「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】ネギたっぷりシラス丼 ~ 魔法の油で香り付け ~2011/02/24

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


うんっ (・.・;)  釣魚料理じゃないけど。。。。
まぁ~いいっか(笑)


平目でお世話になった、鹿島港の長岡丸さん
帰りに海産物のお土産をくれました。
釣果が微妙だったので、これは非常にありがたい。。。

家に帰って空けてみると、タップリはいったシラスです。
酒のツマミ用にほうれん草とあえたり、季節の菜の花とあえたりも旨そうだが。。。

しらす


ご飯、丼大好きなオイラとしては、タップリのシラスをご飯で堪能したくなった。

「ネギタップリのシラス丼」

まずは、青ネギ(コネギ)をタップリとみじん切りにして用意します。
丼にご飯茶碗1ハイ分のご飯を入れて。。。。
ここが大事です。(^^♪
欲張って、沢山ご飯をいれちゃうと卵の量を調整しないと美味しくなくなります。
次に、卵の卵黄を白身を分けて、卵黄だけを取り出しておきます。

さて、主役のシラスをご飯の上にタップリ、タップリのせて。。。。
準主役のコネギもタップリタップリのせて。。。
真ん中に卵黄を落とします。(やさしくね(笑))

ここで、魔法の油。。。 胡麻油をまわしかけます。。。
ノリをパラパラ振りかけて。。。。
最後は、お好みで塩をパラパラか、お醤油をタラリ。。。。


しらす丼


グリグリと卵黄、コネギ、シラスを混ぜて・・・・


バグバグ食べちゃって下さい \(^o^)/

言葉では表現出来ない味なので、一度 お試しあれ。

怪獣君達には、コネギの替わりに鰹節をまぶして作ってあげました。
子供には、こちらの方が良いかも (^^♪



バグバグ食ってみたいぞっって思った。。。。 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/