「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2011/05/15】金沢漁港 進丸 白鱚2011/05/15

テーマは、「キス釣りを楽しむ」です (^^♪ 

今日は長女と船上データです。
楽しい釣りになったのでしょうか(笑)


キス釣り。。。誘ってアタリを出してかけるのが楽しいです。 (^^♪



続編を見る前にこちらをプチットお願いします。
ブログアップの励みになります (^^♪


それで。。。。 (爆)・・・・いってみよぉ~


コメント

_ ケンケン ― 2011/05/15 17:49

いやはや、素晴らしいパパですね!
あーちゃんも復活してちゃんとキスを釣ったのはえらいっっ!
たー坊さんの悩みは二の次ってことで^^;

オイラ、キスはボートでしか釣ったことないけど、低活性の時は結構エサの大きさとかハリスとかで違いが出ます。
基本簡単に釣れるんだけど、極めるとなると何の釣りでも奥が深いよね~!!

_ 汐留の漁労長 ― 2011/05/15 18:46

たー坊さん お疲れ様でした。今日は日差しが強かったですから、日焼けしませんでしたか???
お二人で34匹なら、まずまずといったところではないでしょうか?
あ~さんも復活してくれてなによりです。
今日の浅場のアジ船は結構苦戦していたようなので、キスのほうがよかったのではと。。。? つりは帰って、調理して、食べて、飲んでまでが釣りですから続編をおまちしてます~
失礼しました。

_ tomorimo ― 2011/05/15 18:55

こんにちは。
お嬢さんといい時間が持てたようでよかったですね。
自分の釣りを楽しむ時間もあったようですし・・。
釣果もまずまず、釣りの楽しみをお子さんに伝えられたでしょう。
自分の子供たちはもう大きくなっちゃってなかなか付き合ってくれませんが、昔、娘をキス釣りに連れてったことを思い出します。

そうそう、自分も来週キス釣りですよ。

_ きよりん ― 2011/05/15 20:42

今日は良いデート日和でしたね。
しかし気持ち悪くなっても、ちゃんと復活して釣りをする
さすがたー坊さんの娘ですね。
キス釣り楽しそうですねぇ。
今日ちょっと浜から投げてみましたけどまだ早いようです

_ うぞっ ― 2011/05/15 20:57

途中ダウンしてしまっても、復活して釣りを続ける!
こういう子の方が後々、釣り好きになるかもですね!
デート成功おめでとうございます。

_ KOBI ― 2011/05/15 23:22

アタリで掛けられない時って、達人級の方々でもあるはずです。そんな時は、いろんな引き出しで対処していると思いますが、一度目で掛けられなかったら、二度目、三度目のアタックで掛けちゃうとか、それでも掛けられない時は掛からない魚だから、仕掛けを大きく移動させちゃって、違う魚に食わせるとか。無理に掛けようと思わないで、結構大らかにやっているんじゃないかな。
あとは、餌の大きさとか、青イソメのどの部分を使うとか。針のサイズとか、針先が甘くなっていないかとか・・・・・釣り方とかよりも、魚により近い部分に気を遣ってみるとか。
釣り方では、アクションが速くなりすぎていないかとか・・・。
まぁ、いろんなパターンがあるかと思いますが、いつも簡単には釣れないから、シロギス釣りは面白いんですよね。
でも、半日船で娘さんの面倒を見て、釣り方に悩みながら、30尾超の釣果は悪くないと思います!大型も釣れたようですしね。

_ たー坊 ― 2011/05/16 07:25

ケンケンさん コメありがとうございます。
えっ。。。私の悩みは二の次ですか(笑)
アタリがあるのに、かけられない・・・・ムキになります ^_^;
わが娘ながら、結構な船酔いになりながらも復活して釣りしているのは根性あるとおもいました(笑)
最後の方は、誘って釣ってましたから(笑)
末恐ろしい・・・

_ たー坊 ― 2011/05/16 07:28

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
日差しは結構きつかったですね。出船前、日焼け止めをしっかりぬりましたよ。。。娘にもぬってあげましたが、その内。。。パパ触らないでなんて言われたりして(笑)
アジは苦戦していたんですか。。。キス釣りは、ちょっとしたプチブームになってまして(笑)子供にも丁度良いですしね。
キス料理も堪能しましたよ。

_ たー坊 ― 2011/05/16 07:31

tomorimo さん コメありがとうございます。
子供さんとの釣りの思い出は、やっぱりキスとかアジが多いのですね~。家の長女は、船釣りが今回で4回目なのですが。。。だんだん酔うようになってきました(笑)慣れてくれると良いのですが・・・
来週、キス釣りですか。。。キスの活性も高く、アタリも多いのできっと楽しめると思いますよ。

_ たー坊 ― 2011/05/16 07:33

きよりんさん コメありがとうございます。
キス釣り楽しいですね。昔、バス釣りにはまったことがあって、ちょっと似てるかな(笑)子供と行くのにも丁度良いですし。。。
子供と釣りにいけるのは嬉しいのですが・・・誰と行くかが大変で、今のところ順番を決めてます(笑)下にもう一匹いるしなぁ~^_^;

_ たー坊 ― 2011/05/16 07:35

うぞっさん コメありがとうございます。
この良いを克服すれば。。。将来釣りドル(笑)
誰か一人くらいは、ずっとお父さんに付き合って欲しいのですがね。
オヤジのわがままかなぁ~。

