「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】~時には"très bien"(トレ・ビヤン)に・・・~ ワラサのクリームグラタン2010/11/12


いつも和風が多いのですが、たまには"très bien"(トレ・ビヤン)
行ってみましょう。


まるかつさんのレシピで作ってみたいものがあったんです。

そのためには、まずコレ (^^♪ 
(まつかつさんの元祖レシピ)


「ワラサのオリーブオイル漬け」です。

ワラサの柵を適当な大きさに切り分けます。
ワラサの身

まずは、フライパンにタップリのオリーブオイル、ニンニク、唐辛子をいれます。
我が家は、怪獣君達が食べやすいように唐辛子少なめです。
オイル系のパスタを作るのと要領は似ています。
ポイントは、ニンニクの旨みをオイルに移すことなので、フライパンに火を入れる前から
ニンニクを入れ、超弱火でゆっくりと火をいれることです。
(実は、ぺペロン系パスタは大好物で、よく作るのです)

フライパン1

っで、オイルから少し気泡が出るくらいに温まったら、ワラサの切り身を投入です。

フライパン2

この辺は、当にまるかつさんの受け売り(笑)
揚げ物にならないように、身割れしないように丁寧に裏がしましょう。

フライパン3

十分に冷ましたら、オリーブオイルと一緒に容器に移して保存します。
ワラサのオリーブオイル漬けを作った目的は・・・コイツ \(~o~)/

ワラサのオリーブオイル漬け


これも、まつかつ印のレシピです。

「ワラサのクリームグラタン」
(まるかつさんの元祖レシピ)

私は、お仕事なので嫁にお願いして作ってもらいました。
帰宅して出来ていたのがこれ!!!

ワラサのグラタン

外はカリカリ、中はホクホク (^。^)y-.。o○

ワラサの旨さと、オーブンで焼いたチーズの香ばしさ。
アスパラや、タマネギの食感も良く満足の1品でした。
怪獣君達も、大満足で食べたようです。


まるかさん、レシピをまるまるマネっこさせて頂きました。
ありがとうございました。

う~~~~~~ん  (^。^)y-.。o○  満足じゃぁ~!


っで、グラタンってイタリアンかと思っていたんですが・・・
フランスの郷土料理なんですね。

"très bien"(トレ・ビヤン)って思ってくれたアナタ!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/