「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【男子ご飯】マグロの生姜煮 ~ 魚のアラは腕次第 ~2011/06/09


1号「パパ <`ヘ´> 今日のお魚わぁ~ 」
2号「魚食わせろ~」

な~~~~~んてことは、心優しい怪獣君達は言わないのですが・・・
なんとな~く プレッシャを感じたのはオイラだけ (;一_一)

なんか、美味しいオカズでも作るか~ってことで、会社帰りにスーパー物色


おっ <^!^> いいもの発見!


マグロのアラが売られてました。。。。
このアラ、身に比べたらお値段はかなりお徳です。っが・・・・・・
血あいなど含まれているので、旨く料理しないと生臭いっす (ーー;)


本日のお題 「マグロの生姜煮」


(材料)
・マグロ 500gくらいかな・ネギ 1本・ 生姜 2片 ・だし汁 200cc
・お酒 大さじ2・砂糖大さじ1 ・醤油 大さじ2 ・みりん 大さじ1

まずは、マグロのアラ整理です。血合いの濃い部分や、大きめの骨は取り除きます。
そして、適当な大きさに切ります。

マグロアラ


生姜をスライスし、ネギを切っておきます。

しょうが


鍋にお湯を沸かし、マグロを5分ほど下湯でします。


湯通し


下湯でしたマグロをザルにあげておきます。

湯通し2


次に、だし汁、お酒、佐藤、醤油、味醂を鍋に投入し、生姜とネギも入れます。


煮付け1


一度煮立たせてから、マグロちゃんのを投入します。

煮付け2

すでに、醤油と味醂の甘辛い匂いで幸せな気分です。
あくを取りながら、弱火で煮込みます。

煮付け3


あくが少なくなってきたら、落し蓋して煮詰めます。
煮汁が少なくなったら出来上がりです。


じゃーーん。。。マグロの生姜煮。。。マグロの佃煮にも見えますな(笑)
見た目あまり旨そうじゃないね ^^;


煮付け4


でも。。。。お酒の肴にも、ご飯のお供にも最高っす (^^♪


作った当日より、1日冷蔵庫で寝かせてから食べた方が旨いです。
ワンコイン(500円ほど)で結構な量が作れます。
冷蔵庫で1週間は保管できるので、時間があれば作って見て下さい。



今回の男子ご飯。。。旨そうで食ってみたいぞって思った 貴方 !!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/