21 15:14

たー坊さん

おぅ、海鮮の宝石箱や~。
これは子どもには大ウケでしょうね。
ピリ辛は酒のアテにたまりません。

_ たー坊 ― 2011/10/22 08:52

白髭爺さん コメありがとうございます。
確かに、ワラサは食べがいがありますね。家は食べる人数も多いので魚があまることはまずないですが・・・
ワラサは、爆釣時に遭遇すると、つ抜けも簡単にするように思いますよ。私は経験ないですけど(笑)
ワラサ10本は持って帰る気になりませんね。

_ たー坊 ― 2011/10/22 08:55

gorinnさん コメありがとうございます。
そういえば、gorinnさんは大量に釣ってましたね。
確かに、山葵醤油だけだとあきますね(笑)家は、味噌漬けや照り焼きなど、皆さんの料理レシピを参考にしながら飽きないように料理しました。もぉ~ワラサなんていらないって言われたら・・・次に釣りに行くのが厄介なので(爆)

_ たー坊 ― 2011/10/22 08:57

れれこさん コメありがとうございます。
次女の2号が、大人の食べたいって言うからちょっとだけ食べさせたのですが、すぐにお茶で流し込んでましよ(笑)
コチジャンの辛味と、ごま油が妙にマッチしますよね。癖になる味です。れれこさん風にアレンジしてもらったら、どんな料理になるんでしょう。

_ たー坊 ― 2011/10/22 09:00

たかじんさん コメありがとうございます。
正に、その言葉を狙って作ったんですよ。
子供達は、綺麗ぃ~とか宝石気みたいとかかなり受けてました。
長男は綺麗さには興味がないようでしたが(笑)
ピリカラ丼はたまりませんよ。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/10/21/6164748/tb