「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】八景産 茎ワカメ ~炊き立てのご飯でガッツリと~2011/03/09

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



こんちわ (^^)/

またまた、釣魚料理ではないし、料理なんて呼べる代物でもない (ーー;)
でもいいんです。旨いから ^m^

イシモチを釣りに行った船宿の鴨下丸さんで頂いた八景産 茎ワカメです。

もらった時は、茶色?カーキー色?ワカメ色?(笑)
まずは、水で海の汚れを洗い流します。
洗ってる段階で、すでにネバネバ系。

茎わかめ1


洗い終わったら、ザルに入れて熱湯をまわしかけます。
見る見る鮮やかな緑色に変わって、とっても美味しそうな感じです。

茎ワカメ2

船宿の女将さんいわく

茹でてもいいらしいのですが、茹ですぎるとせっかくのシャキシャキした食感が
なくなってしまうので、熱湯かけるのがおすすめとのこと。


葉っぱの部分を切り取って、適当な大きさに切ります。
茎の部分は、細かくみじん切りにします。
ネバネバしてるから切りにくいです^^;

タップリのこねぎのみじん切りを混ぜて、最後にタップリ鰹節を乗せます。

後は、好みで醤油かポンズをかけて召し上がって下さい。

茎わかめ3


オイラは、醤油をかけましたが。
シャキシャキの食感とネバネバが。。。。オイラは好きな感じです。
当然、ワカメなので海の香りがして。。。美味しいです!

こうなったら。。。。初めからそのつもりでしたが(笑)

炊き立てのご飯に乗せて・・・・・・・・・・・・・・・

茎わかめ4

あとは想像して下さい。  \(^o^)/

ご飯でガッツリ食って見たいって \(^o^)/ 思ってくれた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ gorinn ― 2011/03/09 13:12

こんにちわ。
イシモチ料理~と思ったら、ワカメに・・。(汗)
船宿でこういったお土産がもらえるのっていいですよね。
なんだか得した気分になります(笑)

_ きよりん ― 2011/03/09 21:55

ネバネバ系を食べて粘っこく釣りに精進しまょ(笑)
私もメカブ大好きです。
最近散歩で拾ったり、船宿さんで戴いたりするものと認識しまして・・
買うのがちょっともったいないような気になるメカブです

_ たー坊 ― 2011/03/10 11:29

gorinnさん コメありがとうございます。
すいません。。。ワカメで(笑)
でも、このワカメ美味しかったんですよ。。。本当に!
あつあつのご飯にのせて食べたら・・・最高。。。
船宿のオカミいわく、この時期限定らしいですけど。
来年から、ワカメもらいにイシモチ釣りに行くかって感じになったりして(爆)

_ たー坊 ― 2011/03/10 11:35

きよりんさん コメありがとうござマス。
海の近くにいると、いろいろ有難いものがありますね。私は海のない県で子供時代をすごしたので、生ワカメなど見たこともありませんでした。乾燥ワカメをスーパーで買うものと思っておりました(笑)
海の恵みに感謝です。
最近、ネバネバ系、すっぱ系大好きになりました。
若い頃は、納豆・・・食べれません。。。
酢の物系・・・いりませんって感じだったんですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/03/09/5730557/tb