「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】めで鯛料理 (^^♪2011/04/06

 
 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


先週末、久里浜の女神様からさずかった鯛を料理しました。

マダイ

怪獣君達の入学、進級のお祝いにめで鯛料理です(笑)
(いきなりオヤジギャグですいません)


鯛料理1

大鯛は美味しくないイメージだったのですが、どうしてどうして脂乗ってます。
お腹の中には、真子がびっしり (^^)/
(真子は別に料理しました)

鯛の真子


まずは、おめで鯛料理の定番「塩焼き」です。
小型のマダイが丁度塩焼きサイズだったので、祝いの席にはピッタリ (^^♪

マダイ塩焼き


っで、本日のメインは 「鯛シャブ」です。
デカマダイの半身をそのまま使います。

まず、アラでダシをとります。

ダシ1

良い感じになってきましたねぇ~ ^m^

ダシ2

身はこんな感じで・・・・

鯛シャブ


軽くシャブシャブして、ポンズでぱくり。。。。う~ん デリシャ~ス
鯛のダシをタップリすった野菜も旨いこと旨いこと ^m^

鯛シャブ2

祝いの席なので、お赤飯も作りました(嫁がね)

赤飯


流石のボリュームでお腹いっぱいになりました~


・・・・っが。。。。〆は「ニュウメン」で (笑)
柚子胡椒をちょっぴりきかせて食べると最高です。

ニュウメン


これはめで鯛料理だ(笑)って思っていただけた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ ハル父 ― 2011/04/06 17:36

お祝いの鯛を自前でゲットなんて釣り人らしいですね!

_ AKB~ ― 2011/04/06 18:38

おめでとござる^^
釣った魚でお祝いできるっつーのゎ釣り師冥利に尽きますね^^v
マダイしゃぶヤッてみたい~♪

_ HIRO ― 2011/04/06 18:43

やっぱデケぇぇ~(^^;)
てかこの大きさを家庭のキッチンで捌けるのがスゲ~っす!
次回はこの大鯛サイズでの塩焼きが見てみたいです(笑)

_ ヨシケン ― 2011/04/06 21:49

はじめまして。
と言うか、おめでとうございます!
子供さんの入学式と同じタイミングで大鯛ゲットとか、
本当に奇跡のような素晴らしさですね。
俺も、自分の子供が産まれるときに、マダイを釣りに行こうっと。

_ マルソータ ― 2011/04/06 21:59

でっかいタイうまそうですね・・・
たー坊さんちに行って幸せだったと思います。
お子さんたちの喜ぶ顔を思い浮かべて一人物思う日々です。

_ 汐留の漁労長 ― 2011/04/06 22:39

たー坊さん こんばんは!
ご入学おめでとうございます。
すごいお料理ですね~イシモチにつづいて、読ませていただいている途中でヨダレがでてしまいました。
タイシャブいいですね~是非、馬路村のゆずのポンズを次回は使ってください。少し高いですが、ゆずの香りが絶妙です。。。。(すみません、少し宣伝しました。うちのお客様です)
4㎏近いタイでしたら、シャブシャブ20人前くらいではないでしょうか?いいですね~。。。う~んマンダムでした。
失礼しました。

_ gorinn ― 2011/04/07 13:50

おめでとうございます!
自分が釣った魚でお祝いができるのは素晴らしいですね!
しかも、いいサイズのめで鯛ですからね~
ホント、よかったですね♪

_ たー坊 ― 2011/04/08 08:03

ハル父さん コメありがとうございます。
本当に、運が良かったです。良いタイミングで鯛をゲットできて(^^♪

_ たー坊 ― 2011/04/08 08:04

AKB~さん コメありがとうございます。
自分で釣った鯛でお祝い出て、良かったです。鯛シャブ。。。。美味しいですよ~。御前崎のデカイ鯛でやって下さい。

_ たー坊 ― 2011/04/08 08:06

HIROさん コメありがとうございます。
デカイですよ(笑)鱗はキッチンでとれなくて、玄関先の階段に新聞紙を引いてとりましたよ。っで。。。。このサイズの鯛の塩焼きって^^;どんな釜で焼かないといけないのやら(爆)無理だな (^^♪

_ たー坊 ― 2011/04/08 08:09

ヨシケンさん はじめまして&コメありがとうございます。
今回は、本当に奇跡のような出来事ですよ(笑)でも、自分で釣った鯛でお祝いをしたいと思い、釣りにいかなと釣れませんから。。。ぜひ、お子さんが産まれる時は、チャレンジして見てください。女神様が微笑んでくれるかも知れませんよ (^^♪

_ たー坊 ― 2011/04/08 08:11

マルソータさん コメありがとうございます。
良い宿にエスコートして頂き、タイミングよく型の良い鯛が釣れました。本当にありがとうございました。子供達も、大きな鯛を見て喜んでいましたよ。シャブシャブも、十分に堪能できる量でしたし。また、宜しくお願いします。

_ たー坊 ― 2011/04/08 08:13

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
今回の鯛は、3.7キロでしたが半身は6人分のシャブシャブにしたら見事に完食されました(笑)
馬路村のゆずのポンズですか、使ったことありませんが、一度探して食してみますね。

_ たー坊 ― 2011/04/08 08:15

gorinnさん コメありがとうございます。
上でも書きましたが、本当に運が良かったです。東京湾の鯛は坊主覚悟の釣りですから、当然型なんて運まかせですしね(^^♪
久里浜の女神様に感謝です!!!

_ Colles ― 2011/04/08 10:34

こんにちは。
デカいマダイですよね~
コレだけ大きいとシャブシャブのし放題だと思います(笑)

トドメはやっぱりにゅうめん。釣りブロガーの間の定番になってきましたね。マダイも煮込むといいダシ出そうですから、想像しただけでヨダレが・・・

鯛系はどう料理してもハズレが無いところがいいです。ただ大きいのはなかなかどうして、釣れないもんです(笑)

_ たー坊 ― 2011/04/08 13:01

コーレスさん コメありがとうございます。
そーです。とどめは、ニュウメンです(爆)これ、一度やるとクセになりますよね。。。
シャブシャブ、本当にやり放題でした(笑)
オオダイは女神様が微笑んでくれないと釣れないですね。
そ~ 運です (^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/04/06/5778502/tb