「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】桜鯛の押寿司など2010/04/07

昨日に続いて、桜鯛 料理編・・・その2

まずは、定番の昆布〆です。
冷凍庫にいた、マルイカ添え(笑)

昆布しめ

お次は。。。。
桜鯛の押し寿司っす。

鯛の柵(皮を残したまま)に軽く塩します。
30分程度寝かせる。
刺身のようにそぎ切りにする。
お酢(1カップ)、砂糖(大サジ1)をあわせる。
合わせた酢に、切った鯛を入れる。
1時間寝かせる。

その間に、酢飯を作って。。。。
押し寿司の型を持っていないので、
お菓子用の型を代用(笑)

鯛押し寿司1


型の底にラップを引く。
型から寿司を外せるようにね~。専用の型ならいらないよん。
お酢から出した鯛の身を型の底に敷き詰める。
間があかないように、贅沢に ド・ド・ド・ド っとね (^^ゞ
半分酢飯を入れたら、ラップして

押す・押す・押す・押す・押す <`ヘ´>

残り半分酢飯を足して

押す・押す・押す・押す・押す <`ヘ´>

型から出して、こんな感じ。

鯛押し寿司2


食べる大きさに切って、ネギを散らして、出来上がり (^_^)v

鯛押し寿司3

怪獣君達にも大好評。
あっ~ちゅうまに・・・・・・・・・・なくなりました。

桜鯛の押し寿司。。。いいんじゃないの。。。今日もぽちっと!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/