「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

イシモチとキノコの中華風蒸し2010/01/27

イシモチの中華風蒸し
タチウオ&アジリレーの外道で釣れたイシモチ君。
オイラ的には、結構好きなんっすよ (^_^)v

今回は、こんな料理で食してみました。

【キノコとイシモチの中華風蒸し】
■材料
・25cmほどのイシモチ 2尾
・キノコ類(舞茸を使用) お好みで。。。
・ピーマン 2個

■蒸しダレ
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1/2
・隠し味に自家製ナンプラー 少々

■作り方(本当に簡単っすよ)
・イシモチは下処理後、1尾のまま飾り包丁をいれる。
・ピーマンは千切りに、キノコ類もね。
・皿にイシモチを盛り、その上に舞茸、ピーマンを乗せる。
・蒸し器を用意しておく。(準備OKになったら~)
・蒸しダレをまわしかけて、蒸し器に投入!
・15分程蒸して、出来上がり(笑)


これが、あっさりしていて、美味しいです。
ご飯のオカズと言うより、一品料理で食べるって感じですかね。

アマダイとか、カサゴとかでもきっと美味しいと思いますよ。
あっ、色合いを良くするならニンジン入れて下さい。
オイラがあまり好きじゃないので。。。子供かってね(爆)


さてさて、そろそろ週末に向けて準備しないとね~
ブロガー大集合の座布団捕獲作戦。。。どうなることやら。


今日のネタは面白くねぇ~な~って思った。アナタ。。。。
そりゃ、いつもいつも面白いネタないっすよ(笑)
でも、ぽちっとお願いしますね。。。。。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ ハル父 ― 2010/01/27 11:14

蒸し物ってのが暖かそうでよろしいですね。

白身の魚釣りにいかねば

_ みの ― 2010/01/27 12:59

これもまたイケそうですねぇ~。
特に僕はキノコが大好きなのでもってこいな料理です。^^

_ gorinn ― 2010/01/27 21:22

この前イシモチ行こうと思ったんですよ~
が、失速・・タイミングのがしました(汗)
釣りたかった&食べたかったイシモチがこんなところに・・(笑)
私もイシモチ結構好きです。
ぽちっとです。

_ たー坊 ― 2010/01/27 23:40

ハル父さん コメありがとうございます。
白身のお魚は美味しいですよね。
最近はドーム船が多いんですよね。

_ たー坊 ― 2010/01/27 23:42

みのさん コメありがとうございます。
キノコ好きですか~。
それなら、是非いろんなキノコのせて試して下さい。
お勧め料理ですよ。。。

_ たー坊 ― 2010/01/27 23:44

gorinn さん コメありがとうございます。
後半、アジの時はあたればイシモチでした(笑)
小さいのが多かったですけど。。。。
写真で楽しんで下さい(笑)
ぽちっとありがとうございます。

_ りんりんパパ ― 2010/01/28 08:14

たー坊さん、
なんかメチャクチャ美味しそうですね。

イシモチってアジの外道で数回釣ったことあるんですが持ち帰ったことありません(あげちゃってました)

_ たー坊 ― 2010/01/28 08:28

りんりんパパさん コメありがとうございます。
イシモチ、結構いけますよ。
血抜きちゃんとやれば、刺身も甘みがあって美味いですし。
私は、蒸料理か干物が好きです。
ちょっと面倒ですが、さつま揚げも美味しいとのことです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/01/27/4840039/tb