「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【料理】クロムツの炙り2010/03/17

クロムツ。。。

by まるかつさん
(写真提供 まるかつさん)

何故「ちゃん」ではなくて、「君」なのか?
良く分かりませんが、風貌が男っぽいから(笑)
まぁ~戯言はおいときまして、食しました。
まずは。。。^m^

炙りから。。。
ボォ~~~~~っと炙ると、皮目の脂がジリジリジリ (^ム^)
美味しそうですよ。
クロムツの炙り

薬味に、大葉やミョウガ、コネギなど。どれも美味しいです。
私は、コネギにミョウガ少々のポンズがサッパリと美味しかった。

半身は。。。φ(..)

頭も一緒に、塩焼き
上手い魚は塩焼きが一番
ウヒョウヒョ (^。^)y-.。o○
クロムツの塩焼き
なんなんですかね~。この美味さは。
やっぱり、脂が美味しいのかな。

やはり、あっちゅうまに食べちゃった(笑)
また、食べたいので捕獲しに行かなければ。。。


オイラも、クロムツ好きって 貴方。。。ぽちっとな!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ gorinn ― 2010/03/17 12:49

クロムツ。食べた事ないです~
どんなお味なんでしょう・・・食べてみたいが・・
クロムツ釣り行くのは大変そうです(汗)
ぽちっと。

_ きよりん ― 2010/03/17 13:17

贅沢にも煮つけも最高ですよ。脂がすごいので
ちょっと濃い口の煮汁で煮込まないと味がしみこみにくいですが
食べたいなぁ・・・。でもここら辺だと釣るより買った方が安いんだよなぁ(笑)
アカムツとか平気で格安価格で手に入るし。
一番なのは携帯で釣れたら最高(爆)

_ ハル父 ― 2010/03/17 14:43

相模湾でアジ釣ってて混じりますよ。

ラッキー外道です

_ たー坊 ― 2010/03/17 15:54

gorinn さん コメありがとうございます。
味を表現するのは~。。。難しいですね(笑)
外房なら、フラッシャーサビキとかで狙う船
あったような気がします。
ぽちっとありがとうございます。

_ たー坊 ― 2010/03/17 15:57

きよりんさん コメありがとうございます。
煮つけまでは、数が足りなかった(笑)
アカムツも格安で売ってるんですか~。
家の近所では、見たこともないですよ(爆)
たしかに・・・携帯で釣れれば。
私の仲良しに携帯電話釣りの達人がいますが(笑)
カンコまで釣ってましたからね~ってきよりんさんも知ってるよね。
流石に、クロムツは無理なんで、一緒に行ってました。

_ たー坊 ― 2010/03/17 15:59

はる父さん コメありがとうございます。
アジに混じるんですか~。
相模湾もいろいろポテンシャル高いですね。
そーいえば、私クロムツ狙ってアジ釣ったんだった(爆)

_ なんちゃん ― 2010/03/17 23:57

クロムツは塩焼きにして大根おろしとポン酢で食べるのが好きかな~!
あの脂はマジで凄いですよね^^

_ たー坊 ― 2010/03/18 11:46

なんちゃん コメありがとうございます。
えっ・・・大根おろしですか~
今回は用意しなかった。。。
十分おいしかったけど、次回やってみます。

_ りんりんパパ ― 2010/03/18 12:16

たー坊さん、

携帯電話釣りの達人です。
今日もどこかに美味い魚いないか物色中です(爆)
家も昨日塩焼き食べて完売です。
この魚はホント良い脂ですね。

_ ばつまる^^ ― 2010/03/18 22:20

たーーー坊さん♪

こんばんニャ^^

クロムツくん 美味しそう^^
おいらは、まだ逮捕した事ないんで・・・
味がわかりませんが・・・

のりピーと一緒で炙るのがいいんですね(⌒‐⌒)ノ
ウマイ!・・・軽く流してくださいε= ヾ(*~▽~)ノ

オイラは、クロムツ食べた事無いけど好きなので
ポチッとな^^

_ たー坊 ― 2010/03/18 22:47

りんりんパパさん コメありがとうございます。
失礼しました。
携帯電話でお魚つるには人柄が大切ですからね~(笑)
りんぱぱさんだから釣れるんですよ。
いやー、脂系ではピカいちじゃないですか。

_ たー坊 ― 2010/03/18 22:48

ばつまるさん コメありがとうございます。
おっと・・・・その炙りできましたね~(爆)
ばつまるさんを逮捕しちゃいますよ(笑)
いやいや、一度捕獲して下さいな。
本当においしいですよ。
ぽちっと、ありがとうございます。

_ まるかつ ― 2010/03/21 06:31

遊んでばかりで今更ながらのコメントスミマセン。
たー坊さん、ムツの炙り柵を炙ってから切ったでしょ!だからその時に皮がベロンと剥がれちゃわなかった??写真を見るとそのように想像されます。
まるかつは皮付きで刺身に切ってから炙り、用意しておいた濡らして絞ったペーパータオルを乗せて熱を取り、少し冷蔵庫で冷やしてから別皿に盛り付けてます。この方が失敗しないよ!

_ たー坊 ― 2010/03/21 08:10

まるかつさん コメありがとうございます。
まさに、その通りです(笑)
柵にしてからあぶって切ると、皮がはがれちゃいました。
ちょっと炙り過ぎたのかと思ってましたが、
やり方を変えないといけないんです。
次回、マルカツ流でやってみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/03/17/4952969/tb