_ たー坊 ― 2011/05/16 07:40

KOBIさん コメありがとうございます。
そうですよね。答えはひとつじゃないし、自分の引き出し増やさないとダメですよね。かけられない魚はしょうがないのですが、誘いをいれてオモリをうかして、次にオモリが沈む時に出るあたりが全然かけられないのです^_^; フグだとオモリを一度底につくまで待ってかけるの常道だと思うのですが、キスの場合仕掛けが引っ張られるって言うか、ついついあわせちゃうんですよ。すると、すっぽぬける(笑)エサの大きさとはか、あまり意識してなかった(同じ大きさでやってた)ので、いろいろ試して見たいと思います。
釣果は満足してます。そんなに直ぐ、達人級になれるわけじゃないですしね。今度、機会ありましたら、一緒に根岸丸で釣りしたいですね。

_ マイティー ― 2011/05/16 09:09

たー坊さん、娘さんと一緒できて良かったですね。子供が小さい頃はキス釣りしかしませんでしたが、その日によって当たりのパターンは当然違いますよね。それを読むのが名人なのでしょう。竿の調子、誘いの早さ、ラインの種類、餌の大きさ、当然ジャリメ。そして市販の仕掛けでは、アスリートキスが断然おすすめです。一度お試しあれ。

_ AKB~ ― 2011/05/16 09:15

またデートだぁ♪
どっかのオヤジのようにフラれないでね^^;
そーいえば、どっかのハル○さんゎうまくやってるなぁ・・・。

_ すずきん ― 2011/05/16 10:14

お疲れ様でした。
連れてったお子さんが船酔いって、パパはあせりますよね。
でも、復活できて良かった、良かった^^;;
悩むところはあっても沢山釣れてるしね。

進丸って懐かしいです。数年前には良く通ってたんですよ。
ほのぼの雰囲気の船宿で、大好きです。
たまには行ってみようかな ^^

_ たかじん ― 2011/05/16 11:37

たー坊さん

娘と釣りデートとはうらやましいことです。ウチはかつて海釣り公園に娘が1回だけしぶしぶ付き合ってくれたぐらい。息子も2度船に乗ってくれましたが、いずれもゲロゲロでそれ以来なし。最後は釣りに復活したお嬢さん、この先が楽しみですね。大事に(笑)育ててください。

_ gorinn ― 2011/05/16 12:45

こんにちわ。
今回もお子さんと一緒に釣りでしたか♪
キス釣り、堤防でしかやった事ないんですが、結構奥が深い釣りなんですね(汗)
はまりそうな予感・・?

_ fu-goo-log ― 2011/05/16 13:23

たー坊さん、
あーちゃん、ゲロゲロから復活して釣りをやったのは立派。
私も若い頃、小学生の娘を連れて、八景の荒川屋のキス船に
乗ったことがあったんですが、船酔いで、それが最後に(^^;;)。
船釣り、これからもデートできるといいですね^^。

_ たー坊 ― 2011/05/16 17:40

マイティーさん コメありがとうございます。
マイティーさんも、お子さんが小さい時は、キス釣りによく行かれたんですね。キス、簡単に釣れるのでファミリぃーフィッシュングのイメージが強かったのですが、イヤイヤ奥が深い(笑)
アスリートキスですか。。。見たことあります。今度試してみます。

_ たー坊 ― 2011/05/16 17:42

AKB~さん コメありがとうございます。
はい、今回も船上デートでした(^^♪
まだ、今の所はデートしてくれますが、そのうち振られますかね。
それまで、じっくり楽しみますよ。

_ たー坊 ― 2011/05/16 17:44

すずきんさん コメありがとうございます。
昔、進丸に行かれたことあるんですか?何か、ほのぼのしていて癒し系の宿ですよね。子供連れで行くのには良いかと思っていったのですが、これからも行くと思います。
若船長も色々気を使ってくれて、声かけてくれましたしね。

_ たー坊 ― 2011/05/16 17:46

たかじんさん コメありがとうございます。
やはり、子供に船酔いは大敵ですね。気持ち悪ければ、楽しいものも楽しくないですしね。
釣り好きで無事に育ってくれると良いのですが(笑)

_ たー坊 ― 2011/05/16 17:48

gorinn さん コメありがとうございます。
ジギングとは全然違いますが、ちっちゃいジグヘッドにワームつけて誘うメバリングとかにはちょっと共通するものもあるかもしれませんね。私は、昔はまっていたバス釣りを思い出しました。
ちょっと嵌るかもって気がします(笑)
でも、キス名人は沢山いらっしゃいますから。。。。そんなレベルまではむりでしょう(-_-;)

_ たー坊 ― 2011/05/16 17:50

fu-goo-log さん コメありがとうございます。
そーですか。船や酔いした後、止めちゃったんですか (-_-;)
じゃー家もこの次が重要かもしれませんね。。。
自分の釣りより気を使いますね(笑)
次も頑張ります。

_ マルソータ ― 2011/05/16 23:46

ちょっとばたばたしとりまして、久々に自宅のPCに火を入れました。
お嬢さんとデートいいなぁ。
シロギスはいちど本気モードで狙ってみたいですね。
すいてる宿、知ってますよ~

_ たー坊 ― 2011/05/17 06:38

マルソータさん コメありがとうございます。
久々のブログ巡回ですね。忙しいのが落ち着いてよかったですね。
シロギス。。。ちょっとはまりそうな予感も(笑)
半日でちょいと行けるので、日曜でも苦にならないのがいいです。
今度、本気モードでシロギス行きますか。。。
って、俺は本気モードも変わらないと思いますが(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/05/15/5863579/tb