「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】平目の皮ポンズと薄造り ~クセになるプリップリの食感~2011/02/23

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


先日、鹿島でゲットした貴重なヒラメちゃん (^^)/
まずは、綺麗に捌きましょう。
5枚卸って、卸す機会少ないから上達しないんだよね(笑)

ウロコを包丁ですき引きます。
ヒレやシッポは、キッチンバサミで切り取り、綺麗に洗って水気をとっておきます。
こいつは、揚げても、フライパンで焼いても最高のツマミなんだな ^m^

ヒラメ1

あらっ。。。ヒレが無くなると ヒラメちゃんの威厳がなくなりますね(笑)

そして、教科書通りに 5枚卸しです。

ひらめ3

「寒ヒラメの薄造り」

身が綺麗ですね (^^♪ 
今日は、4つの柵のうち 1つを刺身にしてみました。

ひらめ刺し

東京湾のワカメも添えて。。。。

紅葉卸ポンズでパクリ。。。
梅肉をつけてパクリ。。。

お酒が旨い (^^ゞ
怪獣君達もご満悦のようで、争奪戦になってます(笑)

オイラは、もうひとつのお楽しみ。。。。

「皮のポンズ和え」

ひらめ皮ポンズ

ヒラメの皮を湯でさっと湯がいて、氷水でしめたもの。
簡単だけど、あなどるなかれ(笑)
これが、プリプリしていて釣り人だけの特権なのだ!!!
女性には、コラーゲンいっぱいで美容にもよさそうですよ。


プリップリの皮を食ってみたいぞっって思った。。。。 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/