「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】~魔法の練り物~ イシモチのさつま揚げ2010/12/17

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



イシモチのさつま揚げ、さつま揚げとふっておきながら、
随分ともったいぶった出し方になってすいません m(__)m
(久しぶりに発熱でダウンしておりました)

さて、今回の最大の目的・・・・

金沢漁港水揚げのイシモチで作るさつま揚げ」です(笑)
(ここが大事だな、うん)

10尾。まずは3枚におろしてから、適当な大きさにさらにぶったぎります。
(皮はひいて、中骨はそのままです)

さつまあげ1


そして、すり鉢ではなく、我が家にはこんな最新兵器が・・・
そう、フードプロセッサーです (^_^)v

まずは、荒い身のイシモチを荒くミンチにし、塩、砂糖、水溶き片栗粉を加えます。


さらに、粘りが出るまでブィ~ン、ブィ~ンプロセッサーを回してこの通り。


さつまあげ2


ここから先は、怪獣君達に見つかると大変なことになるので、
極秘に進めます(爆)


手にサラダ油を付けて、小判型に整形していきます。

さつまあげ3


っで、油であげます。
小判型のすり身を投入して、油の中で浮いてきたらほぼ出来上がり、
今回は、少し狐色にしたかったので、気持ち長くあげました~。


あつあつを。。。。大根おろしに生姜をのっけて、醤油で頂きます。

さつまあげ4


おっ。。。うまいじゃん (素直にこんな感じ!)


若干、外側の歯ごたえがあり過ぎた (^_^;)
何故だろう?
練りすぎた or 片栗粉入れすぎた or あげすぎた?
ご意見、ご指導 お待ちしております (^^ゞ

ほねせんべい

おまけ(笑)イシモチの骨センベイ。アジより中骨がかたい。。。


素直に おっ。。。うまいじゃんって言って見たい。。。貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ れれこ ― 2010/12/17 13:22

確かに・・・
怪獣ちゃん'sに見つかると大惨事になりそう(笑)
出来上がりはすごく美味しそうに見えますよ。
外側の歯ごたえ?それもまた個性!(ってことで~)

発熱はカゼですか?
師走の忙しさで疲れが出てしまったのでしょうか?
ともあれ、年末年始をお布団の中で過ごさずに済むように
しっかりと直して下さいね~(・∀・)ノ

_ gorinn ― 2010/12/17 15:27

さつま揚げはいつだろう~?と思っていたら
風邪。。?でしたか・・お大事にして下さい。

イシモチ釣りに行ったらさつま揚げ作ろう~と思ったのですが、
ウチにはフードプロセッサーが・・(汗)
買うしかない!いやその前に釣らないと(笑)

_ Collse ― 2010/12/17 16:25

こんにちは。
イシモチのさつま揚げ、旨いっすよね~
作り過ぎて、甘辛に煮ても、味が染みないくらいプリプリになります。

外側が硬くなっちゃったのは・・・多分揚げ過ぎ??
まぁもともとイシモチ100%のさつま揚げは歯応えが凄いですから、気にすることは無いと思いますヨ。

_ ハル父 ― 2010/12/17 17:04

いしもちで粘土遊びですか~?
たのしそ~う

_ マルソータ ― 2010/12/18 03:28

私も八景産イシモチでさつま揚げを作ったことはありますが、
”うまいことはうまいけは思ったほどにはうまくない”というのが感想です。たぶん同じだと思うけど食感が期待とちがうんですよね。
なんかノウハウがあるんですかね?
釣りに行くわけでもないのにこんな時間に目が覚めてしまった・・・

_ たー坊 ― 2010/12/18 08:52

れれこさん コメありがとうございます。
食感は大きな課題ですね~。
特に、小さな子供にとっては大きな問題で(笑)
発熱は、扁桃腺炎というやつでした。
インフルエンザじゃなかったので、ちょっとほっとしてます。
早速、インフルの予防注射に行こうかと(笑)

_ たー坊 ― 2010/12/18 08:54

gorinnさん コメありがとうございます。
すいません、随分もったいぶった出し方になってしまって(笑)
フードプロセッサーがなくても、すり鉢があればOKですよ。
あとは、gorinnさんの気合だけです(爆)
ジギングで鍛えた腕で、すり棒まわしまくってください (^^♪

_ たー坊 ― 2010/12/18 08:55

コーレスさん コメありがとうございます。
外側が硬くなったのは揚げすぎですか (~_~;)
多少、何かを混ぜれば、もう少し柔らかくなるかと思っているのですが・・・
味は間違いなく、うまいですから。
まったく、余りませんでしたが(笑)

_ たー坊 ― 2010/12/18 08:57

ハル父さん コメありがとうございます。
怪獣’sの粘土遊びにしたら大変なことになりますよ~(笑)
こっそり、大人の粘土遊びです。

_ たー坊 ― 2010/12/18 09:00

マルソータさん コメありがとうございます。
何時に起きてるんですか(笑)習慣って怖い (~_~;)
ノウハウって言うより、ほぼイシモチ100%なんで
魚の味?状態の影響が大きいような気がします。
今回のイシモチも全般的にかなり脂が乗って美味しかったですし。
もちろん、血抜きは必須ですけど。

_ まるかつ ― 2010/12/18 10:11

中骨って腹骨の事でしょうか?(中骨は入れてないよね?)腹骨も取った方が良いと思います。血合い骨は取らなくても良いですが。
調味料は

塩(3%)
砂糖(8%)
味醂(6%)
卵白:1個分

卵白を加えると硬さがなくなりますが、片栗粉は入れすぎないように。イシモチなら粘りが強いのでなくても良いです。
本来すり鉢でするのですからFPは長めにやってキメを細かく粘りを出しましょう。

マルソータさんに再認識させてあげたいな~!!

_ たー坊 ― 2010/12/18 17:19

まるかつさん コメありがとうございます。
すいません(笑)中骨→腹骨のつもりでした m(__)m
っで、調味料に味醂と卵白を加えるんですね。ふむふむ。
FPは結構長くやったので、キメは細かくなったと思うのですが。。。
周りが歯ごたえありすぎたのは、片栗粉を入れすぎたから?
冬のうちにもう一度行くと思うので、次回試してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/12/17/5586972/tb