「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】メダイのシャブシャブ ~ 汗かいて食べても旨し ~2011/07/13

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



なんや丸で捕獲したメダイは2尾。。。

実は、釣った3日後くらいには食べていたのだがアップするタイミングが(笑)
せっかくなのでアップします。

「メダイのシャブシャブ」


まずは、3枚におろして・・・・


皮をひきます。
あの、ヌルヌルベッタンからは想像出来ない綺麗な白身が出てきます。



贅沢にアラを使ってダシをとり。。。。



シャブシャブ用に少し厚めに切った身で・・・・


シャ~ブ シャ~ブ ・・・・  \(~o~)/



この魚。。。火を通すと身がプリプリして本当に旨いです。



^_^;  大量の汗をかきながら、最後は雑炊にてエキスを食べつくす。



汗かいてもシャブシャブ食いたいぞって・・・貴方!!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ まるかつ ― 2011/07/13 08:32

最後の雑炊に麺の様なものが入っているけどなあに?
最近の子供たちは汗をあまりかかないので熱中症になりやすいという説があるそうです。たー坊家では無縁ですね!

_ gorinn ― 2011/07/13 11:12

こんにちわ。
料理の仕方によって、美味しく食べられる魚ってありますよね。
見た目で判断してはいけませんね(笑)
味噌漬けも美味しそうですが・・〆の雑炊にそそられます。

_ うぞっ ― 2011/07/13 11:41

釣ったメダイって一度しか食べたことないんですが、うまいですよね!しゃぶしゃぶか~この季節食べるのは、また一段とそそられる!
にしても、いいもん食べてるな~怪獣さん達!すごい贅沢をしてると実感できるのは何年も先!知識としての記憶は薄れても、舌は覚えてますからね~w 戻れない!あ~こわいこわいw

_ りんりんパパ ― 2011/07/13 13:15

たー坊さん、
暑い日に熱いもの辛いもの堪りませんね。
服装はTシャツ短パンに限りますが。
今週デカイの釣れたら我が家も汗ダクになってしゃぶしゃぶの予定です。

_ たー坊 ― 2011/07/14 07:49

まるかつさん コメありがとうございます。
暑い時には汗をかく。昔はごく普通のことでしたが、今や部屋に1台クーラーの時代ですものね。今年は節電もあって、クーラーをほとんど使っていません。扇風機が大活躍です。
最後の麺は。。。家では鍋に、極細うどんをいれるんです。子供が好きなので。この時は、そのうどんが余ってしまって、え~い 入れちゃえって(笑)入れたんです。
関西には、ソバ飯なるものがあって、チャーハンに細かく刻まれた焼きソバが入っているんですよ。その、雑炊バージョンです^_^;

_ たー坊 ― 2011/07/14 07:51

gorinnさん コメありがとうございます。
もぉ~雑炊食べたら。。。滝のような汗が止まりませんでしたよ(爆)
でも、魚のダシがきいていて、美味しくてやめられませんでしたけど。

_ たー坊 ― 2011/07/14 07:54

うぞっさん コメありがとうございます。
そーですよね。舌の感覚は怖い。。。先日、某和食系のファミレスに行ったんですが、怪獣君達は寿司が着いている子供定食みたいなものを食べてたんですが・・・・・
「お寿司、美味しくな~い」って ^_^;
確かに、シャリもネタもイマイチだったんですけどね。
こいつら、将来大丈夫って・・・ちょっと思いましたよ。

_ たー坊 ― 2011/07/14 07:57

りんりんパパさん コメありがとうございます。
そーなんでしょね。暑い時に汗かきながら食べるもの。
鍋、辛系焼肉、ギョーザ・・・・
ビール片手に旨いですよね (^^♪
勿論、短パンにTシャツが必須です。
今週は、デカオニ退治。。。頑張りましょう。

_ 汐留の漁労長 ― 2011/07/14 21:21

たー坊さん こんばんは!
メダイいいですね。。味噌やシャブシャブ。。今年の8月に須崎まで遠征する予定です。
ところで、。。。。。。月末の波崎にお誘いを頂きました。
不肖の長男と参加させて頂くことになりました。
お会いできることを大変楽しみにしております。
その際はよろしくお願い致します。
失礼しました。

_ たー坊 ― 2011/07/14 23:24

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
メダイ、美味しいですね。釣り味も良いので、あのヌルヌルさえ無ければ確実に人気ターゲットになっていると思うのですが(笑)
そうそう、波崎でお会い出来そうですね。こちらも楽しみにしております。こちらこそ、宜しくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/07/13/5952438/tb